葦の呟き

お嬢に翻弄される日常と、時折、自作の絵本を綴ります。

夏休み前の恒例行事

2017年07月17日 | お嬢
昨日は夏休み前の恒例行事、ピアノコンペでした。
結果は、予選通過ならず
あともうほんのちょっとのところなんだけどね。

でも、相変わらずのお嬢の綺麗な音でした

今回何よりすごいのは、会場に対するマイナスイメージを払拭できたことかな。
昨年フリーズしたのと同じ会場だったし、(→昨年
その前からもお嬢はこの会場に対して苦手意識を持っていたんだけど、今回はとても気持ちよく弾けたそうです。

あの独特の緊張感を背負いつつ、それができたのは何よりの収穫かな

あとちょっとの届かない部分は、
日頃の時々練習をサボる癖とか、遊びすぎて練習時間が短くなる癖とか、その辺の自分との戦いでなんとかしてもらうしかないわけで、その辺のやる気スイッチは自分で入れていただくしかないのです。

そういえば少し前、ピアノレッスンから帰ってきたお嬢が言いました。

「先生のアドバイスってさぁ、ちゃんと聴くとすごく上手くなれるね!」

「????????」

「今まではさぁ、なんか言われたらイラっとしてたんだけど、聴いた方がいいんだね〜」

ピアノを始めて7年目でようやく気付いたそうです
気づかないよりはマシ。うん。そうだ。
『育児』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12歳になりました | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。