金四郎 たのんまっせぇ~

夫と、老柴犬金四郎と南房総に移住して11年.
身も心もスッカリ房総人♪今は亡き愛犬との思い出とつづる日々の出来事

びわ、豊作♪

2017-06-21 08:57:19 | 季節の楽しみ


昨年は、十数個ほどしか実らなかった、物置近くのビワの木に今年は数えきれないほどの実がついた。

台所前にある木は、早目にできる品種らしく、形ももっと丸くて薄甘いが、献上ビワと称して御皇室に召される品種らしいが、こちらは、多分同じ実の種だと思って、ぷっとして、出てきた芽を植え替えたが原種が出てきたのだろうか・・昔のビワの形をしてて、味も木なり完熟なので酸味もあるが甘味もそこそこあって、味は濃い。

とにかく・・・採れすぎ^^;

大きめで形の良いのは、少し手伝ってもらうのに、前回は娘家族にもおくったが、今回のは、果物などあまり食べない息子も持ち帰り、知人にも手伝ってもらうのに少量だが送ったりして、なお残ったのがこれ!



左は、大き目だけど完熟過ぎたのやら傷ができてるのや、枝が付いてる軸の部分が取れてしまった物。早く傷みそうな部類ね。
右は小さ目で硬さもまちまち・・・・でも、これが案外美味しいので、食事の後にチョコチョコ剥いて食べるとかなりのよいデザートになる・・・人生でこんなにビワを食べる、いや食べたのは初めて!

移住してきてご近所から頂いたビワを食べて、その種をペッとして、ある時出てきた芽を移植して11年!
桃栗3年には追いつかないけど・・ビワのなんとか11年♪ってか?

ビワ剥き方ご存知ですか?

以前は枝が付いてた軸の部分から実に添ってはがすようにしてたのですが、なかなかブチブチと切れてうまく剥けず、結局包丁で・・・なんてしてたんです。
あれね・・

あの頭の方にある、おへその部分からちょっと指を突っ込んで向くとススゥ~~っと簡単に剥けるんですよ♪
地元の方に教わる・・・って、ホント大事!

それでも、ダンナ殿は、横着であまり食べないから、さっさと剥いて空いたお皿に3~4こ乗せておくと、もういい・・といいながら食べてる・・・美味しいんですよねぇ~~♪

こちらに来るまでビワなんて、種ばかりで味も当たり外れがある割には高い!と思ってあまり食べませんでしたけど、最近のは種も小さくなって(来たようにひいき目で思うのかも・・)その種や葉っぱに色々と体によい効果があるとか・・・

以前、埼玉の家にもあったビワでしたが、実はほとんどならず、葉っぱでお茶を作っていました。

人づてに種を焼酎に漬けて見たこともありましたが・・・きれいな透きとおった薄ピンク色に染まります。
グレープフルーツのルビーという品種の色みたいに・・・

お酒を飲まない太極拳の先生は、それを蜂蜜に漬けこんで、柔らかくして、そのまま食べるとか・・・だから体調が良い!といいます♪

とかく化学薬品に左右される昨今、毒でなければ、色々と試してみるのも面白いカモ・・ですね♪

10年前の今ごろ、孫一兄ちゃんが、まだ1歳半にならないぐらいの時、来てはお散歩でこうして金四郎と一緒でした。


手を出して、思うように届かない・・・立ちたいのにメッって言われる・・・怒って怒って、泣きわめき何をしてもダメな時に近所の方が下さったビワを皮ごとかじりだして、ご機嫌が治った時の写真です^0^


