仁左衛門日記

The Diary of Nizaemon

一般質問14(その1)姉妹都市提携

2017年06月19日 | 一般質問
仁左衛門は"増毛町議会 平成14年第2回定例会"において、「メモリアルパーク100」、「学校と家庭を結ぶネットワーク」、「姉妹都市提携」という一般質問をしているが、「姉妹都市提携」については、以下の通り。
↓ここから
● 上〇議員
「灯台下暗し」という言葉があるように、増毛町の本当の良さ、優れた点については、ここで生活していいる私達にはかえって分かりにくいのかもしれません。
例えば、私達にとっては海はいつでもここにあるもので、海からの風や潮の匂いは当たり前すぎて意識できません。
ところが、半月ぶりにでも増毛に帰ってきて、駅のホームやバスターミナルに降り立った時、懐かしい匂いに思わず嬉しくなる人もいるのではないでしょうか。
この海からの風や潮の匂いといったものは、内陸部で生活している人達には特別なものなのです。
休日に何時間もかけてわざわざやってこなければ感じることができないものなのです。
このように自分達が気づかないだけでいる隠れた増毛の財産を発見したり、再確認するために、北海道の内陸部にある市町村と姉妹都市提携を結んで交流し、情報を得ることも産業の振興や町づくりのためのひとつの方法ではないでしょうか。
将来も増毛町の特徴を生かした産業の振興や独自の町づくりを続けていくために、姉妹都市提携の可能性を探るための調査・研究をするべきと考えますが、石〇町長の見解を伺いたいと思います。
↑ここまで
質問の中に"増毛駅"、"バスターミナル"という言葉が出てくるが、15年後の現在、どちらもなくなってしまっている。
時代が変わってしまったというわけだ。
この上〇議員の一般質問に対する石〇町長の答弁は次回の更新で。

つづく
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« ウルフ・オブ・ウォールスト... | トップ | ウェディング・プランナー »

一般質問」カテゴリの最新記事