はやくきてくたされ

2007年04月20日 | Weblog
<池袋通り魔>8人殺傷事件で造田被告の死刑確定へ (4月19日18時50分配信 毎日新聞)

2人が殺害され6人が負傷した東京・池袋の通り魔事件(99年)で殺人罪などに問われた元新聞販売店員、造田博被告(31)の上告審で、最高裁第1小法廷(横尾和子裁判長)は19日、被告側の上告を棄却した。1、2審の死刑が確定する。弁護側は「統合失調症を患っており、責任能力はなかった」と無罪を主張したが、判決は「通行人を手当たり次第に襲った犯行は極めて悪質で、無差別通り魔事件として社会に与えた衝撃も大きい」と退けた。

◆◆◆◆

私は以前、『二つの死に方』というエントリーでこの事件を取り上げた。
被害者感情を別にして、今回の判決がきっかけになり統合失調症患者が事件を犯した場合の厳罰化が進む事と偏見が助長される事を危惧する。
事件後、両親に捨てられた造田の部屋から、野口英雄の母、シカの野口宛ての手紙を写した走り書きが発見されたと言う。

 おまイの。しせ(出世)には。みなたまけ(驚き)ました。
 わたくしもよろこんでをりまする。
 
 なかた(中田)のかんのんさまに。さまにねん(毎年)。 
 よこもり(夜籠り)を。いたしました。

 べん京なぼでも(勉強いくらしても)。きりかない。
 いぼし(烏帽子:近所の地名)。ほわ(には)こまりをりますか。
 おまいか。きたならば。もしわけ(申し訳)かてきましよ。

 はるになるト。みなほかいド(北海道)に。いて(行って)しまいます。
 わたしも。こころぼそくありまする。
 ドカ(どうか)はやく。きてくだされ。

 かねを。もろた。こトたれにもきかせません。
 それをきかせるトみなのれて(飲まれて)。しまいます。

 はやくきてくたされ。

 はやくきてくたされ。

 はやくきてくたされ。

 はやくきてくたされ。

 はやくきてくたされ。

 いしよの(一生の)たのみて。ありまする

 にし(西)さむいてわ。おかみ(拝み)。
 ひかし(東)さむいてわおかみ。しております。

 きた(北)さむいてわおかみおります。
 みなみ(南)たむいてわおかんておりまする。

 ついたち(一日)にわしをたち(塩絶ち)をしております。
 ゐ少さま(栄晶様:修験道の僧侶の名前)に。ついたちにわ
 おかんてもろておりまする。

 なにおわすれても。これわすれません。

 さしん(写真)おみるト。いただいておりまする。 
 
 はやくきてくたされ。いつくるトおせて(教えて)くたされ。
 これのへんちち(返事を)まちてをりまする。
 
 ねてもねむられません

造田は、一歩一歩確実に自分が狂いながら、たれかきてくたされ、と思っていたのだろう。

造田は死刑になるかもしれない。けれど・・・
つらい事件と判決とを、私は忘れないだろう。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんて美しい言葉。 (たなか)
2007-04-21 21:02:07
なんて美しい日本語でしょうか。

そして「何故これはこんなに綺麗なのか」を考えない人たちに、「美しい国」なんて判るはずも無いと思います。
政治家も、普通の人たちも。

ある意味、もうこの国には「日本人」はいないのかもしれません。
返信する