Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

2層に分かれるプリンケーキ

2017年04月29日 15時14分03秒 | お菓子作り
ほんとうは…チョコ系のケーキを作りたかったんだけど…使い切りたいチョコが半端に残ってる。あちこち痛くて買い物にはいけないし…。

じゃあこれを。ひっさしぶり。簡単にできたはずなんだけど…手順をすっかり忘れてる。ボールに卵と卵黄1つ。ここに牛乳とお砂糖の半量を。メレンゲも作る。別ボールに小麦粉をふるって…ここに卵液。今回は…ひっさびさにハンディーブレンだーだしたんだけど…メレンゲ1つじゃあ無理だね…ということで結局ハンドミキサー使用。耐熱ボールで作れば洗い物1つ減ったのに…。なんかよけいな手間がかかって残念。おまけに何がどうなったのか…メレンゲにならず。たぶんお砂糖が多かったのかな…アイシングのようになってしまった。あっ、ちょっと水分残ってたのかな…ボールに…。まあ仕方がない。

180度で20分。うまく焼けたらいいな~。10分たってみたら、ちょっと表面がふつふつと…。1度だした。液はついては来ないようだから…焼けているとは思うけど…なんだか不安…。オーブンからだしてちょっと時間はたったけど…あと5分追加。見た目は変わらないけど…さわると表面がふるふるするし…焼けてなかったらレンチンするかな。でも…たぶん焼けてる。いい焼き色だわ~。メレンゲにならなかったのは…味に影響するのかな…あるとすれば食感にかな…。とりあえずさめて…それからのお話。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エスビー チップスター う... | トップ | プリンケーキ・・ »
最近の画像もっと見る

お菓子作り」カテゴリの最新記事