Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

北菓楼

2017年03月20日 10時50分59秒 | スイーツ
あてがはずれ…好きなお菓子を買おうかと…。シュークリームがいいかな…ビアードパパまでは遠いし…夫がお世話になった人へのお菓子を買いたいというので…。三越行ったら劇込みで…お菓子はまた今度でいいと、そこで義親へのお菓子も買いたかったんだけど…とりやめて北キッチンへ。ここも混んでるけど…人酔いはしない。ここでお菓子じゃなくて…わかさぎの佃煮を。なぜ?前回も候補に(夫が…)予算オーバーで次回にというお話しはしてたんだけど…。ひょっとしてリクエスト?こっちにしかないのか?よくわからない。その後…デパ地下はいやだろうな…と思ったので、1人で丸井さんへ。そして…北華楼。あたりよりは若干少な目だけど…ビスコットとダブルシューを。いつのまにやらポイントカード。前からあったっけ。めんどっちくっていっときポイントカードお断りしてたときもあったの。けっこう昔、ソフトクリーム買って…その時は何も言われず…今回はとりあえず作ってみた。

けっこうおおきめ。クリームたっぷり。シュー生地の上には細かくしたクッキー生地かな。底も薄くて…こんなにたっぷりクリームでいいのか???1つけっこうしたっけなと思ってレシート見たが…2つで400円していない。すっげー。おいしかったし。ピスさんのほうは…ポンデケージョの生地っぽかった。こちらもとろ~り。これはディプロマットクリームかな。どっちもおいしかった。そのうちパイシューを。ミラノ風もきになるな~。4っつ入りの小さいのとか。ポイントもお得にたまりそう。北菓楼さん良心的だわ~。

ドーミーイン 続き

2017年03月18日 10時24分00秒 | 旅行
お部屋はちょっと暗めだったけど…廊下は普通。ここってシックで好き。
お風呂に行く廊下…ステンドグラスとか使ってて素敵だったわ~。

お部屋は…寝ようとしたら…玄関のが消えない。どこ?ガラスドア越しでも明るいし、部屋のキーを抜いても消えないし…換気の音もうるさいな…換気扇とは別。温度管理のパネルのスイッチを消しても…消えないようになってるみたいだ…。空気清浄機のライトは…寝た時の目の高さ…狭いから仕方がないよね。きっと昔別のホテルだったのを…。そういえば枕のサービスはない模様。


結局フロントに電話して…教えてもらって…電気が消えたらいろいろと気にならなくなって…爆睡。




ここは朝の食事がいいな~。でも今どきのビジネスって…ほかはどうなのかな…。某所のは…食事つきの宿泊料だったけど…ただでこれ?な感じだったな~。ここは別料金で1500円だったか。キャンペーン中じゃないと利用しないけど…。


レイアウトはだいたい同じかな…てんかま、ししゃも、ホタテはからごと、鮭、白身のお魚のつけたのに…筑前煮、実演オムレツ。それかに具の寂しいポトフ、塩からつけものが数種。塩辛が楽しみ。松前漬けなくって残念…。中落ちにいくらにあまえびなぜかとりそぼろ。おくらとろろ、温玉・目玉焼き。白菜のおひたし・サラダは大根、コーン、ブロッコリーにミニトマト。ちょっとずつとってご機嫌に食べようとしたらがきんちょが咳して…お膳にかかる。食えない。激怒。父親はそそくさと逃げ。

気分良くない。せっかく楽しみにしてたのに…。

室蘭は焼き鳥とカレーラーメン…ここは?いくらとかかな…。
小樽は札幌よりもお食事よくないな…っていうか、札幌が特別よね…どだい人数が違うんだろうし…。

そのほかにも…ワッフル・クロワッサン、デニッシュ食パン、レーズンパン、ヨーグルト、ミックスフルーツ、りんご、パイン、グレープフルーツ、からあげにころっけチョコケーキ、わらびもち、いもけんぴなど…。

