Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

今日のグリーン

2016年07月28日 07時30分54秒 | グリーン
久しぶりかな…いつだったか…思いのほかなが~く咲いているビオラ…大事にしていたのに…この白いものはなんだ~。…うどんこ病だって…たぶん。そういえばちょっと前?いつだったか…白いのがぽちぽちと出てたけど…粉っぽいところがあるな~って。でも病気だとは思わなかった…。こういうふうになるものなんじゃないのかな…自然に見えてたから…。気がついた時点で調べて…カットしておけば…広がらなかったかも~。
もう真っ白。それで…お酢とかで消毒したけど…あんまり意味がなかったかも。それで…気に入っていた黒いビオラ…を根っこから抜いた。もう1つの…はせめて病気から守りたかった~。でも…抜いてからけっこうたつとは思うけど…白っぽく~。でも…もうそろそろ花も終わりだし…このまま枯れるまで。残念だな~。

ビオラの株を1つ抜いた時…うつったら嫌だな~と、ハイビスカスの場所を離したんだけど…しばらく放置で…きがついたらつぼみ…。しかもけっこう大きくなっている~。でもいくつかある枝の1本だけ。調べてみたら…枝を刈りこまなきゃいけなかったみたい。ずっと前やっぱりネットで調べて…勢いが強くなる春に…枝を刈りこむか根っこを切るかだったと思うんだけど…今回調べたら…しまう秋口に枝を刈れって書いてた~。
そうそう切り戻し。
今回は…大きくならない様に…大きな枝の剪定をしただけで…切り戻しではなかったもんな~。でも今まで…切り戻しなんかしなくても咲いてたのにな~。寒い時に外に出してしまい…1回葉っぱが全部真っ白になってから…なんだか弱くなった気がする~。
とりあえず、今回は…つぼみのついた枝を大事にして…秋には忘れないように…切り戻しだな~。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ | シリアルバー »
最近の画像もっと見る

グリーン」カテゴリの最新記事