NONの庭だより

~小さなシェードガーデンにようこそ~

2016年12月10日

2016-12-10 | ユズ

ユズの収穫をしました。

前庭に植えて30年近くになり一時期はたくさん実をつけていたユズですが、

大きくなり過ぎたので思いきって毎年かなりの枝を剪定していたら、10年ほど前からは実が少なくなってしまいました。

初夏に確認した花は一輪だけでしたが、その後葉の間から丸い緑の果実が数個見えていたので、

今年もなんとか数個は実が生りそうだと思っていたところ、

うれしいことに最近になく黄色い実が大小17個も収穫できたのです。

今まで剪定しすぎなくらい枝を切っていたので、去年はまったく剪定をしませんでした。

去年生った実は数個でしたから、剪定しないで葉を残したことが良かったのかもしれません。

果実1個に対し葉が200枚ぐらい必要らしいので、ここ数年は切りすぎていたのでしょう。

剪定しなかった分、秋にはずいぶんと自分で古い葉を落として更新していたようです。

けれどもユズの葉は常緑ですから前庭はかなりの日陰になってしまい、

木の下に植えた草花は花が咲きにくくなるのです。

トゲも痛いし草花のためにはすっきりと剪定したいのですが、ユズの実がなるとやはりうれしいです。

 

 

 

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 2016年12月2日 | トップ | 2016年12月21日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。