金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

寒いですが…今日この頃(金四郎通院日)

2015-02-02 22:03:39 | 日々の暮らし、思い出
あっと言う間に一週間経ってしまいました。

しかし寒いですね、お日様が出れば少しは違うのですが、外は北風がピ~~プ~~と吹いています。

我が家の庭にもメジロさんが来るようになりました。

4日ほど前の写真です。

それからは時々、玄関わきのユリオプシスデイジーに数羽で来ます。

上手く写ってるのかどうか・・

何を食べてる? 虫? いろいろな鳥がこの枝、茂みが好きで来ます・・・何があるんだろう・・

スズメも沢山来ます

葉っぱを落としたマユミの枝に・・
「スズメノナルキ」と言う植物です(笑)



相変わらずこちらの方は、落したり、風で飛んだミカンの皮も放しません


いたずらっ子でね・・

畑で収穫した、大根、ハリハリ漬けにしようと、こうしてウッドデッキに干しておくと、チョンとついばみに来るんです^^;

だから、こうして棒を立てたりして、ケチンボしないと・・・。
ダンナ殿は、少しだから、そんなイジワルするなと申しますが・・・
ついばんだの分かって、そばにウンチがしてあって・・・なんて・・それをつけるなんて嫌じゃありませんか・・ねぇ

まぁ、ケチした甲斐あって、一瓶、ハリハリ、ネット中に干した割り干しでもう一瓶漬けました。



後は、5本ばかりを半分にして、塩で水だしを2回から3回で味噌漬けを・・今年は酒粕、去年のが残っていたので、味噌粕漬け、なら漬けもどきにしてみました。


1週間ぐらいから出してみようかな・・・忘れたころでも美味しいですね。

今日は金四郎の通院日でした。
甲状せんのホルモン剤、チロキシン3分の2錠を一日2回服用していますが、その量にしてから2日目ぐらいから、とても信じられないぐらいの反応が出ています。

それまでは、チッコの時にしっぽがちょいと上がる程度だったのが、散歩にも積極的になり、今朝の散歩の時でも

歩いていても、しっぽはぴんと上がってるの。

どこかの♀ちゃんの発情があるのかそれに合わせて、ちょっと恋心が触発されてね


せっせと香りを求めて・・・

毎年、秋からこの時期とか夏前とかあることなのですが、最近はそれにもあまり反応しなくて・・・

チビコロうんPのおもらしも、薬飲み始めてから一回も失敗してないし・・・・

院長先生に、どうですか?と聞かれて・・・私・・

「先生、結果は〇です、花丸です!」って・・・。

先生、瞬間固まってから、ホッとしたように
「あぁ・・良くないと言われるのかと思った・・・」って・・・。

いつも、私は悲観的に イマイチのことばかり言ってるようなんですね

ですから、お話はとんとん拍子に、あまり問題なく、体重は13キロとまた減っていました。

ホルモン剤が効いていることと、散歩をちゃんとできるようになって、運動が効いてるのでしょう・・と言うことでした。

こちらに移住してきたときは、6歳になる時で12.8キロでしたから、この程度の体重減は問題なさそうです。

とにかく今の金四郎の元気、反応の良さにダンナ殿、大喜びしておりまして
「00病院の先生に感謝だね、いつもいつも病院に連れてってくださるおかあちゃまのおかげだよ」なんて 金四郎に向かって言っておりましたわ

女房には面と向かっていえない男のナントヤラと受け止めましょう♪

ダンナ殿が外から帰ってきた気配を感じて・・

「ん?こっちかな・・・? おとうちゃまかな?」

入って来たら

「わぁ~~い やっぱりだぁ~~~

「お~~金四郎~~!いい子だいい子だ♪」

こんな風な反応を見せるのは、本当にしばらくぶりで・・・ダンナ殿も大はしゃぎで、嬉しいねぇ・・って・・

15歳一か月、人間にしたら80歳を少々超えたところのようで、かなりの老齢ですから、いつ何があっても仕方ないと思いつつ、やはり具合が今までより良くないと、もうダメかなぁとか、あぁ年だなぁって・・あきらめたり、寂しくなったりしていました。
数日前、あまり口に出さないダンナ殿が金四郎のこの喜ぶ姿を見て、嬉しそうに
「・・もうダメかなって思ったけど、まだまだ大丈夫だな・・嬉しいなぁ・・」って・・・。

