Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

レアチーズケーキ

2016年12月09日 11時13分04秒 | お菓子作り
けっこう前に…レアチーズケーキを作ったんだけど…その時、せっかく用意した水切りヨーグルトを入れ忘れ…リベンジで。


クリームチーズ、水切りヨーグルト、生クリーム。お砂糖と…ゼラチン。ゼラチンがない~寒天でも作れそうだけど…。で、翌日にもちこし。
ゼラチンをふやかして…冷凍しておいたすだちの解凍に…思いのほか時間がかかり~ゼラチンも放置…。放置している間に…ゼラチン…5グラムで大丈夫か気になって…追加。

クリームチーズにお砂糖をいれて…攪拌。そして…ヨーグルト。生クリームを少しずつ。それから絞ったすだちが3っつ。凍らせてたせいか…果汁がたっぷりなのはいいけど…果肉までぽろっとでてきて参った。あとはゼラチン。2つめのゼラチンをふやかしてからけっこう時間はたってたんだけど…レンチンしたら若干のだまが…。こういう時は湯煎のほうが安心なのかも。そう思いつつレンチンをちょっと追加。全部とけたかな?怪しいのは手作業で除去。





とりあえず混ぜて…冷やした。1時間くらいじゃ固まらないよね。まあ寝るわ。


さて食べなきゃ。…ヨーグルトを入れ忘れた時と…酸味はかわらないかな…前はすだち2つだったんだけど…。ゼラチンの効果は???
でもおいしいレアチーズ。

お砂糖は50にしてみたんだけど…もうちょい減らしてもいいかな…それよりも…生クリームなしで作ってみようかな…。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カルビー じゃがりこ グラ... | トップ | 刺し子 »
最近の画像もっと見る

お菓子作り」カテゴリの最新記事