コーヒーのもうとしたら…通常牛乳でるところから…水が出て…。補充が間に合ってなかったのね…それにしても普通、水って?粉末の何かが足りなかったのか?がきんちょのこともあるし、食事のメニューに…きわめつけがこれで…。



でもワッフル焼きたて…外がカリッとしてる。やっぱり焼き立ては違うよね…。牛乳も山中牧場のだし…。すっかりさがってたけど…おみやげにペットボトル…外。まあいいか。温泉よかったし、ドンキも近いし、駅からも近いし…。ラーメンおいしかったし。スタッフの対応もよかったし。

ドーミーイン小樽

2017年03月17日 21時14分40秒 | 旅行
あちこち痛いけど…札幌まで帰らずに泊まれば楽なんじゃないのかな…水族館もみたいな~。

で、泊まることに。


夫が大きなお風呂があるのでお気に入りのドーミーインに。駅前で…移動も楽。ドンキも近いし…。

フロントは素敵。東室蘭チック。お部屋は…古い建物を改築した感が…。天井が低めで…照明も若干くらい。夜鳴きラーメンはおいしかった。某所と違ってあっつあつ。
大浴場も…露天風呂2つうち風呂2つ。1つは温かく1つはぬるめ。1つはヒノキで香りがよかった。露店は男性のと背中合わせの様で…みえないとは思うけど…あんまり気分はよくなかったな~。観光客は…いるけど、札幌ほど多くはなくて…でもマナーはちゃんとしてる人がほとんどで…変なストレスはなかったかも…。

朝…チェックアウトの準備をしてて…発見。…ペットボトルのお水をご自由に…って2本。冷蔵庫に入ってた。おいてあるのもお茶だけじゃなくて、ドリップタイプのコーヒーとか…すっかり気をよくして…また泊まりたい!!

夫のシーツ

2017年03月17日 10時06分12秒 | 洋裁教室
冬はフリース素材のシーツを愛用しているんだけど…夫が今年は「熱い、熱い、熱い…」と。
それで…古いシーツを使って夫専用のシーツを作成。今使ってる布団は若干大きく…四隅をゴムで止めるタイプのシーツは使えなくなり…布団を買い替えたらまた使おうか…と思いつつ棄てずにとっておいたもの。まさか…こういう使いかたをするとは…。ちょうどいい大きさにカットしたんだけど…これだと、実際使うとなるとちょっと小さいかな…。

それに懲りて…これまた古い布団カバーを切って…義母からもらった大判のバスタオルを利用して夫専用のシーツを作成。布団カバーは…シーツよりも小さいからね…。最初に作ったシーツでは最初は上下にカバーを切ったのを付ける予定だったんだけど…寝てると動くので…寄れたり、ずれたり、下に落ちてたり…。それで…上も下もサイドも…長めに作ってみたけど…最初に使ってたのよりもこのバスタオルはかなりでっかい。上と下だけでよかったのでは…。結構大変だった。まっすぐ切らなきゃいけないし…。


結構苦労しただけに…できたときはうれしかったわ~。どだいちょっと使ってまっすぐじゃないからね…バスタオルも。でも…使う前に作ると…バスタオルだけ縮むかも…。寝心地はいいみたいで…あつい、あつい、あついと…今のところ騒がないからよかった。

ストラップを買った

2017年03月16日 09時00分40秒 | にわのこけこ
携帯のストラップは…落とさないように、クリップ式のを使っていたんだけど…2人も…同時期に糸が切れてしまい…私のほうが1年長く使っているんだけど…使用頻度の問題かな…。
それで…色違いで購入。夫が…2つ買う…(送料の関係)というので、私も負けずに2つ。夫が白と黒。私は赤とピンク。でもなぜか…赤もピンクも色見本と違ってて…でもまあいいわ。使うのには問題ないし。今まで使ってたものよりもクリップ部分がはずしやすい。

