金四郎 たのんまっせぇ~

夫と、老柴犬金四郎と南房総に移住して11年.
身も心もスッカリ房総人♪今は亡き愛犬との思い出とつづる日々の出来事

金四郎17歳になりました。 

2016-12-28 13:45:01 | 日記


もうねぇ・・どういう題名にしようかなぁ・・って、考えてたんだけど・・まぁ単純に!!

愛犬、金四郎、今日で満17歳を迎えました♪

今日は通院日でもありました。

体重は8.44キロ、前回診察より10グラム少なくなってただけ。
ピーク時の14.8キロからは、かなり痩せちゃいましたけど、あの時は太り過ぎで多分ホルモン異常も有ったのでしょうね・・甲状腺ホルモンの薬を飲みだした2年前から、みるみる体重落ちて、12キロ代になってきたのですから、関節いためないで済んだのかもしれません。


5年前からの多飲多尿で大きな病気も疑われてから、角膜上皮びらんの手術、心臓の雑音、皮膚炎、外耳炎、膀胱炎・・と沢山沢山お世話になってきました。

全部乗り越えて、今日を迎えることができました。

ブログを始めてからは、沢山のお友達にも支えて頂きました。

お顔もしらないまま個人的にも親しくさせて頂いた方も多く、教えていただくこと、違う角度からの情報、本当に金四郎の事のみならず、ブログを通すことで、励まされ、慰められ、いたわられ、皆さんのお心を頂きながらの今日でもあります。


本当に感謝の気持ちでいっぱいです♪



病院から帰ってきて疲れちゃったけど・・

ちょっと 付き合ってね・



モコママさんから頂いたHAPPY BIRTHDAY キャンドル、まだケーキを作ってないから、せめて記念に体に乗せて・・


う~ん、上手くいかないなぁ・・・まっいいかぁ・・・^^;

夕べから、モコママさんに頂いたケットをかけて寝ています。
肌さわりが良くて、暖かくて、とても気持ちよさそうでした♪

沢山の方から、金四郎、のみならず私、kinshiroにまで、頑張ってますね・・エールの贈り物を頂き、心からお礼申し上げます。


patochanママさんから

仙台の名産品と藍染のハート形のかわいらしい鍋つかみも入ってて・・


さくつくママさんから


可愛いタオル、「金ちゃんのお口やオチリを拭いて下さい・・」って・・とてももったいなくてオチリはふけないけど、お口の周りを早速拭かせて頂きました♪
今の金四郎に必需品の介護食と、私へのいたわりのお茶やお菓子も・・・


ノエママさん


すっかりブログから遠くなっちゃいましたけど、覚えててくださって・・・涙、出そうでした。
カリカリをお湯で溶いてペースト状にしたときに足すのにとても役立つ品じなばかりに、ウェットティシュ―も本当に痒いところに手の届くものばかりが・・・


はおとさんから



私をいたわって下さってのお品も多く、暖かい心がビンビンと伝わります。
もちろん、金四郎の物は、まさに今、使ってる物で・・助かりました・・・年末には買わないと間に合わない・・というのが・・・ネ♪


皆さんの添えてあるカードには、それぞれにお祝いの言葉と、私へのエール、いたわり・・・本当にありがとうございました。


金四郎の為ではなく、私個人へのプレゼント、クリスマスに届いたの、遅ればせながらね♪

手作りのケーキやクッキー・・シュトレ~ン♪

大好きなのぉ~~~裕子さんありがとう~~~~♪♪


金四郎と過ごしながら、この年が迎えられるなんて考えても見なかった年齢です。

老齢のピークでもあります。

これからも何が起きるか分かりません。
でも、この小さな命に私たちは、どれほど 笑いや喜びをもらい、楽しく暮らしてきたことか!
今日から、また一日一日を大切に、日々たんたんと暮らしていかれることを切に願っています。

応援してくださる皆様へこころから感謝申し上げます。



金四郎も頑張ろうねぇ~~
金四郎~~たのんまっせぇ~~~~~
ジャンル:
ウェブログ
コメント (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 食べ過ぎ注意報発令中 | トップ | 何かを感じたのかもしれませ... »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日 おめでとう!(^^)! (reihana)
2016-12-28 15:25:42
金四郎君 17歳のお誕生日 おめでとうヽ(^o^)丿
心温まるプレゼントが 沢山届きましたね
HAPPY BIRTHDAY キャンドル kinshiroママは背中に立てちゃったの~(笑)
頑張っている金四郎君のお蔭で kinshiroママもプレゼントが沢山ですね~♪
これからも一日一日を 大切に 金四郎君 来年も頑張ってくださいね。
reihana様 (kinshiro)
2016-12-28 15:31:34
ワォ~~おはやばやのお祝いありがとうございます♪