と言うわけで、先生もあまり色々とおっしゃらず、いつもの薬とまた2週間後にと言うことになりました。

年取るとね、人間もですが、その日その日が無事に過ごせれば、その一つのことだけでも感謝なんですね。

ちょっとね、日光東照宮の「眠り猫」を思い浮かべるような姿でしょ?


右甚六郎 作 『房総の眠り犬』でございます← 左甚五郎作「眠り猫」をまねてみました。





コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友達はありがたいね、強さも... | トップ | 寒い中にも春の兆しが・・ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
穏やかな『房総の眠り犬』金四郎君 (reihana )
2015-02-02 23:41:32
こんばんは~☆彡
メジロのテンプレートに メジロのお客様のご訪問が(^^)v
可愛い雀が 団体さんで止まってる~~~♪
良くこれだけ沢山を撮れましたね
私が撮ったら 何時も逃げられて 数羽しか残っていません(@@;)
ハリハリ漬け大好き!お家で作ったら 尚美味しいでしょうね
金四郎くん シッポがピンと上がって 楽しそうにお散歩してますね~♪
私も 体調が良い日と悪い日があり金四郎君と全く同じです
穏やかな寝顔の金四郎君
何時までもお元気で 暮らせますように祈ります(*^^*)v
Unknown (mocoまま)
2015-02-02 23:50:09
北風ピープーでも、もう春は直ぐ近くまで来てる事
小鳥さん達も知ってるんですね。
でも、今週又雪降るみたいですね。

鳥さんから守って干した大根を漬け込む。
面倒な作業の末出来上がったお漬け物は、本当に美味しいです。
お茶請けで、ぐんぐん食べちゃいます。

金四郎君、見違える程元気にありましたね。
お薬が効いたんですね。
ボーッとされてるより、喜怒哀楽の反応見れるのは嬉しいですよね。
モコの場合、完全に倒れちゃったのが、お薬であの回復でしょ。ちょっと怖い様でした。
たーぼーは、すっかり隠居爺さんになってます。

金四郎君、確かに日光東照宮の眠り猫そっくりだわ。
眠り猫は、徳川家康を守る&平和の象徴だから、金四郎君も同じだね♪
はりはり漬け (yukiko)
2015-02-03 05:35:33
しばらく作っていませんでした。

おいしいですよね~

今度大根をいただいたら作ってみましょう!

金四郎君、しっぽ上がってますね。

モモも昨日は暖かかったので
モモの大好きな墓苑へ散歩へ行きましたら
しっぽビンビンで久々の笑顔も見ることができました。

嬉しいですよね。
Unknown (りんごママ)
2015-02-03 08:37:11
テンプレートが春らしく
そしてkinshiroさんらしく変わりましたね。

メジロのお写真、スズメのお写真
どれも綺麗に撮れてますよ。
最近スズメを見なくなりましたが
たまたま先日、大群に会いました。

寒い中餌も少ないだろうし、頑張るスズメに
ファイト~と声を掛けたくなったけど
写真はブレブレで~す!

ハリハリ漬けも美味しそうに出来上がりましたね。
あ~お茶漬けが食べたい!