これでストラップ問題は解決。


と思ってたんだけど…。



たまたま小樽に行き…かわいいひょっとこさんのストラップ発見。ほしいというが冗談かと思った。で…そのまま散策を続け…ふらっと立ち寄ったお店が革製品のアウトレットをだしていて…1つ300円。かわいい豚さん。おめめがキュート。手作りだけに…ちょっとずつお顔が違う。どれにしようか…でもこの中に…かえるさんがいて…1匹のみ。これもなかなかおとぼけでかわいいお顔。で、これを買った。お店をでてから…さっそく袋をあけたんだけど…頭にちょっと…ボールペンでチョンとしたような色がついている。残念。でも…アウトレットだったし、これは1つしかなかったし…使っていれば汚れるし…と。

そうなると…私も…でも私は和紙のはいいわ~。せっかく小樽、ガラス系にしたい。

旅先で…ちょっと気が大きくなり…いいよ~と、戻ってひょっとこストラップを購入。で…そのお店のガラスのをみてたんだけど…夫がこれにしなとおかめ。おかめはいいわ。ひょっとこはかわいいけど、おかめはいま1つ。それで…印籠のにしようかと思ったんだけど…こっちがいいんじゃないかと結局だるまさん。ガラスのは…義母に。義父には靴をかってあったので…義母用にはハンカチとかも買ってある。ガラスのもよかったけど…和紙のは軽い。ほかであんまりみたことないし…。でも家について…ガラスの上に傷が…がっかりだ~。アウトレットじゃないのに…。でも…仕方ないわ。このストラップのガラス玉…夫のもだけど…暗いと光る。光ってるのをみてるとなんだかうれしくなるからいいか。

そうだ夫は豚さんの…木製のも買ったんだよ…。私には鶏のを…っていったんだけど…私はだるまさんだけで十分。鶏さんはちょっとあきてきたし…でも次にお小樽に行ったときに…まだあれば買うかもな…別のを買うかもしれないし…でもなかなかかわいい豚さんに鶏さん。夫も旅行でちょっと気が大きくなったのか…ストラップ3っつで十分と…豚さんのは使わないまま。



どんぐり

2017年03月15日 18時44分32秒 | パン
ひとまわり小さくなったので…もう買わない!とむくれていたんだけど…ご時世だし…仕方がないと。
それで…疲れて夕飯の支度が憂鬱になったので…寄ってみた。先月末に見たマロンキャラメルのデニッシュが…。ヘルシーロールないわ~とBLTを1つ。もちもちの黒豆のとあとは…ずんだあんの生クリーム入りのと。ほかにもさくらとかぼちゃが気になったけど食べ過ぎるからまた今度と夫。そしたらヘルシーロール発見。でも…ひさびさBLTもいいかな~と。


ここのパンおいしいよね。食パンもおいしいからサンドイッチもおいしい。ハムたっぷり。黒豆のも豆たっぷりだし…ずんだのもおいしかった。夫は…新札幌あんぱんの類似のでこの時期ずんだあんになるのがよかったけど…と残念そう。

栗のデニッシュは…キャラメルがちょっと苦手のキャラメルで…でも栗がおいしかったからいいけど…。夫にまただまされたの…キャラメルでとびついてだいたい失敗する…とからかわれ。おいしいのもあった。どれ?アイスとか…。ちくしょうめ。

片岡珠子展

2017年03月14日 18時15分13秒 | 美術館
夫も私もたまこさんが好きで…家ではかってにたまちゃんと呼んでいる。フリーペーパーでやってることを知り…行きた~い!!!


