Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

某ホテル ランチバイキング

2014年04月02日 17時52分14秒 | にわのこけこのたべあるき日記
ほんとうはオークラのディナービュッフェに行きたかったんだけど…。2月と3月とで各1回ずつ使える割引券をもらってたの…。2月は行けなかったから、なんとか3月って思ってたんだけど…。お昼すぎに大通りあたりまで出かけ、帰りは走った夫がお疲れモード。(これはいけなくて正解だったんだけど…)
その次は…夫が遅くなるかも…といっていて…メールがきてなかったので、遅くなるんだろうな~と、大通りで買い物をした後、新札幌まで戻ってダイエーで買い物してしまって…疲れたのでどうしようかな~、でも今日までだしな~。でも、夫も風邪気味で…臭いがよくわからない、な感じだったので…まあ中止のほうがよかったのかな。おまけに翌日11時からだとかってに勘違いしてたけど…英語が9時45分からだったし…。


まあ、またチャンスはあるんでないのかと。



どうしようかな~。東急は9がつくので混んでるし…。あとは京王か…某ホテルか…。そしたら割引券あるから某ホテルにしようか。


当日だったけど、電話したら窓側のはじっこの席があいてるそう。

13時から予約して、ついたら思いっきりそこで外人女性2人が食事中。会計のところにいた男性に「予約してる」と伝えたら…えんえん調べだし…。こちらにはすみませんお待たせしての一言もない。


嘘だろう。


ややしばらくしてから名前をきかれたので、答えたら「ありました」という。雰囲気を察したのか女性の少し偉いのかな…がでてきて、こちらへとソファー席へ案内してくれた。11頃に電話してます。男の人でした。

すみませんと謝られ…こちらの席でもいいですかと。ソファー席でほかの席からはガラスの板でしきられているので、わりかし落ち着いてすごせていい感じ。かえってよかったわ~と思ってた。

さっきの女性がまた来たわと思ったら、お客様の電話はたしかにありましたって、・疑ってたの???言い方の問題にしてもさ~。


嘘だろう。


お料理をとりに行き、お皿をとって料理をのせた時に…黄色のしみが…。嘘だろう洗い残しですか…。料理の補充をしていた人に「すみません」というと、わかりましたといい、別の女性に「このお皿…」と説明しだす。それが案内してくれた女性。完全分業なのか。


嘘だろう。


それでも食べた。せっかく来たし…。ようやく座れたし…。


お料理じたいは前?いつだったかな~来た時とあまり変わっていない。ムール貝のホワイトソースのグラタン風のと、かぼちゃのヨーグルトサラダ、スモークサーモンとごぼうのサラダ添え、カプレーゼ、生ハム、カマンベールチーズ、カリフラワーとかの煮たのに…ミネストローネ、バゲットサンドに、りんごとブルーチーズのピザ、生野菜に…豚肉のコンフィ?他にもあったかも…。

パンはクロワッサンにチョコデニッシュ。後は覚えてない。

実演のクレープはクレープシュゼットとソース(チョコ・ストロベリー・キャラメル)それからマロンソースとカスタードのシュークリーム。

デザートはパンプディングと杏仁豆腐・コーヒーゼリー・ケーキ数種。フルーツも数種でみかんもあった。


1時間後にメイン登場。でも、もうちょっと早く持ってきてくれるとありがたいな~。もうメインを料理するので混んでる時間は過ぎてたし…たしか前もわりかし遅かった記憶があるから、ここはそうなんだね…と。でももうほぼ満腹。お腹すいてきてるからね~。きてすぐじゃなくて、しばらくおしゃべりするとかだったらちょううどいいのかも。

夫は鹿肉の煮込んだのに私はいせえびのクリームソースので…ガーリックトースト添えだった。両方おいしかった。ガーリックトースト4枚あったのかな…薄切りで…でも4枚食べちゃってから、残せばよかったかな~高カロリーとちょっと後悔。

お腹はいっぱいだったけど、せっかくきたからとクレープを頼んでみた。

クレープは焼き上がり待ちのようで…しばらくしてからもう1回。ようやく頼めた。


でもまてどくらせど来なくって…おかしいわと見に行ったら、別の男性が焼いていて…頼んだ女性はと思うと会計してた…「聞いてみようか」という声が聞こえたのかこばしりで…クレープの所へ。会計に近かったの、ちょど裏側の席で…。うちのを焼いてるのかどうか気になって聞いてみたら「もう少しです」でもちょっと怒り気味の声。


嘘だろう。


そしてようやく持ってきたと思ったら、オーダー間違ってるし…。たぶんいろいろやってて忘れてたんだろうね…。


ほんとうに嘘だろう。


1つは作りなおしてもらった。


会計の時は別の男性。その女性がたまたまその場所にいたにもかかわらず、私たちの姿を見ると逃げるように奥のほうへ。


嘘だろう。


予約ミスは他人の失敗だから丁寧に誤ってたのにね~。おまけに予約ミスも知ってるし、お皿の事も知ってるし、自分はクレープのことで忘れてたこととかオーダーミスのこととか、なんか言わなきゃいけなかったんじゃないのかい。自分の失敗からは逃げるんだね~。感じのいい子だと思ってたからなんか残念。


おまけにこのホテル、コート預かりますかと言われなかったのは初めてで…それにもびっくり。初めてだわこんなこと。


消費税前のかけこみで忙しかったのか?でも前来た時も似たような時間で…。


まあいいけど…。


よくないよね。


せっかく楽しみにしてきたのにね…。予約してね~。






最新の画像もっと見る