Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

ヨガ2回目

2015年06月12日 12時24分08秒 | ヨガ教室
今日は基本に立ち返ってだって。基本っていうのは瞑想と呼吸法のよう。週末にイベントがあるらしく…そちらに向けた話しの予行練習もかねているのかも…。それにしても週末にあるというのに、まだ内容が決まってなくってとか。広げ過ぎた。インドのヨガの話もしたいんだけど…。思考錯誤中のよう。この件でわざわざ知り合いを訪ねてって…すごいな~。あとは先生の個人的なことで…。

私は某所のトラウマがあってインドのヨガのお話しとか瞑想、呼吸法というのでちょっとあせった。…だってそこって、身体を動かしたのが20分なかったくらいの時もあったと思う。精神世界の話しをえんえんと…。「現代人は…」って一般化してるけどさ~…みたいな。

話す内容にみあった人格ではなかった。そういえば先生どうしたんだろう。気がついたら教室がなくなっていた。私が行ってた時は…そこそこ人は来てた。…夫婦で来て、札幌が長いのに日本語をほとんど話せない夫と…教室にいっしょに通い、そして2人だけで英語で会話をする妻。1人は普通だったけど…。あとは何かに取りつかれているんじゃないかっていうくらいの人と…。空間が沢山あいているのに…かなり密着して席を確保する人と…。気持ち悪かったな~。その人との遭遇は1回だけだったけど…。
ヨガ教室なのに身体はあまり動かさないし…(壁にロープだったか…重力を使ってのヨガもするんだけど…これが筋肉がのびて気持ちがよかった)変な人オンパレードで…。一緒に通っていた友人は…途中でスポーツクラブにも入会したんだけど…そこでもヨガのレッスンを受けられるし…2ヶ所通えるほどの財力もないし…先生のお話しが…ついていけないわ~とやめてしまった。(事前に相談はうけた)それで私も…おいかけるようにやめてしまった。どだい、お隣が美容室で…。ガンガン流行りの曲をかける。床に寝頃がって…瞑想というけれど…床から振動はくるし、うるさいし…。瞑想どころかイライラ。これにうちかって集中力で瞑想できると先生はいうけれど…振動が来るからね…。作った場所がどうだったんだろうね~。IIASの回転ずしも美容室の向かいにあるけど…回転ずし食べる前にあの強烈なヘアケア用品の臭いはいただけない。リサーチ不足なのか…。多くの人があまり気にしない事なのか…。




それはいいけど。でもなぜだろう…。ヨガに行くと…さほど足首に負担はかかるようなことはしていないと思うんだけど…必ず足首が痛くなる。おそらく…いろいろと繋がっているからではないかな…と。でもレッスン受けると元気になる。もともと足は痛かったんだし…。悪化してどうにもならないわけでもないし…。それよりもリフレッシュできるほうがいいかな~。他の部位に筋肉がつけば…相対的に足首もやわらいでくるかもしれないし…。
今きになっているのはホットヨガ。いったことないけど…どうなんだろうね…。体験レッスン1回はいってみたいな~。







ココペライ

2015年06月12日 12時03分16秒 | パン
思っていたよりも小さなお店。行ったのは…16時近く…ひっくりかえっているプレートがいくつか。この時間だもんね。クロワッサンを1つと…デニッシュはカスタードのしかなくて…それに近い生地でチーズクリームたっぷりの、見た目はシュークリームみたいなのにしてみた。あとは夫のお土産にバゲット1つ。ハード系は種類が多いよう。最初なので基本のものをと思ったけど…惣菜パンはなし…サンド系は2種類くらいあったかな。

クロワッサンはこぶりながらこれはぜったいおいしいと思ったが…やっぱりおいしかった。外はカリっとパリッと。そして中は…巻いた目が美しく…。外のぱり、に対して以外にももっちりの中身。ほんのりと甘くバターが香る。デニッシュはいたって普通。そして期待のバゲット。見た目はおいしそう。コロンに似ているか?で、ナイフをいれた。あっ…、がっかり。そして食べても…やっぱりな~。チェーン店レベルかな。でもクロワッサンおいしかった。

有限会社 光圀本店 夏蜜柑丸漬

2015年06月12日 11時58分48秒 | スイーツ
見た目は柚餅子っぽいけど…ぜったい柚餅子の方がおいしいと思う。でも気になるよね~。気になりっぱなしだったこのお菓子、今日行ったらあったので…買ってみた。
山口県のお菓子で…あの辺夏蜜柑いっぱいとれるもんね~。大正5年にできたお菓子なんだって。手間暇かけて5日もかけて作ってる。外側は夏蜜柑で…くりぬいた中には白餡の羊羹。
家について…食べるといわれたが…冷蔵庫に入れた方が絶対おいしいので、閉まった。私は珍しく忘れてしまったけど…夫がぜひにと言うので食べた。やっぱり柚餅子のほうがおいしいけど…値段も違うしね。夫は一体感がちょっと…という。確かにそうだね…。もうちょっと羊羹に工夫があればいいのかな…。夏蜜柑味よりにするとかさ…。でも大正5年のお菓子だしね…。これはなかよりも外がおいしいな~。やっぱりおいしいから大事に食べる。