おりおりのこと

はなごころ

スズメウリ

2005年06月25日 | 過去の記事
ツリバナ(鉢植え)の足元に植えていたウツボグサの鬱蒼した感じが気になって
悩んだ末、抜いてしまうことにしました。
でもいっしょに植えているカワラナデシコは残しておきたかったので、慎重に作業。
そしたらなんと嬉しい新入りさん発見!

うふふふふふっ
スズメウリです。
そう昨冬スズメウリの小さなリースを作ってこの木の枝に飾っていたんだったわ。
こぼれ種ネ!

秋にはツリバナの赤い実とスズメウリの白い実がいっしょに楽しめるかしら♪
わくわく。。。

和モード

2005年06月24日 | 過去の記事
先日以前から気になっていた骨董屋さんに入ってみました。
私よりもうんと若い女性の方のお店なので
品揃えも普通の骨董屋さんに比べるとなじみやすいものが多く
なにより気軽にお話できる雰囲気がGoodでした。

そこでみつけたのがこれです。
古いものなのか、それっぽく作ったものなのか
案外後者かもしれないけど
それは私にとってはどちらでもいいことなんです。
気に入ったんだから。。。
お値段もとってもカワイカッタし!

早速この中にシノブをいれて玄関先に吊るしました。
出入りするたびにちらりと見てはニンマリ

バラの盛りも終わって
すっかり和モード、山野草モードにチェンジしたようです。

Morning Glory ‘Ismay ’(西洋朝顔 イスメイ)

2005年06月20日 | 過去の記事
今日今年初めての朝顔がまた一種咲きました。
10号鉢に2種、ミルキーウェイとイスメイを植えています。
札はつけていたものの、ツルが絡まってどちらがどっちか判らなくなってました。
先日咲いた一番花の朝顔、写真でみるミルキーウェイは星型のスポットが赤紫色ですが、庭で咲いたほうはそれよりももっと青に近い色だったので、イスメイの方だと思っていました。

しかし今日咲いた朝顔を見てまちがっていたことにきづきました。
こちらが正真正銘‘Ismay ’です。
淡いブルー地に濃い青の星型スポット とても爽やかな朝顔、夏の朝にはぴったりです。

ところで西洋朝顔は短日開花性が強くて、日が短くなってから咲くようです。
そういえば以前育てたヘブンリーブルーも8月に入ってから開花したように記憶しています。
夏至前のなんとも早い開花、うちの近所のヘブンリーブルーも今が盛りように咲いていることに
今朝気づきました。
地球の気象がおかしくなっている兆候でなければいいのですが。。。

西洋朝顔は日中もけっこう遅くまで咲いてくれてます。
今朝咲いたイスメイも3時過ぎになっても、まだ開花したままです。
長時間楽しめるのもいいですね。
でもね、その分あんがいお寝坊さんなんですよ。
私が水撒きに起きた5時過ぎにはまだ蕾のまま、開花が明日かなって思ってましたが
7時過ぎ娘を見送った後ちょこっと覗いたら咲いてたの。



ありがとう♪

2005年06月13日 | 過去の記事
ほぼ毎日のように更新していたHPがストップした数日間
それでも毎日チェックしてくださっていた方
体調が良くないのではと心配してくださった方
こちらのBlogに気づいて励ましの書き込みをしてくださった方などなど。。。
ほんとにほんとにありがとうございます。

慣れないPC作業でしたが
皆さんの励ましでなんとかもとの状態に戻ったのが
日曜の午前3時過ぎ、床についたのは4時前でした。

でもいつもとあまり変わらない時間に目覚めました。
寝ようと思えばゆっくりと寝れる日曜の朝ですが、
やっぱり起きてしまいました。
そしてすぐに庭へ。

そんな私を迎えてくれたのは
この日初めて開花した西洋アサガオ‘Ismay’
思いもかけぬ早い開花です。
愛らしい姿に初対面
身体の疲れがす~っと消えていくようでした。

そしてそして
その後、もうひとつ私を大喜びさせてくれたのは!
やったああああ!
駄目だとあきらめかけていたオキナワスズメウリが顔だしてくれているではないですか。

がんばったね
ご褒美だよって
それを早く知らせたくて
私を早朝の庭へ呼んでくれたのかも










懲りない私。。。

2005年06月05日 | 過去の記事
バラ友が Ash Wednesday が入荷していると教えてくれました。
アンニュイな雰囲気が素敵なバラ、きっと昨年までの私だったら飛びついて買っていたと思います。でもバラの季節も終盤をむかえ、お祭り騒ぎのような一ヶ月間をすこし冷静になって反省する余裕が出てきた今となっては。。。

ブッシュタイプのバラなら鉢植えでもあちこちの移動させながら、一番似合う場所に置いてあげることができます。
でも大好きなツルタイプのバラはそうはいきません。
とにかくどこかに誘引しなくては。。。と
冬の間に私なりに思案しました。が結果的には
そのバラの個性を発揮させてあげれなかったバラも多数ありました。
マーシャル・ニールもギスレーヌ・フェリゴントもツルバラではないけど、コテージローズ。。。etc
可哀そうなことをしてしまいました。

また本やネットでしか見たことにないバラをひと目みたいと思う一心で集まったバラたち
中には絶不調で満足な花も咲かずしまいのもあったり、
早くもウドンコ、葉ダニまみれにさせてしまったものもあります。

そろそろ整理が必要かも。
そんな思いを抱えたまま行った園芸店、それでもアッシュの前でじーぃと眺めてはいたものの
そのまま奥へ。。。

あれまあ
気が付くとこんな花がカゴの中に!
ちょっとちょっと
バラよりももっと大きく伸びるものもありませんこと!

いやはや全くもう~((((((^_^;)

ちなみにハニーサックル サラサウツギ ブラックカーラント
どれもチビ苗でアッシュ1本よりお安く買えましたよ(笑)