金四郎 たのんまっせぇ~

夫と、老柴犬金四郎と南房総に移住して11年.
身も心もスッカリ房総人♪今は亡き愛犬との思い出とつづる日々の出来事

40年前は大安吉日でした

2017-01-30 16:08:41 | 日記
・・と言うことで、本日、結婚40周年を迎えましたこれは嘘ですけど

今日のカレンダーは先負と有りましたが・・・

40年前は大安の中でも特に良い日だとか言われて、結婚式場は混みに混んで、押せ押せで、予定していた料理も出なかったとか・・・後から分かったことですが・・

んなことカンケ―ネー!!の二人でございました

写真をね載せようと思ったら、現在、金四郎を中心にした生活でかなり変則状態の部屋になってて、写真入ってる戸棚開かず・・・残念でした



今日は、母が亡くなっての初の月命日でもありました。

油揚げを甘辛く煮たのが大好きで、実家に行くといつも煮てあって、ちょいお茶うけにどんぶりからつまんだものでした。

父が大好きだったからと、母も大好きで、天ぷらをよく上げてくれたので、まぁ記念日だからとケーキというほどでもなく・・で、お昼にその2つを作って仏様にお供えしてから二人で頂きました。



海苔巻は甘い玉子焼きとなばなの塩ゆで



天ぷらは、畑の春菊、地元のシイタケ、ハス、マイタケ・・簡単な物ばかりだけど、食べ過ぎに注意!!でしたね♪
   もう少しきれいに並べて写真撮ればいいのに・・ホントに無頓着なんだからぁ←影の声


ここ数日暖かいですね・・・今日は外も20度近くあって、室温は24度ありました。


1週間ほど前に梅が満開になりました


玄関わきの紅白咲き分けの梅の木の下に黄色水仙が根〆のように咲いて、自然の中の生け花のようです



どっちが上手に撮れてるかな


よい香りがしています、これは反対側のデッキのそばね・・いつも実をつける方だけど去年はダメでした・・今年は枝も随分空いたからね・・期待してるんだけど。


鳥さんの落し物から育った万両。

私に似て身の丈小さく、でも一人前にちゃんと実をつけてますね



一昨日、17歳と1か月になりました。

衰えは目立ちますが、まだ食欲もあるし、金四郎にしたら不本意なのかもしれないけど、与えられた生を淡々と生きている・・・その表情の穏やかさに、まだまだ癒されてる私たちなのです。

頑張ろうね金四郎~~


金四郎、たのんまっせぇ~~~~~~~~
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 季節です、楽しみも♪ | トップ | ありのままに今を生きています »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kana)
2017-01-30 17:25:00
本当
日中は暖かですね。
でも…今晩から寒くなる予報
暖かくしてお過ごし下さいね

結婚40年
おめでとうございます
お写真~
見たかったですが~残念です
40年~長い年月~
凄いな~って想います。
そして今日は…
お母様が亡くなっての初の月命日
好きな物を作って貰って~
お父様もお母様も喜んでらっしゃいますね。

梅の花も満開~
とっても綺麗で~良い香りが漂って来そうです

金四郎君
とってもとっても頑張ってますね
愛おしいです
おめでとうございます (reihana)
2017-01-30 17:44:18
kinshiroさん ご結婚40周年 おめでとうございます
何時までも何時までも ラブラブでいて下さいね~(^・-)-☆
お母様の初の月命日でもあったのですね
甘辛い稲荷ずし 私も大好きです
ケーキはなくても お母様も 美味しいと言って喜んで下さっていますよヽ(^o^)丿
天ぷらも美味しそう!
梅の花も満開になりましたね
其方の方が 随分と暖かいですよ
此方は 寒波はなくなりましたが まだまだ外は肌寒いです
金四郎君 何時までも可愛いですね~色白で女の子みたい(*^^*)v
おめでとうございます (りんごママ)
2017-01-30 20:29:39
結婚記念日、おめでたいですね!

40年・・・そのうち17年間を金四郎君も
一緒に過ごしている事になるなんて・・・素晴らしいです。

犬も食わぬ・・・って言われますが
小さな喧嘩も大きな喧嘩も
金四郎君がモグモグ、ペッペッをしてくれたのでしょう。

どうぞこれからも仲良くお過ごし下さいませ。

お母様が亡くなられて早やひと月ですか・・・
四十九日法要も控えていますし
また何かとお忙しくなりますね。

今日は20度越えの関東地方だったそうですね。
明日からはまた寒くなります。
風邪を引かないよう気を付けて下さい。
kana様 (kinshiro)
2017-01-30 20:49:04
こんばんは

本当に今日は暖かな一日で、ありがたかったです♪

お祝いの言葉もありがとうございます

まぁねぇ・・どなたでも生きて一緒に入れば迎える日ではありますが、ここまでは色々とね・・・って、亭主はあまり苦労してない・・ような・・・^^;

母はね・・最期まで死ぬとかダメとか言わない人でしたから、今でも信じられないんですよ・・・でも、好きな物でほんの気持ちね・・・越えられないですよ親は!

