NONの庭だより

~小さなシェードガーデンにようこそ~

2017年6月の庭から

2017-06-30 | 庭の十二ヶ月

東北地方の梅雨入りは平年より9日ほど遅い6月21日でした。
でも梅雨に入ってもほとんど雨らしい雨は降らず、ただ気温だけが暑くなりました。
おかげで萎れかけたアジサイにあわてて水をやったり、
葉先を枯らして息も絶え絶えなホスタも出てくる日々でした。

 

バラ 'ボニカ82'
2017年6月3日 アプローチの植栽枡で
ボニカの優しいピンク色が好きです。房になって次々と咲く花も見事ですが、一輪だけで咲く花には華やかさこそありませんが、優雅さを感じます。以前はバラの開花時が梅雨時と重なって残念な思いをしましたが、ここ数年は雨に遭わずに済み、アプローチの3株のバラには素敵な花が見られます。

 

 

センダン
2017年6月6日 宿根草の庭で
2階の屋根を越しそうなほど大きく育ったセンダンの花は、もう地上からは確認できず2階の窓から眺めています。薄紫の花はそれほど目立つ花ではありませんが、まばらに繁る明るい緑色の小葉といっしょに風に揺れて初夏の香りを届けてくれます。

 

 

 

キョウガノコ '白露'
2017年6月7日 主庭で
いろいろと植え過ぎて混み合ってしまっている主庭なので、果たして無事に生きているのか花が咲くまではとても心配していました。常緑のコウヤマキの下でほとんど陽も射さず、手も届かない場所に植えてあるので何の手入れもしていないのに、今年もこうして花をつけてくれたことにただ感謝です。

 

 

シモツケ 'ゴールド・フレーム'
2017年6月10日 主庭で
美しい芽出葉を見るために、この冬は株元からバッサリ切ってしまったので、今年は花は見られないだろうとあきらめていました。花以上に 'ゴールド・フレーム' は若葉が素晴らしいというのでぜひ見てみたかったのです。植えて数年たち、少しは株も育ってきたので思いきって剪定したのですが、芽出し葉も花も両方見られて感激です。

 

アルストロメーリア 'サマー・ブリーズ'
2017年6月13日 半円花壇で
最近は近所のお庭にもアルストロメーリアの花があちこちで見られるようになりました。たっぷりの陽射しを受けて花いっぱいに咲いているのを見ると、乏しいわが家の花が悲しくなりますが、日照と肥料の違いでしょうから仕方がありません。わが家の今年の半円花壇は 'サマー・ブリーズ' だけで、'インディアン・サマ ー' は咲きませんでした。

 

クレマチス 'エトワール・ヴァイオレット'
2017年6月13日 アプローチの植栽枡で
今年の花は少し小ぶりですが、スッキリポールの周りをぐるりと取り囲むようにたくさんの花をつけてくれました。冬に株元から細い枝を切るだけで何の手入れもしないのですが、無肥料でも鮮やかに咲いてくれます。ただ残念だったのは、今年は隣に植えた 'ボニカ82' が早く終わってしまったのでバラとの競演が見られなかったことです。

 

カシワバアジサイ 'スノーフレーク'
2017年6月19日 宿根草の庭で
薄暗いウメの木の下で八重咲の白い大きな房を重たそうに枝垂れさせています。かなりの日陰で暗いため、白い大きな花房が対照的に目立ちます。日照不足と思われますが去年は花を付けず、咲いたのはこの夏で一昨年に続いてまだ2度目です。それでも隔年開花してくれたのですから、よく頑張ったと思います。嬉しいです。

 

 

タイサンボク
2017年6月22日 林の庭で
高さを競っていたセンダンを抜き、2階の屋根を越すほどになりました。おかげで窓から見上げることしかできませんが、たくさん陽をあびて花もいっぱい咲いているようです。若木のうちから剪定すればこんなに大きくはならずに済んだらしいのですが。今さらどうしようもありません。何といってもこのビロードのような美しい花弁が大好きなNONです。

 

青花ギンバイソウ
2017年6月25日 半円花壇の裏側で
アジサイの仲間だなんて姿を見ただけでは信じられませんが、確かに開花もアジサイと同時期です。冬の間は地上から消えてしまう草本なので、先の割れた大きな葉が出てくるとほっとします。でも植えてだいぶ経つので今度は寿命が心配になります。毎年この花が見られるように、ずっと長生きしてほしいと思っています。

 

 

アジサイ 'エンドレス・サマー'
2017年6月29日 主庭で
この夏NONの庭のアジサイのなかでは最初に咲き始めました。暖地では二季咲きになるという花期の長いアジサイですが、わが家では一季だけ。でも淡いグリーンの咲き初めから少しずつ先端が青く変化していく花弁の移ろいも美しく、明るい緑の葉とともにNONのお気に入りです。しかも丈夫で、今年は挿し木から育った2株が境栽の庭ではじめての花をつけました。



『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 窓下花壇 2017年6月28日 | トップ | 2017年7月5日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。