Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

きなこのケーキ

2011年01月22日 09時27分36秒 | お菓子作り
久しぶりに…ケーキを焼く。いつぶりかな…。豆腐のアイスとか牛乳寒とかそういうのは作ってたけど…それでもここ最近は去年に比べたらぜんぜん作ってなかったかも…。

材料はきなこにこむぎ粉にお砂糖にバターに…卵。いつもはハンドミキサー使ってたけど、洗い物を減らそうと手で…。どっちにしても正式には手なので、手抜きとはいえない。
バターは溶かしバターの指示。卵と粉をあわせた時点で固い。マザラン。慌てて溶かしバター。これでっちょうどよくなるかと思いきや…。固い。でも牛乳でのばすとかそういう知恵も浮かばずそのまま焼く。

170度20分。20分ほどで良い香り。何度も作っているこのケーキ、これで大丈夫かと思えばまだ生で…生地が固いからかな~。ハンドミキサーだとふわっとしてるから、そのぶん火の回りが速いのかも…。でも30分焼いてもまだ生で…。40分弱でようやく焼き上がり。
まあ、でも、焼けてよかった。

きな粉の香りと味と優しい甘さがおいしくって、きなこ好きの夫が大満足してくれたので嬉しかったです。