金四郎もね・・頑張ってくれてるの♪
有り難いですよ♪
いつもいつも暖かな言葉ありがとうございます。
reihana様 (kinshiro)
2017-01-30 20:53:58
こんばんは

ありがとうございます

なんだかねぇ・・おもはゆい年齢ではありますが、記録としてね♪
ラブラブ?ほほほほ・・・だといいんですけどね・・アっチ向いてこっち向いてホイ!の夫婦なんですよ♪

母ね・・・死ぬとかもうダメとか言わない人だったから、まだ信じられないんですけど・・・女々しいと言われても、今日も兄と残念だ、くやしい、寂しいとメールが・・・^^;
母親って、男には特別な存在なんですね^0^

こちらも今日だけはまぁ暖かいけど、明日からまた冬だそうです^^;
でも、日差しが強いのかしら、草花は元気です♪

金四郎ね・・・そうなの・・若い時から女の子?っていわれました^0^ 親ばかなのか、未だに・・でございます・・お恥ずかしい・・といいつつ・・
りんごママ様 (kinshiro)
2017-01-30 21:00:38
こんばんは

40-17=23・・・そっかぁ、23年目に金四郎が来たんだ! それまでねぇ・・どうしてたんだろう?(笑)

はいはいはい・・それはもうバンバン食ってくれましたですよ♪ 義母だって、認知症になってたけど、どれだけ私救われたことか!!
夫婦喧嘩のみならず・・・ですよねぇ~~

母ね・・なんだかまだ信じられないの・・・電話かけると出るんじゃないかと・・
今日、兄が一人留守番してるお骨にお線香上げに行ったけど、直ぐに出て来そうな笑顔が有った・・って♪ 残念で悔しい・・って・・・男の女々しさと思うけど・・母親って、特別な存在なんですね。
まぁねぇ・・いなりずしで、勘弁!と・・娘は・・(笑)

寒暖の差が激しいようです。
年が年・・・(なにせ40年以上の結婚歴は40歳以上ということで若くないもので・・) 
気をつけましょう!!

ママさんも冷え、疲れ、要注意ね♪

オメデトウをありがとうございます♪
Unknown (JBMママ)
2017-01-30 23:30:39
お母様の初めての月命日・・・
少しは落ち着かれましたか・・・
お母様に会いに行かなくちゃって思って・・・
もう行かなくていいんだ凹
あれもこれもと思っても…何もする事が出来ないって淋しいですね。
今はお母さまの好きだった物をお供え、きっと!目を細めて喜んでいらっしゃると思います。

ご結婚40周年・・・共に歩いて来た歴史ですよね!
親と暮らした倍近くご主人と一緒に過ごされ~素敵な家族に囲まれ・・・お母様の事が有るのでおめでとうって言っていいか???
でも~40周年はやっぱりメデタイですよ!

これからもお二人で素敵な時間をお過ごし下さい。

私はいつの間にか・・・・記念日すら忘れていました。

我が家は人間様はわんこ様の次ですから~。

Unknown (みいやん)
2017-01-31 01:56:51
お母様~きっと、喜んでいますね。
改めて~kinshiro さんの優しさに
うっとりしています。
愛が深い方なんだなぁと思っています。

そして、結婚記念日おめでとうごさいます。
ラブラブの絵文字に、にっこりになりましたよ。
素敵な御夫婦ですからね。

金四郎くんも本当にすばらしいですね。
穏やかで可愛いお顔で寝ていますね。
頑張っているのでうるっと来てしまいました。

今日は病室からです。

訳あって付き添いになりました。(笑)
詳しい事はまたのブログで、書きますね。

おめでとうが言えて良かったです。
おめでとうございます (nana)
2017-01-31 08:49:42
kinshiroさん
ご結婚40周年おめでとうございます

お母様初めての月命日でしたか
傍にいなくて初めてその大きな存在に気づかされますね

やっぱりシニアの子は愛おしいですね
金四郎君のお顏可愛くて癒されます

まだまだ食欲があることが嬉しいです
おかぁちゃまのためにも金四郎君に頑張ってほしいです
JBMママ様 (kinshiro)
2017-01-31 15:35:50
こんにちは

母ね・・・そう・・まだ何となく吹っ切れない思いがあるんですよ・・いい加減、人にも羨まれる年での他界なんだから、あきらめなくちゃと思いつつね。

きっと母の人となりからなんでしょうね・・死にたいとかもうダメという弱気の言葉聞いたことないから、きっとこの人は死なないんじゃないか!なんて兄弟で話していたぐらいだからね・・・(笑)

まぁ、記念日ですからおめでとうもね・・ありがとうございます
お気遣い頂いて・・♪
ややもすると忘れそうになる・・誕生日もね・・過ぎてから、あぁ・・ということも・・・まぁその点、子供や孫から電話やメールが有って、早々・・となる時もね・・夫は、まるっきりですよ^^;
だから、40執念だわ(笑)

