Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

ガトーショコラ

2017年05月05日 13時30分20秒 | お菓子作り
家に帰ると…お菓子ないのか。しょっぱいものだけだとだめみたい。ヨーグルトにゼリーに…こういうのはお菓子の範疇にはあまり入らないらしい。とりあえずあったものは食べきってしまった。福岡のお菓子も…あっという間に消えた。でも…まだお芋が…。お義母さんがおくってくれた。かぼちゃいもは珍しく…紅はるかなるおいもも…普通にサツマイモだろうと思ったのに、すんごく甘い。金時いもよりも甘い。お義母さんに、そういうと、私もこれが1番すきで1番甘くておいしいと。金沢に住んでる弟にあげたら、弟も喜んでいたとか。
これは喜ぶわ…。

でも…お芋ばかりだとあきてしまうし…。がんばって作るか。

今回は…88%のチョコ2に対して70%のチョコを1で。卵もエルだま3っつ。チョコにバターをいれて湯せん。ここに卵黄。そして小麦粉。メレンゲをちょっといれて…。それからメレンゲのボールにチョコの生地をいれて…混ぜて型に。170度で40分ほどでできあがる。失敗率が高いこのお菓子。なぜだか今回は順調で…ちょっと気持ちが悪いな。

10分。変わりなし。20分。けっこうなふくらみ。いい感じ…。30分。まだまだふくらみ…中心部が山のよう。32分。おお、地割れ。40分。焼けてる…いい感じ…。あとは粗熱が取れるのを待って…さめたら乾燥しないようにして…あとは食べるのを待つだけ…。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さつまいもの芽 | トップ | ガトーショコラ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む