お福ばあさんのズボラ日記

思いついた事があった時、何の脈絡もなく一貫性もなく書いています。
手抜きが得意です。

スイートポテト つくったじょう

2005-12-17 23:05:17 | 食物連茶
先日送られたきたサツマイモでスイートポテトをつくってみた。
何年ぶりだろう、記憶している手順でいいのかな?
ふかしたサツマイモを裏ごしにかける。これが大変なのだ。力が要るし、サツマイモ2個となると時間がかかる。バターが溶けなくなると困るので途中で一服するわけにもいかない。
やっとこし終わると、そこへグラニュウ糖を入れこねこねする。気持ちのよい弾力、手触りである。それをすべて小判型にした。
しかーし、ここでふと気づいた。レモン汁を入れていなかった。入れずに済まそうか。。。でもこれを入れないと胸焼けして食べられないだろうな~~ というわけで、こねこねのやりなおし。トホホ
と、紆余屈折はありましたがおいしいスイートポテトができました。見かけはイマイチなのがなんだが。。。
ふかしいものままだと、いちどに食べるのは一切れなのだが、スイートポテトだと一個分ぐらいをペロリとたいらげる。(そんなに食べてどうするんでしょ)

ところで、裏ごしを楽にできる方法はなにかないものだろうか。ミキサーにかけたらどうなるんだろう。誰かやってみた人います?
なにかよい方法おせーて。