Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

プリン りんごのカラメルソース

2016年10月19日 10時52分11秒 | お菓子作り
実家から送ってきたりんご…1つは腐ってて…1つはちょっと腐りかけ。このままだと食べられなくなってしまう~と思いつつ、パパのマーカーが上がり…いろいろと手につかず。でも…せっかくパパが作ったりんごを腐らせるわけにはいかない…。たまごが買ってきたばかりで新しい…。昨日は夫が帰宅の途中で…アマゾンから荷物はこなかったかと。昨日届いたのは夫のマイブームらしいアーモンドミルクとランニングシューズ。私に無断で買うくらいだから…シューズかとおもいきや、どこぞにゼリーを頼んだらしく…。ゼリーなら…プリンでもいいんじゃないかな…。昨日抹茶プリンを買ってきたくらいだし…。前に食べておいしかったんだよね…市販品。1回作ってみたことはあるんだけど…敢えてつくる?でさ…。でも、こういう時だから。
ということで…りんごは半分使用。前は細かく切ったんだけど…ちょっと大きい。それにお砂糖をおおさじで1杯…さらに半分追加。それから炒めた。カラメルというくらいだから…もうちょっと色をつけたかったけど…思いたったが吉日で…お砂糖をかけて放置などできなかったので…そのまま。けっこう甘いけど…リンゴの酸味でこのままいただきたい。
卵を攪拌して…そこにお砂糖を煮溶かした牛乳。容器は6っつで…りんごをいれて…卵液をそそぐ。通常…濾すはずだけど…すっとばす。ちょっと余ったので…カラメル抜きで1つ作った。どれくらいの甘さかわかるからね。
天板にお湯をはって…160度で30分。りんごが上に浮かんでる。20分ほどでけっこうふんわり。30分ならかなりもりあがってた。もう少し時間が短くてもいいのかも…。そうか、これって牛乳を500ミリ使った時の時間だわ…400ミリしか使ってないから…あああ、今気がついた。ちょっとすがはいってた。あまりの1つ。それに…お砂糖もかなり控えたから…甘さも、もうひとこえっていう感じだし…。まあ、りんごのほうに期待して。

おいしかった~。前も同じ作り方だと思うんだけど…前はバターで炒めたかも…。
それにしても市販のりんごの…なして下に沈んでたんだろうか?角切りリンゴは5ミリ角くらいだったはずだけど、もっとジャムみたいに濃度があったかな~。ぜりーっぽく固めて作ってたのかもしれないな~。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明治 抹茶プリン 辻利 | トップ | ミシン »
最近の画像もっと見る

あわせて読む