葦の呟き

お嬢に翻弄される日常と、時折、自作の絵本を綴ります。

読み聞かせ

2017年06月13日 | Books
昨日は小学校で朝の読み聞かせでした。
担当は5年生。
図書館で見つけたこの本を読んでみました。




読む前にね、

「Googleって知ってる?」
「使ったことある?」

って聞いたら、

「いつも使ってるー」

って言われたよ

「じゃあGoogleの意味って知ってる?」

って聞いたら、

「知らなーい」
「調べる、とかじゃないの?」

ってこの上なくありがたいリアクションをいただきました。導入完璧

読み聞かせに手持ちの本を使うことが多いんだけど、たまに図書館に行くと新しい出会いがあるのね〜。

で、今日は隣の小学校で読み聞かせ。

銀河鉄道の夜を紹介してほしいというリクエストでした。
銀河鉄道の夜・・・実は読んだことがなかったのよね〜
紹介するには内容を知らないとね、ってことで、図書館で銀河鉄道の夜を何冊か借りて、いろいろ調べたりしました。←これで図書館に行って、↑の本と出会ったのです
このお話、読めば読むほど面白いね
初期形の話も読んでみたいなぁと思ってます。

全部を読むことはできなかったので、銀河鉄道に乗り込むあたりから少し読み聞かせしました。読み聞かせに使ったのはこれ↓



こんな機会でもないと、改めて読んでみることもなかったかもしれないので、いいリクエストをいただいたと思います



『育児』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 運動会と赤白帽 | トップ | 12歳になりました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Books」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。