Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

さつまいもプリン

2016年03月08日 09時08分41秒 | お菓子作り
義母が送ってくれたさつまいも。うっかりしてて…去年は気がついたらカビさんが…。今年はなんとかと思う。それで…ストーブがるうちに焼いてしまうのが1番だと…3っつあるうちの…1つは焼き芋で。2つめも…と思ったが…お互い1本ずつ食べて…あとはてつかずのまま。私は…消化の能力があまり高くないので…食物繊維をたくさんとるとあとが大変。それで…残りがち。

もう5日、いや6日?冷蔵庫にはいれていたけど…だいぶ前に焼いたさつまいもなので…加熱は必須。それで…プリンを作ってみようかと。前に作った濃厚なんとかというレシピだと…濃厚すぎてプリンじゃなかった。洋風の芋羊かんみたいになってた。それで…牛乳多めでお芋少なめに調整。

ハンディーブレンダ―登場。そういえば…前回使って…充電したかな?
お芋に…牛乳を少し。ブレンダ―は動いたので問題なし。卵を2つ。そして残りの牛乳を…。6っつのココット容器にわけて…おなべのふたにタオルを巻いて強火で加熱7分だそう…。ほどなくして…しまった!お砂糖。もうどうしようもないな~。それで…キャラメルソースでごまかすことに。あ!リンゴジャムでもおいしいかも~。7分たったらふたをしめて、そのまま10分。あれれ…すもはいらずなめらかなできばえ。

このまま粗熱とったら冷蔵庫へ。プリンやゼリーの好きな夫が喜びそうだわ。
1つ味見をしたけど…甘くないので普通にお砂糖をパラパラと。これでおいしくなったけど…まだまだ濃厚で、これならケーキだわ。さつまいもはもうちょっとあるから…次こそプリンになりますように。

お砂糖は入れなくてもなかなかおいしいけど…やっぱり入ってた方がおいしいよね。で…お砂糖をちょっとかけて食べてみた。甘いほうがやっぱりおいしい。カラメルソースまでは作ってなかったので…夫ははちみつで食べて、おいしい!と騒いでた。

次の日は…カラメルソースを作ってみた。お砂糖にお水をたして…めんどっちいーのでレンチン。お湯をいれたらはねて、こわっ!!でも…量が少なくてもおいしいカラメルソースができた。

かけて食べたらおいしい!!プリンにお砂糖を入れなくても十分。今度からお砂糖なしで作るかな…。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 織物 12 | トップ | カラメルソース »
最近の画像もっと見る

お菓子作り」カテゴリの最新記事