Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

舞茸ごはん

2016年10月02日 13時40分39秒 | 料理
舞茸の残りはしっかり干して冷蔵庫へ。それを玉子焼きにいれてみようかと話していた。生卵をさわるとアレルギーで鼻水が止まらなくなることがあるので…夫が来るまで放置。
そしたら夫から電話がきて…このあいだ…夫と一緒に舞茸取りに行った方が…先週末にも行ったそうで…。おすそわけ。よかった卵を割る前で。カレーを作ってたんだけど…急遽舞茸メインに変更。舞茸はじゃがいもと相性がいいので…レンチンじゃがいもと合わせてバター焼きに。まだ残ってるからこれはどうしようか。職場でにみんなで一緒に舞茸ご飯を作ってたべたそう。それがいいというけれど…職場では鶏肉を使ったとかで…。人参も入ってたかなといささか頼りないお答えで。じゃあシンプルに舞茸オンリーで。あごだしと昆布でだしをとってみる。味付けも醤油と酒のみ。で…どうなるか。
前の日からだしは用意。調味料をいれてお米をうるかし…忘れないように炊飯器の横にはうるけた昆布とあご。スイッチを入れる時にちゃんといれた。そして…20分ほど経過してから、あっ!

舞茸忘れた~。沸騰する前でよかった~。
舞茸ご飯…おいしいわ~。よかった舞茸入れ忘れずに炊きこめて…。
でもちょっと味が薄い。たぶん舞茸に味をつけたほうがおいしいんじゃないかな。150グラム入れたけど…もうちょい多くてもいいかも~。今度は…舞茸をお醤油とお酒でさっと加熱して…それでき込んでみようかな。あごのだしはおいしいけど…うっかり煮干しの時みたいに混ぜ込んでしまった。小骨とかひれとかがけっこう邪魔。これは混ぜる前にださなきゃだめだな…。スーパーの舞茸で練習。来年の本番にそなえたいけど…舞茸取りにはいってほしくないな~。


最新の画像もっと見る