Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

あきず

2017年06月13日 15時11分08秒 | にわのこけこのたべあるき日記
ひっさしぶりの外食。11時にチェックアウトして…カデルで時間をつぶして…こちらへ。

どれにしよう。迷う。とんかつもおいしそうだけど…今日の煮魚はなんだろう。聞いてみたらにしんとかんぱちのかまだそう。かまはいいけどにしんか…。夫が嫌いなので。家では煮魚は食べない。夫が本州育ちでニシンはあまり食べたことがない。さばが1番で…青魚はあまり好まない。ニシンは食べる前から食べないことにきめてるよう。夫が…なので私も…なぜか苦手になってきた。数の子は好きだけど。
煮魚が何か聞かれたせいか、本日のランチをおみせのかたが教えてくれた。そうだ、今日は平日だった。

夫はランチの鯛のこぶ締めで私は煮魚に。

鯛のこぶ締めおいしかった。あとはお味噌汁。煮魚は…かんぱちうんまい。ニシンは…でもあの特有の味が緩和されていて…やっぱりお店屋さんのはおいしい。でもニシンはあんまり好きじゃないな~。お味噌汁の具はなんだっけ。忘れてしまった。


驚いたのは…うれしい驚きだったけど。お惣菜がちょっとランクアップしてた。
葉っぱのサラダ、きゅうりと白菜のお漬物。筑前煮(たけのこ、にんじん、こんきゃく、いんげん、鶏肉
)ふろふき大根上の味噌はちょっと甘めで多めにつけないと味が薄い。青菜のおひたし、卵スープで具はちくわとたまご、あとは春雨サラダ。あれれ…久しぶりで気がつかなかったけど…品数減ってるかも…。でもいいの。ここが好き。

生寿司ランチも食べに行きたいな~。

本間製菓

2017年06月13日 14時58分57秒 | スイーツ
三越の催事。お団子が好きなので…。昔ながらのだから…と思いつつ買ってみた。北キッチンで扱ってるのはどこだったか。くるみとみたらしとごまがあった。
ここのは…ごまとみたらしのみ。そして…みたらしは焼きたてのが実演販売。なので…これを3本とパック入りのごまのを買ってみた。

みたらしから。わりとしっかりとした生地で、これおいしいな~。たれは砂糖醤油をサラッとさせた感じで…家庭で作ったような懐かしい味。ごまは…こちらは市販品に近いくらいあまいけど、これもまたおいしい。