念願かなっておでかけ。夫と待ち合わせて夫は仕事。私はカナリヤ。そしてあきずごはん。それから…セントラル。美術館。新札幌で…夫は用をすませ…私は地下でパンを買ってるはずが…ちょっと来てくれと。そして夫の靴と靴下を買い…2人でパンを物色。それから…トップバリュー経由で帰った。さすがに疲労。

でも素敵だったな~。90歳でもあの迫力。最初落選の連続でっておうのがまた…根性すごいし…でも支えてくれる人がいるのよね。

私は…鮮やかな色使いがいいな~と思う。最初のびわとか教え子なんか柔らかな色使いなのにね…50歳すぎてからだもんね…あの色、迫力、すごいわ~。スケッチブックとかおいてたけど…走り書きのせいもあるけど…字が汚かったわ~。たまこさんもこうして大勢の目にふれるとしってたら…とか思うとちょっとお気の毒。遺品の中には質感出すのに使ったとかで油性の昔懐かしいマジックペンがあったり、画をかくことが生きることそのものだったのね。

あきず

2017年03月13日 10時46分19秒 | にわのこけこのたべあるき日記
夫と待ち合わせ。13時に終わって…そこから出るときに…とのこと。でもメールがなく…なんかいろいろとやってるのか???…夫のいるところまでいこうかと近くの公共の建物に。
行く途中でメール。もう予定の場所についたという。


方向転換して…私もついた。

どっち、いやどこに。


結局あきず。5%オフのチケットが使えるから…で選んだんだんだけど…。
入口のメニューを見たら、今日の煮魚が…タイの兜煮…。

混んでた。10分ほど座って待ってた。


夫が煮魚嫌いで…家では年に1~2回、自分のためだけ。夫には別のものを用意っていうのがちょっとめんどう。煮魚はそれでも…1くち2くちは食べてくれるけど…あらは100%無理で…。夫はいつもの寿司ランチ。握りと冷たいおそば。なぜか私は…うっかりとバラチラシといってしまい…夫をあわてさせてしまった。私はもちろん煮魚定食。



今日のお惣菜は…切干大根とサラダ・キャベツの新漬け・大根の煮物・トマトスープ・モダン焼き・マカロニサラダ
昨日お好み焼きだったんだけどな~と思いつつ…モダン焼きとはいっても麺は入っていず、かぼちゃと小麦粉のみのシンプルなものにウスターソースがそえてある。夫の好きな切干大根なんだけど…この日は干しシイタケがてんこもり。ぅわ~と思ったけど、補充ででてきたのがこあえ。これまたこういうこっこるいがダメな夫…楽しみにしてきたのに…かわいそう。でも大根の煮物とサラダをたっぷり食べてご満悦でもあったよう。

鯛の兜にはこっくりとした甘めの味付けに…身の引き締まった魚の身が…おいしかった。大きな鯛の頭1匹分。届いたときはその迫力にびっくり。開いて横2つにやや重ねておいてあるからね…おさらいっぱい。私は鯛の兜煮とこんなにたっぷりのたらこをつかったこあえは初めてだった。こあえというよりはこっこがメインだね…これは。味付けも好みで…固めにゆでた大き目みじん切りのにんじんと糸こんにゃくの食感もよかった。さすがホテルと感激しながら…おなかがいっぱいでも食べ続けてしまったという。今までで1番気に入ったあきずになりました。

寿司ランチは安定のおいしさです。

長年通っているけど…とはいっても月1かもうちょっとかで…でも…鯛の兜煮がでたのは初めて。お祝いのシーズンだからかな…。鯛の頭だけ仕入れられるのかも…。



残念だったのは…私たちの後から入ってきた3人ずれ…父がてんぷら、母がおそば、お嬢さんが煮魚を頼んだんだけど…届いてかたまってた…。入口でメニュー見なかったのね…。自分の好きなものを嫌いな人がいると…あんまり気分はよくないよね。



