Niyatsukuのあなろぐゲーム探検隊

ドイツ発信、電源不要な傑作ゲームの数々。
遊びやすくて抜群の面白さ、その謎を追え!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ミシシッピー・クイーンのバリアント2

2005年09月21日 | バリアント・ルール
バリアントその2『女スパイ』

【メモ】
オリジナル・ルールでは、令嬢をなかなか乗船させることができないプレイヤーには勝ち目がないので、その救済を目的としたバリアントルールを考えてみました。

【事前の準備】
・令嬢駒のうち4個を黒色に、1個を赤色に油性マジックなどで塗る。
・巾着袋を用意し、令嬢駒すべてを袋の中に入れる。

【バリアント・ルール】
・新たに置かれた河川ボードに船着場があれば、オリジナル・ルールどおりの数だけ令嬢駒を配置する。令嬢駒は袋からランダムに取り出す。
・令嬢駒には次の3種類があり、黒と赤の令嬢は「女スパイ」を表し、破壊工作によりペナルティを受ける。
(a)赤の駒:乗船させた時、石炭を2個失う。
(b)黒の駒:乗船させた時、石炭を1個失う。
(c)白の駒:特にペナルティはない。
・船着場に“黒と白”の令嬢がいる場合、“黒を優先”して乗船させなければならない。
・船着場に“赤と白”の令嬢がいる場合、“赤を優先”して乗船させなければならない。
・船着場に“赤と黒”の令嬢がいる場合、“赤を優先”して乗船させなければならない。
・上記以外はオリジナル・ルールと同様。

以上、バリアントその1と合わせてのご利用をお薦めします。
『ミシシッピー・クイーン』に日の光を!
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミシシッピー・クイーンのバ... | トップ | ブラフ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む