泣く子と地頭には勝てないけど、ビワは勝った♪

3年前の今ごろは

まだ自分でこの高さのソファーを乗り降りして、こんな格好で外から帰ってくる人を待っていました。

でも、ビワとか果物は、好きじゃなくて、鼻先に近づけると「フン!」といって避けたので、目の前で食べても知らん顔、気楽に食べられましたわ^0^





ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 楽しいこと・嬉しいこと・その2 | トップ | 梅雨時の一コマ »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大豊作ですね (reihana)
2017-06-21 11:07:17
こんにちは~♪
美味しそうなビワが 大豊作ですね
近所でもたわわに実を付けていますが 収穫しないので ポタポタと地面に落ちて つぶれています(@_@;)
おへその方から剥くと綺麗に皮が取れるの?
今度 試してみますね
泣く子も笑顔にしてしまう ビワの力は偉大ですね~ヽ(^o^)丿
金四郎君は ビワには興味がなかったようですね(笑)
おはよう~~~ (さいちママ)
2017-06-21 11:38:31
ビワが豊作でしたのね。
ふふふ~~~ご自宅のビワはぺっ!としたものが生えたの?
それは凄いですねえ~♪
頂いたビワは仏壇にお供えしてから夕食のデザートに食べましたよ。
とっても美味しかったです。
そういえば食べたときにえっ!種ってこんなに入っているの?
大きな種がごろんと一つだけ入っているのかと思ってました。
ということは私もしかしてビワは初めて食べたの?
何ってことかしら(苦笑
今朝、種を鉢に10個ほど埋めてみました(苦笑
芽は出るかしらねええ~楽しみだわ(*^_^*)
珍しいものをたくさんありがとうございました。
金四郎君はビワは食べませんでしたのね。
これはわんこが食べても大丈夫なのかしら?
うちのワンズがスタンバイしていますがどうしたものかと(苦笑
お孫ちゃんはビワで笑顔になりましたのね。
可愛いですねええ~~~♪

いとこ会は楽しかったことでしょう。
皆さん仲良しで羨ましいわ~♪

豊作 (りんごママ)
2017-06-21 13:02:37
確か、昨年は梅も不作だったと記憶しています。
その年、その年でいろいろ違うんですね。

11年前にペッペッした種!
すごいな~それがこんなに立派な実を付けるとは。
剥き方講座も為になります。

うふふ・・・うちのパパさんもご主人と同じですよ。
面倒くさいから自分では何もしないし、出来ないけど
さあ~召し上がれ!状態なら、いくつでもパクパクです。

お孫さんのビワ写真も素敵。
今日の記事にピッタリのお写真ですね。

金四郎君もたわわに実ったビワをお空から眺めているでしょう。
Unknown (与作)
2017-06-21 14:15:46
今年はビワが豊作なんですかね?
時々通る他所の庭のビワも鈴生りですよ。
(味は知らんが、、)

ほぉ、、種から植えて11年で実るんだ。
(あたしゃ待てんけど、、笑)

ベニーカーの孫ちゃんは 金四郎君大好きなお兄ちゃん?
Unknown (kana)
2017-06-21 16:37:25
こんにちは(*^^)v

わ~
ビワ…豊作~
高級なフルーツですよね~
私は旦那さんタイプ~
面倒くさがって~
そのまま~でも~剥いてくれるなら
食べる~ワガママですね~(笑)
剥き方~
そんなに綺麗に剝けるのですね~
教えて貰って~良かったですね。

わ~
金四郎君とお孫ちゃん~
可愛いですね~
それに~
果物~金四郎君好きじゃ無かったんですね~
うちのわんずだったら~大騒ぎです(笑)
reihana様 (kinshiro)
2017-06-21 16:45:48
こんにちは

今年は豊作年なのかしら・・・あちらこちらでそんな話聞きます。
ダメな年もあるんですけどね・・・

まぁとにかくこれだけ食べると、全部がビワに見えるほどですよ(笑)

ビワは薬効成分が高いのでもしかしたら健康にもいいかと・・言い訳しながら食べてるけど・・・やっぱりデブにはダメですよねぇ~^^;

孫たちは、果物、少々酸っぱくても大好きなので、良いことですね。
金四郎は、果物や野菜には興味なかったですね。
こんにちわ~ (nana)
2017-06-21 16:50:32
梅雨に入って雨が降らなかったけど
今日は雨風強いね~

わぁ枇杷がいっぱい~
いいなぁ 枇杷大好きなんです
今年はまだ食べてない・・
うちは反対です 旦那様が果物はなんでも剥いて
お皿に入れてくれます
だから私は食べるだけの人(笑

今年は豊作なんですか?