なんのかんのと二人で生きてる・・・全然知り合いのないこの僻地でね♪
でも、住めば都でナントカなんですよ・・・だから、お互い、勝手を尊重してこれからも行きたいです。

今は、本当に金四郎が支え、二人の会話の中心です!
みいやん様 (kinshiro)
2017-01-31 15:42:26
こんにちは

まぁ・・いろいろと おありだろうとご案じ申し上げていました。
大変な時に暖かいコメント・・・ウルウルとしています。

愛が深い? いやいや・・そんなに言われると、また、穴、穴、探さないと・・。

えらそうなこと言っていても、親を超えることができないと常日頃思っていましたから、兄も昨日、かなり女々しいメールをくれましたよ^^;
きっと母の人となりからなんでしょうね・・・死にたいとかもうダメとか弱気の言葉を聞いたことないから!
だから、今、いないという現実がなかなか受け止められない・・・兄たちも・・・。
97歳! ここまで生きられたらねぇ・・・目標にしましょう!

ラブラブの絵・・失敗!!(笑)
友人は、40周年を40執念と書いてきましたよ、自分たちのを♪
そんな物ですよねぇ・・・年数あっても理解不能が山のようです(笑)
そのうちの17年間は金四郎に助けられてきたんだわ♪
まぁ そんなこんな弥次喜多道中でこれからも参りましょう・・・

どうぞお身体お気をつけて・・・
nana様 (kinshiro)
2017-01-31 15:46:56
こんにちは

お祝いのことばありがとうございます。
多分nanaさん所もそのぐらいでしょ?
私は結婚が当時から見ると遅い方でしたから。

母のこともね・・本当にまだ信じられないの・・・末っ子だから・・・だけでもなさそう・・兄も残念、くやしいなんてメールくれましたから^^;
前向きの強い人でしたから、越えられないなぁ・・と・・でも学ばないとね♪

金四郎・・・大変だと思うけど・・見てる人も切ないと思う方多いと思うけど・・でも、でも・・ね・・やっぱり愛しいですよね。
優しい言葉ありがとうございます。励みにします。
おお~ (hirorin)
2017-02-01 11:52:44
40年目の結婚記念日なんですね。
おめでとうございます。
ラブラブは、まあ一般的なシニアふうふの場合ありませんよね。うちもです。

あっというまですよね。子育てして、介護やなにやあって。

お花、少しずつ咲いてきれいですね。
でもまだまだ寒い~昨日今日寒いです。

金四郎君のお目目が眠たそう。
あら出遅れちゃったわ (さいちママ)
2017-02-01 14:14:09
結婚40周年おめでとうございます。
たぶん山あり谷ありの40年だったことかと思います。
それでも二人そろってめでたく迎えた記念日だったことも多分あったことでしょう(苦笑
懐かしく思い出すのもいいものですね。
何はともあれめでたい日です。
私も10月には38年になります。
やっぱり夫婦生活の方でもkinshirouさんは先輩です。
頼りになる先輩と知り合えてうれしいです。
金四郎君も17歳と1ケ月、おめでとう~
一日一日が貴重なことです。
ゆっくりとゆっくりと過ごしていこうね。
お母様の月命日ですか?
早いですね。
好きなものをお供えなさってご両親きっと喜んでいるわよ。
もう梅が満開ですの?
先日TVで今年は異常に早く梅が咲いたと言っていました。
外も暖かですね。
春近し、ん?もう春かしら~♪



hirorin様 (kinshiro)
2017-02-01 20:02:09
こんばんは

はい丸々40年をともに過ごしてきました・・・とはいえ、途中4年ばかりヤツは単身赴任で楽をしてましたけどね・・・姑と子供を面倒見てたのは私!で(笑)

まんず、ラブはなく・・・だけど、ナンツウカ・・空気見たいな存在かな・・・いや、無酸素でも生きて行かれるか・・・わからないけど・・

寒い寒いと言いながら、なんとなく満開になった梅!
ほんじゃぁアップしてやらんとね・・実をつけないと困るから(笑)

金四郎、寝てる時間が長くなって・・・お年寄りはみんなそうね♪
さいちママ様 (kinshiro)
2017-02-01 20:06:51
こんばんは

40年って、思えばあっという間だけど、よく考えると、そう・・色々ね・・よくやって来たなぁって思うこともあるし、普通・・これが幸せというものだ・・と妙に納得もする・・・そんな年月なのでしょうね・・

ママさんは、もうすでにその域に達してるかも・・いやいや私は先輩なんて年だけくってろんですよ♪

金四郎もね・・40年のうち17年一緒だったなんてねぇ・・少しでも長くね♪ 優しい表情が癒しなんです。

母もね・・あっという間ですね・・・でも、まだ何となく納得いかない寂しさはあるんですよ。
仏様として、我が家の仏壇脇に写真・・・まだ飾れないの^^;  そのうち、納骨済むと諦め尽きますね。

いくつになっても母は母、娘は娘なんですよね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む