NONの庭だより

~小さなシェードガーデンにようこそ~

2016年9月の庭から

2016-09-30 | 庭の十二ヶ月

 

 9月は、相次ぐ台風の襲来と秋雨前線との影響で雨の多い毎日でした。
おかげで日照不足となり、せっかく秋になって咲いた花もすぐに痛んでしまいました。
雨の合間に庭を廻っていても、澄んだ青空が恋しい日々でした。

 

 

リコリス 'アルビフローラ'
2016年9月14日 宿根草の庭で
ほとんどのリコリスはユリ科の庭に植えているのですが、空きがなかったせいで 'アルビフローラ' は宿根草の庭に咲きます。白花ヒガンバナとも呼ばれるようですが、NONの庭では花色が白色ではなくクリーム色です。しかもオレンジ色の筋さえ見えます。 'オーレア'(ショウキズイセン)と 'ラジアータ'(ヒガンバナ)の雑種だからでしょうか。

 

ホスタ '黄散斑南海'
2016年9月15日 宿根草の庭で
ナンカイギボウシの斑入り葉です。コバギボウシによく似た薄紫色の花ですが、ヒメイワギボウシの近縁種だそうです。他のギボウシより遅れて晩夏に咲き出します。花だけでなく、芽出しの頃の斑入り葉がとても美しく、しかも丈夫で育てやすいので、株分けして前庭にも植えました。お気に入りのギボウシの一つです。

 

 

ノシラン
2016年9月19日 南側の窓下花壇で
出窓の下の日陰で、しかも雨の当たらない乾いた場所でもちゃんと咲いてくれるありがたいグラウンドカバーです。よく見ると薄紫色の花も可愛いですし、花後には実もなります。常緑だし一年中放任しているので、花の時期でもないとなかなか目もかけてもらえません。野草として邪魔者扱いされることも多いようですが、わが家では貴重な花です。

 

ルスカス 'クリスマス・ベリー'
2016年9月25日 東側の窓下花壇で
赤い実をたわわにつけるので12月になるとよく園芸店に並びます。でもクリスマスにならなくても夏の頃から実は赤くなっているのです。トゲトゲのある常緑低木、ナギイカダの園芸種ですが、かなり暗い日陰でも花を咲かせ、実をつけてくれます。乾いた日陰の庭というわが家の環境に、これもぴったりの植物です。

 

 

コムラサキ
2016年9月25日 前庭で
紫色のかわいい実をたくさんつけた枝が前庭から駐車場の上に架けたフジ棚へ伸びています。秋の風景にはこの紫色の実がぴったりではないでしょうか。冬には思いきって短く剪定しても、しっかり枝を伸ばして色付いた実を楽しませてくれます。隣には白い実のシロシキブも植えてあるのですが、やはり紫色のコムラサキの実にはかないません。

 

サンザシ
2016年9月26日 主庭で
去年は株の半分にカイガラムシがついてどうなることかと思ったのですが、無事今年もリンゴのような実がなりました。さすがにカイガラムシの被害に遭った枝は実付きが悪かったものの、残りは昨年以上にたくさんの紅い実がなりました。果実酒にもできるそうですが、収穫せずにそのまま紅と緑のコントラストを楽しんでいます。

  

コルチカム 'ウォーター・リリー'
2016年9月26日 半円花壇で
八重咲きのコルチカムです。ちょうど開花時期が雨ばかりで、なかなかきれいに咲くことができませんでした。とくに一重咲きの 'ジャイアント' のほうは、花どころか茎まで雨にたたかれて倒れ、茶色く痛んでしまいました。新しく球根を植え直したので、もっと濃い桃紫色の花を期待していたのですが、日照不足のせいでしょうか、白っぽくなりました。

 

チャ
2016年9月27日 アプローチで
白い花弁とたくさんの黄色いシベを持つお茶の木が下向きの花をつけ始めました。秋が本格的になってきたようです。わが家とともに歩んできたお茶の生垣も、もう28年になりました。やはり寒すぎるのか、お茶の産地ほど剪定もしていないのにほとんど大きくなりません。花には秋から冬の寂しさを感じますが、長く咲き続けてほしいと思っています。

 

サンシュユ
2016年9月27日 駐車場の植え枡で
「秋サンゴ」といわれるだけあって見事な紅い実です。でも残念なことに茂った葉の下に実がなるので、遠くからだとあまり目立ちません。しかも枝についている期間が短いので、今年のように雨が多いと、赤くなってきたと思うとすぐ下に落ちてしまいます。それでも早春の黄色い花から始まって、紅い実、紅葉と見どころの多い木です。

 

キンモクセイ
2016年9月28日 ユリ科の庭で
今年の開花は平年並みでした。2階の寝室の窓の目の前にキンモクセイの木がそびえています。高さ4メートルほどでしょうか。窓を開けていると濃い花の香りが漂ってきます。特に9月は雨が多く空中湿度が高かったので、とても強く感じられました。大きく繁った葉が日よけになるのか、夏には樹冠の間でスズメがたくさん遊んでいました。

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 2016年9月28日 | トップ | 2016年10月9日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。