気づけば貴方も籠の鳥

おたくの日々の雑記。
最近の傾向→アニメ感想、イラスト
ときどき編み物とか、ゲーム感想とか

けいおん!5話「顧問!」感想

2009-05-01 22:29:35 | けいおん!(終)
2学期になったのかな?
文化祭の準備で盛り上がるが
軽音部は部活申請用紙を出していなかったために
部活と認められずステージに上がれないらしい
部活として認められるには部員四名以上と顧問が必要
部員はそろっているので顧問探しがスタート
いまさらかよって感じがいいですね

律が目をつけたのは、美人音楽教師さわ子
既に別の部の顧問だからと断られるものの
唯たちに先生軽音部のOBじゃないのと突っ込まれると黒歴史を暴露
かつて軽音部で活躍していた黒歴史があるらしい
ここのさわ子の回想シーンで
さわ子ちょっと派手→観客席前列に男
さわ子かなりワイルド→観客席中列に男
ワイルド通り越してなまはげ→観客席最後尾に男
っとだんだん遠ざかっていくのが面白いです
どんびきされてますよねぇ

フラフープ潜り、壊れたバイオリン、なまはげもどきと
ここらへんの演出は何度も見直したくなる面白さです
ところで歯ギターって、口でギターを操作するんでしょうか?
楽器が壊れそうなんですが……

無事にゲットした顧問に、軽音部は演奏を披露
なんか一気にうまくなりすぎな感じもしますが、曲はいい感じです!
オリジナル曲用に澪が用意した歌詞は、
高校生にはちょっと恥ずかしいふわふわした内容
澪は人前で歌うことを恥ずかしがってますが、
次回は歌つきで聞けるのでしょうか?すごく楽しみですよ

-----------

以降、アニメと関係ない思い出話

さわ子が顧問掛け持ちできないと断るくだりで
中学校の時、新任の音楽教師が合唱部作るぞ部員も最低人数集めたぞと宣言したら
顧問の掛け持ちできないだろ、部員数十名の吹奏楽部を廃部にさせるつもりなのかと
生徒総会で生徒の過半数に却下されたのを思い出しました(笑)
けいおん!の高校は生徒会の承認不要なんですねー


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-05-01 23:57:07
高校時代は美術部にいたのですが、顧問が剣道部と掛け持ちでした。
美術の先生だったので、剣道経験者だからそっちも受け持っていたようですが……
中学と高校の違いとか、学校によるのかもですね。
顧問掛け持ち (niwakusa@籠の鳥)
2009-05-02 07:39:13
>2009-05-01 23:57:07 さん
剣道と美術とはまた面白い組み合わせで
多才な先生ですね
スポーツ系の部活だと監督があるから
掛け持ちは大変そうですが
文化系の部活なら、何とかなりそうです
だとしたら、学校によって違うんでしょうねー
Unknown (Unknown)
2009-05-03 09:44:30
さわこ先生は運動能力高すぎで面白いですね。
写真ひっぺがしてあったってことは元々りっちゃんは脅す気まんまんだったんですね。(笑)
写真をはがして (niwakusa@籠の鳥)
2009-05-03 22:24:38
何かに利用する気がなかったら
わざわざ写真はがしておかないですよね
律はああみえて、けっこう黒いのかもしれません(笑)

コメントを投稿