そうなんですぅ~キャンドル立てるケーキはこれから作るので、ブログに間に合わないの・・黒豆、煮ながらで・・^^;

だから、ちょっとお背中を拝借って(笑)

皆さまの暖かいお心で、守られてきました。
ありがとうございます。

reihanさんブログも沢山楽しませて頂きました。
来る年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいませ
おめでとうございます (yukiko)
2016-12-28 15:45:49
頑張ったね

金四郎君!

おばちゃん、はらはらしながらこの日を待ちわびていました

私だけでなく大勢の方々がそうですよ

みんなで元気に新しい年を迎えることができて嬉しいです

みなさんからの心温まるプレゼントの数々も

kinchiroさんのお人柄ですね
Unknown (与作)
2016-12-28 16:31:18
金四郎君、おめでとう!
もうすぐお正月だよ~!!

めでたいことが続きますね🎵

年末年始と忙しくされてることと思います。
風邪などひかれませんように。
おめでとう~~~ (さいちママ)
2016-12-28 16:48:59
金四郎君ハッピーバースデー~
17歳になったわね(*^^)v
本当によく頑張りました。
ブロ友さんの金四郎君フアンの方たちからいっぱいプレゼント貰ったのね。
(ふふふ。。。流石ノエママさんですね。)
嬉しいね~
そして一緒に頑張っているkinshiroさんへもご褒美の数々、嬉しいですね。

今度は楽しいお正月をお迎えください。


Unknown (kana)
2016-12-28 17:08:10
金四郎君
17歳~
お誕生日おめでとうございます
キャンドル~
背中ですが…良い感じです

沢山の
金四郎君のファンとkinshiroさんのお人柄~
って想います
ノエママさん~
懐かしいお名前に嬉しく成りました。

年末年始
体調気を付けてお過ごし下さいね
おめでとうございます。 (みいやん)
2016-12-28 17:32:22
わぁ~金四郎君~頑張りましたね。

ほんとうにおめでとう!

こうして17歳を無事に迎えられて
毎日毎晩お父ちゃまとおかあちゃまと看てくれてたおかげだね。

本当に自分の子の様に嬉しい!!

kishiroさんの優しさや愛情深いお人柄はみんなの憧れでもありますよ。
たくさんの心のこもったプレゼント良かったです。

ほんとにほんとに~おめでとう~
yukiko様 (kinshiro)
2016-12-28 21:05:22
ありがとうございます♪

本当にいつも陰ながら、ハラハラを感じつつ、私はもっとハラハラしながら、思いを重く受け止めて迎えた日です♪

本当に本当にお心の伝わる嬉しい嬉しいメッセージです、ありがとうございます。

とりあえず、目標達成!! これからはまた少しずつ記録更新を目指して、親子で頑張っていきます・・いや、みいやんさんの様に軟張ってまいります^0^
モモちゃんの分もね♪

いつも暖かい目で見て下さること、心から感謝申し上げます♪

おめでとうございま~す! (りんごママ)
2016-12-28 21:07:33
金四郎君、すごいすごい!

あなたは本当に偉大な柴犬さんであり
偉大な家族の一員でございます。

この日を遠くから指折り数え
誕生日記事の更新を心待ちにしていました。

無事誕生日を迎える事が出来て良かったです。
心からお祝いを申し上げます。

多くのお友達から素敵な贈り物も届きました。
久しぶりにノエママさんのお名前を拝見して
私も嬉しかったです。

また今日からが金四郎君の歴史になりますネ。

本当におめでとうございます。
与作さま (kinshiro)
2016-12-28 21:08:37
ありがとうございます。

もういくつ寝るとお正月~~♪

昔なら、この年の子は、数えでいくと生まれてすぐに2歳となるそうな・・^^;

となると、金四郎は数えの19歳とな!!
ありえん、わねぇ~~

いつも応援して頂き、ありがとうございます。
もうねぇ・・年末ねぇ・・正月前と置き換えるかな・・♪

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事