SAKUママ・気の向くまま♪

日々のできごと。
9歳と11歳の女の子の育児中のできごとなど。

今年も

2006-07-31 | つれづれ

行ってきました。
米沢のお友達のY家へ。
去年と同じくE家の方々も一緒。

花火は何発見たかわからなかったけど、
Y家のご近所の方々とバーベキューをしながら、今年はちゃんと見ましたよ。
キレイだったぁ~。
花火だけではなく、星空も。

Sはパパに抱っこしてもらいながら
「花火の小さなキラキラがお空の星になったから、今日は星がきれいに見えるんじゃない?」
だって。
コドモの想像力っていうのは、本当にステキだなー。

お姉さんチームに混ざりたいけど、眠いY。
結局11時近くまで起きていて、お布団に入ると2~3分で寝ていました。

去年もそうだったんだけど
Y家やE家の方々と一緒にいると、すごく穏やかなキモチになれます。
細かいことなんて たいした問題じゃなくて、
コドモたちはコドモらしく伸び伸び大きくなっていて、いい刺激になります。
皆、よく飲む方々なので、アルコールの量も全然ついていけないのですが
器の小ささを感じて、
帰ってきてからしばらくは、大らかになろうと妙に優しい私。

SもYも、すごく楽しそうに笑ってました。
私も楽しかったなぁー。





かぼちゃのマフィン

2006-07-30 | タベモノ・ノミモノのこと

今日の山形は梅雨明けした・・・?と思うような暑さでした。

日中はSとYを連れて、東根のタントクルセンターに遊びに行ってきました。
高校時代に一緒に剣道をしていた仲間・4組で久々に集合。
1番会っていなかった友人Tとは
(数ヶ月前に青森から戻ってきました)5年ぶりくらいだったのかも・・・??
会ってない時間を感じさせない。
コドモがいるとゆっくり話したりできないけど、元気そうな皆の姿を見れて
嬉しかったし、楽しかった~

帰ってきて、何か作りたくて マフィンを。
かぼちゃを入れました。

そして、夜は近くのフラワーパークで花火大会。
ベランダからSとYとで眺めました。
私はビール。
コドモたちはカルピスを飲みながら。。

すっかり夏気分の一日でした~。




読書。

2006-07-26 | つれづれ

今日は午後から仕事だったので、Sは保育園・Yはばあばさんに預け、午前中に髪を切りに。


皆さんは、美容院での時間ってどうしていますか?
私は、ここぞとばかりに読書をします。
カラーとカットで約2時間。。
普段の生活で2時間もじっくり座って何かをできる時間ってソウソウない。
だから必ず、文庫本持参。
普段、雑誌を読まないんだから この時くらい興味を示してもよさそうなものだけど・・・。

話をしてコミニュケーションをとるのも大切なのはわかるけど
やたら、話かけてくるスタイリストさん・あまり好きじゃありません。
すごくお喋り好きなスタイリストさんになって
本を読めない、という理由で担当を変えてもらったことも。。
私はお喋り好きな方だと思うんだけど、この時間だけは、ホント読書したいのです。

今日は「九月の四分の一」大崎善生(新潮社文庫)を読みました。
危うく、涙がポロリとなるところ。

美容院に行った後は、読書の後の爽快感もプラスされて、結構リフレッシュできます。
今日もスッキリ~♪





計画ナシだったけど。

2006-07-24 | つれづれ

今朝、突然「みちのく杜の湖畔公園」へ行くことになり、お友達を誘って出かけました。
9時過ぎにお誘いの電話をかけ、11時過ぎには3家族が集合。

ローラーすべり台やボールプール、ジャンピングドーナッツ・・・
ここは何度遊んでも楽しいものばかり。
Sは、足でこぐ遊具(名前を忘れちゃったけど)も前回より上手に乗れるようになっていました。
山形市は31℃あったみたいだけど、宮城はそれほど暑くもない。
だけど、コドモたちは水遊び。



0.1才チームはちょっとお昼寝を入れたけど、5時まで遊びました。
あ~遊んだ!遊んだ!

帰りは青根温泉に寄り、夕飯も食べ、帰宅は20時過ぎ。
Sは
「今日はホントに遊んだね~」と言ったかと思うと、いびきをかいて寝ていました。




母親譲りで

2006-07-22 | 娘たちのこと

娘たちも果物好き
「夏」より一足お先に、尾花沢のスイカが届いたので早速、食しました。



大きな口ねぇー、Yさん。
食べ辛そうなので小さくカット。



皮の白い部分が見えても、まだ食べようとしています。

私の前世はたぶん「カブトムシ」だったと思うのですが
SもYもそうだったかもしれません・・・。

東京に出張に行っていたダンナさまが今晩、帰ってくる予定。
5日間いなかったので、スイカも私たち3人で半分になりました。