金四郎君りりしいね
この頃の金四郎君は初めましてだね
金四郎君も果物あまり食べませんでしたか
うちのナナも唯一食べてくれたのは梨とミカンだけでした でもそれも年を重ねていくうち食べなくなってしまって・・
さいちママ様 (kinshiro)
2017-06-21 16:51:59
こんにちは

ビワ、美味しく召し上がって頂けて良かったです♪
業者さんのは手をかけてる分、これより良かったと思ってるんですけど・・ネ♪
あらぁ~~~種、植えてみました?
どうなんでしょうねぇ・・温度とか・・・気候とか・・出るといいですね。
ビワはとても薬効成分が高いようですよ・・葉っぱだけでも役に立つのです♪

近所のわんこはそのうちに沢山なってるビワをとても喜んで食べたそうですが、ブドウとか腎臓に良くないというから・・・分かりませんので、よく調べてみてくださいね。
その子は、何年もたべていたのでしょうが、最終的に腎臓で亡くなりましたから・・

ちびさんの現金なこと! 忘れられません(笑)

夫のすぐ上の姉夫婦とその近所にいる従妹なんですけどね・・・もっと上の人たちは年齢的に遠出はきつくなって・・・動けるうちですね♪
りんごママ様 (kinshiro)
2017-06-21 16:56:56
こんにちは

そうなんですよ・・・野菜は比較的順当に収穫できるけど、実のなる物って、天候、日照、温度など、微妙なことで違うんですね・・特にこちらは潮風の影響もね・・・

ビワ・・・あまり食べないでしょ?
そちら方面はできる地域なのかしら?
東北の方は知らない方が多い感じでしたよ。

ふふふ・・ご主人様・・・我家と同じ・・坊ちゃんなんですよね・・きっと・・^0^
奥様が良く出来てるから・・かな^0^

金四郎は果物には興味を示さなかったからね・・何?って見て、嗅いでフン!でした(笑)
与作さま (kinshiro)
2017-06-21 17:00:11
11年もかかったのは我家のは奥手だと思います。

家で隣が引っ越してくる前に植えて上げたのは、3年で実をつけました。少しだけね・・・それから数年で毎年、たわわに実っています。
だから・・・我家のは・・・はははは^^;

与作さん、待てる時間だと思うわよ♪

今年は、どこでも豊作のようで、この間一緒に遊んだ神奈川の茅ヶ崎の姉のところでも実は小さいけど沢山なったそうです。
来年は枝をかなり切ったから期待でしませ~~ン
kana様 (kinshiro)
2017-06-21 17:04:30
こんにちは

ねぇ・・ビワって、種が大きくて多くて・・の割には高いですよねぇ~~
買ってまで食べるの嫌!って思ったけど、ここまでできるとは!です^0^

残ったらコンポートにでもしようかな・・・
近かったら、剥いてお届けぇって?かしら(笑)
何でもそうなんですけどね・・私も、よほど食べたいときなんですよ・・でも、ビワは目の前で簡単にむけるから・・それでも夫は・・・困ったもんだ^^;

ワンズによってかなり違うみたいですね。
果物は食べて良いのと悪いのと有るらしいですね・・ブドウは絶対ダメだと言われましたけど・・ビワはどうなのかしら・・ねぇ・・

果物食べるわんこって可愛いですよね♪

nana様 (kinshiro)
2017-06-21 17:10:02
こんにちは

すごい雨ですね・・・でも、私、太極拳へ行って来ましたよ。
雨ですることないから、ランチに連れてってぇって、一人で暮らしてる友人から電話があって・・・じゃないと、全部サボる所でしたから(笑)
きっかけを作って出るようにしないとダメですね、

ビワ・・・食べるところ少ない割には高くてね・・・買ってまで食べる物じゃないですよねぇ・・・って・・食べてて言うか!!だわね(笑)

ナナチャン、そうだったんですか?
和犬でも、金四郎は特別の様でしたけどね・・嫌いな物には・・・。
育った環境とか持って生まれたものとかあるんでしょうね。
元気な時の金四郎をできるだけ考えるようにしてるんですよ♪
ナナチャンも弱ってきたのは本当に後半だったから・・良い時が多かったですものねぇ・・・

可愛い時期は、思い出しても癒し、慰めになりますね。
こんにちは~ (お針)
2017-06-21 18:20:57
びわ、美味しそうね!

今年は豊作なんですって(^^♪
どちらの山を向いても、ビワ色?

カラ梅雨なんで、味もとっても甘いとか…。
散歩の途中にも沢山実ってました。
収穫しないのかな・・・なんてネ



Unknown (mocoママ)
2017-06-21 20:04:54
去年の枇杷は不作とか言ってましたよねぇ。
今年は鈴生りで色も形も良い感じで豊作
嬉しい悲鳴ですね。

北海道には枇杷がなかったので、私の枇杷歴まだ浅いんです。
とても高級で美味しくって身体にも良い、言うことなしの果物。
葉っぱにも、実にも、種にも栄養
素晴らしい、捨てるとこがない果物ですね。
枇杷の木が植えられるお庭、羨ましいです。

枇杷の皮の剥き方、初めて知りました。やってみます。

そしてね、嬉しいことに、枇杷の種の効能の中に、糖尿病があったんですよ・
だから、試してみようかと。癌にも良いらしいんです。

まぁまぁ、お孫兄ちゃん、こんな小さい頃から金四郎くんと仲良しだったんですね。
立派な体格の金四郎くんのお姿、神々しく凛々しいですねぇ。
お針様 (kinshiro)
2017-06-21 22:06:49
こんばんは

やはりそちらでもそうですか?
先日一緒に旅行した神奈川に住む義姉のところでも小さいけど沢山なったとか・・

味も根・・去年より良いです♪
そういうことなんですね♪

効能あらたかで試してみようかな・・これ以上きれいになってどうするの!?・・・って・・・言われてみたい^^;

moco ママ様 (kinshiro)
2017-06-21 22:12:46
先ほどは長々と失礼しました。

・・・・で早速調べてみた・・・ほぉ~ほぉ~~~

そうなのよ、ガンには効くって、昔言われて、焼酎に漬けたの、綺麗な色になるんです♪
お酒がダメな人の為に・・で蜂蜜と・・・

葉っぱもね・・お茶もつくっていたんだけど、飲まないで捨てて来ちゃったからね・・・また作ってみますね♪

運動と、こんな些細な自然療法でも数値が少しでも良くなれば美味しくて・・で言うことなしですね♪

やっぱり寒い方では採れない果物なのね・・・入間の友達は大好きだけど、私が送るようになってからは買わないで我慢してるんだって(笑)
買えよ!!ってか(笑)
色々と試してみて教えてください^0^

金四郎・・・デブちんだったから・・でも貫禄あって・・お利口さんだったからね(親ばか言わせてね) 元気だったときの写真は思い出としていいですよね♪
孫もね・・これだもん、みんな金四郎のこと口に出せないのよ・・・^^;
ありがとうございます (yukiko)
2017-06-22 06:24:30
昨日は驚きました!

ありがとうございます。

風邪気味であの時間はもう床に入っていたんですが・・・

千葉はビワの産地ですものね。

以前日帰りツアーで行ったときは

行くとこ行くとこビワゼリーとかお菓子がいっぱいあり

ビワゼリーを一個だけ買ってその場で頂きました。

だって結構なお値段なんですもの(笑)
yukiko様 (kinshiro)
2017-06-22 21:23:09
突然でごめんなさい。

お休みになられてたのですね・・・もう少し早ければねぇ・・お天気がすごかったので、着くか心配だったぐらいです。

亭主が協力して取ってくれたのがすでに夕方。
少しでも近隣の方にと荷づめしたら、宅急便営業所の最終発送に20分遅れで、時間んしてい叶わず、とりあえず
お願いしたら、隣県なら翌日の午後なら可能だというので、ね・・・^^;
まさか夜になるとは!!
本当にすみませんでした。

生では売れ残りが出る値段ですよね・・・あれじゃぁ(笑)
だから、加工品を考え出すとああなる・・(笑)

色々と試しましたが、やっぱり生の味が一番です!

良い箱が無くて・・・隙間のティッシュも・・・^^;

味の補償はできませんが、刻んでサラダに入れても食べられますから・・お手伝い下さいませ。

すごい (hirorin)
2017-06-24 19:42:18
大収穫ですね。
ビワ・・・
長いこと食べてないような。
きれいに皮むいて食べるの大すき。
よく弟と皮むき競争してました。
子供の頃ね。

ビワのお酒、そういやそんなのも実家で祖母が漬けていたかも?
私が子供の頃って、そういうのが多かったですね。
でも私は、全然してません!

久しぶりに子供の頃のこと思い出しました。
hirorin様 (kinshiro)
2017-06-24 21:56:48
こんばんは

昔は、結構ポピュラーに食べられたような・・・実の割に種が大きくてイマイチ好きじゃなかったんだけど・・最近のは数は有っても小さかったり、以前より少なかったり・・・

まぁねぇ・・右側のちびさん達は、食べきれないので今日、コンポートにしました♪

懐かしさもさることながら・・・こんなにビワ食べたの67年間初めてですよ♪

そう・・・おばあ様がねぇ・・私も蜂蜜漬け作っています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む