Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

ぎょうざ

2017年11月22日 09時36分26秒 | 料理
ぎょうざの皮を買って…しゅうまい用…と思ってたんだけど…なぜか…ぎょうざ!と思い立ち…。レシピを検索…えびとにらの水餃子がおいしそう。

いや違う。おおむね…餃子の皮はしゅうまいにしか使わないんだけど…この時はそうだ、買ったはいいけど、なかなか使えないエビをどうしようかと迷って…。レシピを調べて…ぎょうざの皮を買い…。にらを買い。なのに…夫の仕事が変速だったり、遅かったりで…作れん。にらをかってから…どれくらいたったのか…腐る前には使いたい、もしくは別の料理にするんだけど…でも…安くはなかったから…。できればぎょうざでお願いしたい。


えび、ひき肉、にら。ごま油とお醤油で下味。そうだ、いりたまご。丸井で勧められたホイッパー。お店の方は卵がこびりついたことは1度もないっていってたけど…普通のホイッパーなみにはつくよ~。でも…フライパンで直接使えるのはうれしいかも…。これ…ひょっとするとひき肉とかそぼろを作るときは重宝するかも…。


これを包み…。余ったひき肉を…大根の薄切りで挟もうかと思ってのんびりしてたら…大根切れてて…しょうがない。白菜も切れてたので…キャベツ。
撒きにくいところは折ったり、小さいのはつぎはぎしたりで…やっつけ仕事で焼いてみた。夫がかえってきてから…半分は焼いて…のこりはゆでて水餃子。

それから…このぎょうざ、水餃子のレシピだったんだけど…皮のせいなのか...焼いたほうがおいしかった。


どうかな…。あんまりエビ感はないんだけど…食感がいい。もうちょい大きくカットしたほうがえび食べた感が出るんだろうか…。卵はわからないけど…なかの肉汁とか吸う役割があるのかも…。今度卵なしで作ってみなきゃ…あとけがの功名…。やっつけきゃべつ餃子がおいしかった。キャベツのほんのりの焦げと甘さがなんともいえない…。ひっくり返すときは注意。めんどくさがって箸でやったらばらけた。

最新の画像もっと見る