山梨県山梨市の植木屋・エクステリア・ 外構工事・総合造園 庭翔のブログ

お仕事の事、遊びの事、その他色々奮闘中の庭師の物語

シンプルモダンな竹垣

2017-01-31 20:14:57 | 仕事 庭、外構
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 造園業・植木屋へ

こんばんは 植木屋の庭翔です。
今日はお手入れ仕事ではなくて造りのお仕事
準備しておいた材料を持って石和温泉旅館へ
いつもお世話になっている糸柳さんの別邸
和穣苑さんのお仕事


こんなエントランス前の仕切り パーテーションの依頼です。
以前は
こんな板のパーテーション

年期で柱が腐ってしまい大風で倒れたそうです
今現在は簾でなんとか間に合わせていたようですが風で捲れあがったりして今一と言ったところの感じでした。
そこで
庭翔に支配人からのご相談でした。
庭翔のご提案は黒竹の御簾垣根
もちろん天然素材

見積もりは昨年の内に提出
旅館側と合致したイメージな庭翔にお仕事の依頼が来たと言う訳です
もちろん金額的なこともあると思いますが・・・


独立基礎がそのまま使用出来たので
柱の施工は楽勝で直ぐに竹の取り付けに移行出来ました


黒竹を重ねて取り付けて行きます
銅線でしっかりと固定しなから留めます


今回は至ってシンプルに
縦の建て付け用の俗に言う立子も簡略化
スッキリしていていい感じだと思います
こちら標準な御簾垣根

庭翔の施工事例ですが
少し立子が多いし飾り紐もしつこい感じがします


簾の雰囲気を重視して

シンプルさがお洒落だと思います
好きずきですが
皆さんの感覚ではどうでしょうか?
とても気になるところです

今日は5間仕上がりました。
残り1間建て付けて天端板を取り付けて仕上がりです


造園業・植木屋ランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。