金四郎君も元気そうで何よりです。
一喜一憂って分かります。
どんな些細な事でも飼い主には嬉しかったり、不安になったり。

シッポを上げて歩く金四郎君や
お父ちゃまにじゃれつく金四郎君を拝見していると
私まで嬉しくなってきます。

金四郎君!春は、もうすぐだよ~ファイト~!
Unknown (与作)
2015-02-03 09:14:20
金四郎君、、元気そうで何よりです。
旦那さんの喜ぶ様子も♪

面と向かって言えないから金四郎君に「お母さんのおかげだよ、、」って。でも言ってもらえるだけでもうれしいでしょ?

大根の漬物の数々、、たべるのも楽しみですね。
あたしは数回、切り干し大根を干しましたが
ホントにちょびっとになってしまいますね。
生の時はあんなにたくさんだったのに 乾いてみたら一握り、、。
おはよう~ (さいちママ)
2015-02-03 09:19:03
テンプレート春らしくていいわね(*^_^*)
そしてメジロのお客様も可愛いです。
スズメもころころと太ったのがたくさん~~~

大根のはりはり漬け美味しそうです。
今はスーパーでなんでも売っていますが
やはり手間暇かけたものは美味しいです。
こちらでは今の時季に凍み大根を作りますよ。
この凍み大根がねのものにするととっても美味いの。
そう言えば今年はまだ作っていなかったわーー。

まあ~金四郎君、尻尾ピンですね(*^_^*)
元気元気!!!嬉しいね。

満足顔のお昼寝 (桜台のスミレ)
2015-02-03 10:59:35
おはようございます。
テンプレートもメジロでステキ。
メジロさん可愛くきれいに撮れましたね~。
う~~んすごいお上手!。
スズメの団体様もすごいわと見ています。
みかんを食べているのは何鳥?
きれいな色ですがまさかヒヨドリ??。
あぁ~何でもまめにお作りですね、懐かしいです。

何よりも金四郎君の元気が一番嬉しいです。
尻尾ピ~ンっと上げてスタコラさっさと歩く姿も軽快で思わず笑みが出ました。
体調万全がすぐにわかりました。
旦那さまの大喜びもわかります。
幸せ金四郎殿の寝顔は満足そのもの。
良かったですね~嬉しいです。
Unknown (みいやん)
2015-02-03 14:15:34
ほんとですね。メジロちゃんのテンプレートすっごく可愛いわ。

我が家にはメジロはきませんね。

ヒヨドリかもしれません....最近見習ってみかんなんかを庭に置いてあげたら喜んで食べています(*^^*)

見ていると楽しいですよね。

大根がお庭で.良いですね。
一本一本買って来るので漬物まではなかなか行きません。
美味しそうですね。

金四郎くんが元気だとおとうちゃまもおかあちゃまも
元気になりますね。
元気でお散歩ができるなんて一番の幸せです。

15歳まだまだ大丈夫(*^^*)
一番上の写真の歩いている足幅が大きいものね。(*^^*)

金四郎君が元気だとblog友のみんなも笑顔になりますよ(^^♪
reihana様 (kinshiro)
2015-02-03 15:27:44
たまたま遠くからでも写せた小鳥たちです。

上手く被写体になってくれた子には美味しい物をと思っているのに、みんなすぐに逃げます。

張り紙、立札でも出してみようかな…♪

ハリハリ漬けは、昨年作った生姜の甘酢漬けも一緒に刻んで入れたので、ちょっと福神漬けのようになって美味しいです。
犬も人間も、自分の身体と仲良くして、穏やかに行かれるのが一番ですね。

moco ママ様 (kinshiro)
2015-02-03 15:31:16
おつけもの、気に入って頂けたら嬉しい限りです。

金四郎が本当に元気になったので、いつだったかママさんモコちゃんのことでそんなこと言って下さったでしょ、だから思い切って先生の言うことを聞いて見たのです。

先日のメールの続きが知りたくて、うずうずしてるんですよ。
モコちゃんの寂しさも沢山ある中で、あたかなコメントやメールをありがとうございます。
続きたのしみにしてまぁ~~す

コメントを投稿

日々の暮らし、思い出」カテゴリの最新記事