でも、まあ、仕方がないわ。おいしかった。ごちそうさま。

小樽市立美術館・博物館・文学館・旧日銀

2017年03月12日 09時59分28秒 | 美術館
でかけるのが遅くなり…着いたらもう15時近い。仕方がないので…わりと駅から近い美術館へ。文学館も併設されているよう。観光地のせいなんだろうか…休館日が火曜でありがたい。
それにしても古書を売ってるのに驚いたな~。献金制度。献金といえば…っセルフのカフェが併設で…これも献金だったな~。なかなか居心地のよさげなカフェ。
ひなまつりの月なので…昔のおひなさまが…。女雛の冠が…ゆらゆらしていて…韓国の王様の結婚式を思い出した。すべてあちらから伝来しているのよね…。現状いろいろとあって…あの3っつの国は好きにはなれないけど…。でもあの国がなければ日本の発展もないわけだし…。


小樽出身だったらしいサカナクションの本箱とかいうイベントをしていた。あとは小林多喜二とか…小樽ゆかりの文学者のことやら…たぶん翌日に出向いた博物館では…小樽に生息する野鳥だの昆虫だの。足概要に細長い蜘蛛が気になってたけど…雲はいなかった。昔みつけた、ブルーグレイのひな鳥は…なんという鳥なのか…気になって仕方がないけど…どこでもみたことがない。昔の野鳥は拾わないで…というポスたーにはでてたのに…。

北前船での交易のことやら、昔使ってた電話が2台あり、今でも使える。オルガンもあった。足踏みで空気をいれて…これも使える。昔懐かしい音がした。

美術館では…抽象画が…けっこうな迫力で…。大きいのはともかく…小さいのはどう閉じ込めたのか…。館内の休憩所で座っていたら…女性と…年配の男性が話してた。日常の小さな感動をためていて…と女性。もしやと思い…聞き耳をたててたが…私も近くで聞きたいわ…。でもそろそろ帰らねば…夫が見えて…帰りに素敵な絵ですね…と声をかけたらとっても喜んでくださって握手してくれた。会期中にまた行きたいな…と。

銀行さんは…中がとっても素敵。小樽の発展ってすごかったんだろうね…。1億の重さは…10キロだそう。持ってみようとしたが…重いので…プラスチックの入れ物に…双方の手首をいれて持ち上げてと言われても…な感じ。こんなの持っていく人いるのかな?


小樽には何度も来てるけど…全部初めてよった。怪我の功名。

お好み焼き その2

2017年03月11日 22時17分30秒 | 料理
お昼に食べたんだけど…シーフードだののタンパク質系は…2回ぶん用意。夫にも先に伝え…ちょっと試してみたかった。

用意したものはさっきと同じ。ここに長いものすりおろしを加えてみた。どうかな…。生地を混ぜるのがちょっと大変になるけど…ボリュームも食感もよくなっておいしい。そうだよりもキャベツの量も増やしてみたんだった。ネットでみつけたお好み焼きのソースの作り方でソースも作ってみた。はちみつの代わりにみりんで甘さも控えめに。ウスターソースも中濃ソースもないからぜんぶとんかつソース使用。ちょっとケチャップきついな…もう少し甘いほうがあそれっぽいし。
これは次回に。

この粉まだあるし、この先キャベツも安くなってくるし…。金欠の時は豚肉オンリーでもいいか。長いもあるうちにまた作るか。キャベツたっぷりでおいしかった。ほかに何をいれたらいいかな…ちょっと楽しみ。

お好み焼き

2017年03月11日 16時30分23秒 | 料理
お好み焼きの粉なるものを…夫がみつけ…天かすもないし、いやだといったんだけど…。買うといいはる。買ったはいいけど…おかげにはいついけるのか…。まあ仕方がないか。


