今日までそして明日からの暮らし!

右足、左足、かわりばんこに

さあて

2016-10-19 21:36:49 | 日記

HPが更新できなくなり

すっかりやる気をなくしていましたが

ブログだけでも・・・・・・

 

今日は、シニア大学保健体育部の授業を担当させていただきました。

2時間、28名の方々と共に太極拳を楽しみました。(ね?)

難しいと思われている太極拳、どう楽しくわかってもらえるかが

私の課題でした。

自分の演武と最後に皆さんでやったところまで通すとき

音楽を使ってみました。

続けざまにやると疲れてしまうと思われたので

ところどころ会話を入れるようにこころがけ

何か聞きたいことがあれば答えますが?

と、言ったら・・・・

太極拳・・・拳というわりには こぶしが出てきませんね?

と言われ

私の演武を一度見せていた後の質問だったので

ここでありますよとダントウパオを説明したら納得してくれました。

24式の初めのほうではは無ですからね

私たちみたいにやったことない人に教えるのは大変でしょ

と言われたのですが

直すところがいっぱいあるから楽しいよ!!!

おかげさまですと

一期一会

それでも、誰かの口から誰かの口へ

太極拳ってこんな感じで 結構きっかった~~~~と

伝えていただけたら幸いです。

楽しい時間をありがとうございました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | ノーベル賞 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL