Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

おもちで作るあられ

2010年01月22日 13時55分01秒 | お菓子作り

甘いお菓子はけっこう簡単につくれるんだけど、しょっぱいお菓子ってけっこう難しいのでなかなか作れない。しょっぱくって簡単っていったら揚げるっていうのがあるんだけど、高カロリーは避けたいところ。そうだなーしょっぱいお菓子で2回以上作ったことがあるのってないな。

これはどうかな。レシピを読むと簡単そうだけどな…。

おもちを3ミリほどに切って170度のオーブンで30分だって。でも焼き時間が30分か…けっこうかかるな。どうしようかな。でもまあ作ってみようか。

おもちの薄切りは力仕事だけど思ったよりも簡単。あとは天板にならべてオーブンへ。10分ほどで膨らんできたけど、普通のおもちを小さく切って焼いたらこんなもんだよね。このまま焼いたらどうなるのかな。水分抜けすぎて固すぎて食べられないっていうことにはならないのかな。でもまあもう少し焼いてみようか。

20分でうっすらと色づいてきたな。でもこれでいいのかどうか。投稿によるとできあがってくるとおもちがはねるらしいんだけど、そういう兆候は見当たらない。大丈夫かな。食べられるのかな。このあいだのチーザ風ので失敗してから余計に疑い深くなっちゃって…このレシピの人には罪はないんだけど。

25分、あっかなり良い色。横綱あげを薄くしたような色。これはひょっとするとおいしいかも。味つけはできあがってからでいいみたいなんだけど焦げるからかな?隙間はかなりあけてならべたんだけど、けっこうくっついてる。でも出来上がりが楽しみ。

 

できあがり。うん、これはあられっぽい。食べてもおいしいー。これはいい。待ち時間は長いけど簡単でおいしい。これだけ手軽で安上がりなしょっぱいお菓子が作れたらもう最高じゃないの。あじつけはとりあえずお醤油。ビニール袋にいれてシャカシャカ。もう1つはほんのちょっぴりのお水をいれてからお塩でシャカシャカ。あら引き胡椒とかドレッシングでかなりのバリエーションが期待できそう。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スイートポテトパイ | トップ | スイートポテトパイ パート2 »
最近の画像もっと見る

お菓子作り」カテゴリの最新記事