Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

ブラウニー

2017年05月12日 17時07分23秒 | お菓子作り
夫が…送料合わせで頼んだココア。だいたいココアなんてどこにいったって飲んでるとこみたことないし。私も飲まないし…いったいどうすんの。こういうのがさ…。
でも買ってしまったし…。おまけにこのココア…ごま入りの調整ココアで…お菓子にも使いにくそうだ…。でもこのまま…賞味期限が過ぎるのを待つのももったいないしな…と。このブラウニー…ず~っと前に作ったきりだわ~。くるみってなかなか家にない。バナナパウンドにいれるくらい。で…バナナパウンドも今はほぼ作らず…。

仕方がないのでくるみを買い。材料は…ココア、小麦粉、卵、そしてお砂糖にバターにチョコとくるみ。ガトーショコラとの違いが知りたくて…ちょっと調べてみたら…ガトーはメレンゲで、こちらはベーキングパウダーでふくらませるらしい。あとは形ね。ブラウニーはふくらませないからスクエアに。チョコも多く使うらしい。でも…ずっと前に見つけたレシピ、生地にチョコは使わない。しかもベーキングパウダーも使わないらしい。

まあいいわ。

くるみはローストして…こまかくカット。できるだけ…薄皮はとる。バターを室温に。そしてお砂糖。100グラムくらい使ってたけど、私はこのたびかなり減らした。ここに溶き卵。あとは小麦粉とココアを合わせてふるったもの。ここにくるみ。あとはココア。なんちゃってココアなので…ちょっと増量。しまった…。小麦粉へらせばよかった。まあいいわ。ここにくるみ。この生地ちょっと固め。粉が多かったか…。

190度で20分。10分ほどでみてみたら…型紙の陰になって…膨らんでるのか…よくわからない。20分たつと…最初はみえなかった生地が…見えてるし…なんかかわいてる。たぶん大丈夫。出したら焼けてた。でもこれ、これで終わりじゃない。そうチョコ。このチョコをまんべんなく散らして…オーブンの予熱で溶かす。溶かすというので…30秒ほどまったけど…溶けた?10秒との記載が…昔のレシピにはあり。前はミルクチョコ使ったのかな?これはビターだわ。でも…たぶん…。
オーブンから出して、チョコをぬりひろげた。たぶんこれが正解。
ちょっとかじったが…ほのあたたかくて…なかなか美味。美味と言っても…ほぼチョコの甘さ。生地はおそらくさほど…。そういえば…ケーキを焼いた時のいい香りもしなかったような…。


とにかく夫の帰りを待つのみ。チョコが溶けて固まったらきれいなんだわ~。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たけのこごはん | トップ | ブラウニー »
最近の画像もっと見る

あわせて読む