で…えびといかと豚を使用。いかはげそのみ。キャベツをたっぷり。お好み焼きの粉と卵とおみずをあわせて…先に豚肉。生地…ひっくり返してからいためたエビといかをのっけたけど…ばらけるな~。とりあえず焼けた。お好み焼きのソースはないので…普通のソースとかつおぶし。私はマヨ。アッからしを忘れたか。でも…思いのほかおいしかったわ~。

haruka

2017年03月10日 21時18分36秒 | フルーツ
夫が…間違えて2回クリックしてしまったという。連続で押してしまったのなら、あちらもわかるだろうからといってみたけど…キャンセルはできないという。そんなわけ絶対にない。

でも…そんなこんなではるかが2箱16キロ届いてしまった。甘みも酸味もきつくない。さわやかな柑橘系。果皮が硬いので…2箱きたにも関わらず…なくなるまでに2つしか腐らなかった。それはまあそれでいいとしたんだけど…今日また…8キロ届いた!!!9月の柑橘シーズン以降。みかん30キロ、伊予かん10キロ、そしてみかん4キロ、大きめのを1袋。そしてはるかが16キロと…1年でいったいいくらというか…何キロ食べるつもりなのか…もちろんこれにはばら売りのいよかんとかオレンジ・ポンカンなんかは含まれてはいない。ビュッフェにでてくるグレープフルーツとかそんなのも加えたら…恐ろしや~。


ところでこのはるか、みためはあまりよくないし、かなりこぶり。前のとは別の会社に頼んでみたそう。でも…甘い。びっくり。これは同じフルーツかと思うほどの味の違い。あれはあれでおいしかったけど、私はこちらが好きだな…。

味どころ たけだ

2017年03月10日 09時33分28秒 | にわのこけこのたべあるき日記
小樽の三角市場の中にあるお食事処。市場のなかの…どこにあるのか…。
ここかな?子供が大騒ぎ…いやだな…ほかにしようか。でもこっちもたけだ?なんだかよくわからないけど、たぶんここ。奥まで行くのもめんどうだし…。

もう15時だったけど、けっこう混んでたわ。
せっかちそうなおばさんが…いりぐち近辺の大きめのテーブルに座ろうとしたのを阻止。さき
いかを出された。なかなかおいしいイカスミさきいか。



どれにしようか。高額どんぶりは最初っから対象外。
最初はサーモンのどんぶりとお刺身の定食にしようと思ったんだけど…夫がご飯はきっと多いから2人で半分でいいのでは…といいだして…結局焼いたつぼだい1つとお刺身の定食に。お味噌汁をカニ汁に変更したけど…本日はホタテの稚貝だそうで…知ってたら変えなかったな~。メニューにはわかめと豆腐って書いてたし…。


お魚は焼くのにちょっと時間がかかるそう。といっても10分ほどだそう。サービスなのかさきいかが…。クーポンでのサービスはこれかと思いきや…小袋のを…2人いるからと2つくれた。

芸能人のサインが壁に。天井には訪れた人の写真が…絶ただいま賛募集中のよう。


届いた。結構立派なつぼだい。定食は…ご飯とカニ汁。小鉢3っつと書いてたけど、…おしゃれな3連のお皿に…くらげときゅうり・スパサラ・甘く煮たたらこ1はら。

定食のお刺身は…しめさばとたこにいかにぼたんえび3っつそしてサーモン。えびうんまい。カニ汁もうんまい。たことしめさばは…特にしめさばう~ん、ぱさついている。お魚はおいしかったわ~。小鉢もうんまい。スパサラはこしょうがきいている。夫が苦手なので…家では食べないたらこが食べられよかったわ~。


八角のお刺身を頼もうと考えてたんだけど…明日もあるからとやめた。お隣に座った2人ぐみが頼んでて…届いたときに小さいから500円でいいと店員さん。普通そういうのは注文されたときにいわないかい?もしも頼んでたら…それを食べる羽目になってたところ。頼まなくってよかったわ~。2人ぐみも…小さい、こんなの…とか。気分良くないよね…期待して頼むもの。こんなに小さいならいらないわ~っていうお話。お店側は500円でいいって簡単にいってたけどね…。