青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

80歳のご婦人の手作り 可愛い“うさちゃんのあみぐるみ”

2018-02-09 06:30:00 | 報道・ニュース

■“うさちゃんのあみぐるみ”

 

 

 

 家内が、友人から2体の“うさちゃんのあみぐるみ”をいただきました。

 肌触りが良く、プカプカと柔らかく、色合いも良くて癒しの世界へ引き込まれそうな人形でした。

 マスコットとしていつも手元に置いていても良いのではと思う程でした。

 80歳になるご婦人が作ったそうですが、今も編み物やミシンで、自分の洋服は、殆ど手作りと言いますから凄いなと感心しながら聞いていました。

 年齢を感じさせないバイタリティーがあり、背筋もすっきりとして若々しく、上品なご婦人なそうでどんな方なのかと思いました。

 “うさちゃんのあみぐるみ”は、耳、胴体、足、手などを部分的に何個も作り、それを一体のものとして編み合わせるそうですが、急いで作っても一日一個なそうで、細かくて大変な手作りの“うさちゃんのあみぐるみ”と思いました。

 我が家では、東京に居る孫へプレゼントすることにしていますが、暫くの間、我が家のリビングで休んでもらおうかと思っています。

 因みに“うさちゃんのあみぐるみ”について聞いたところ次のような内容でした。

 ★名 称:うさちゃんのあみぐるみ

 ★カギ針:4号

 ★素 材:レース糸

 ★胴体等:化繊綿

 ★サイズ:縦約30cm 

         横約35cm(手を横に広げて

                     胴体約7㎝

 “うさちゃんのあみぐるみ”は、余りにも可愛すぎたので、いろいろなポーズで写真を撮りました。

 愛くるしい“うさちゃんのあみぐるみ”が、そのまま画像に表現されているのではと思いました。