自転車にのったりまったりしたり

たまに乗ってる自転車とコーヒーのはなし

果たして大丈夫か?

2010-03-23 23:10:15 | Weblog
一昨日新しいランニングシューズが欲しくて佐野のアウトレットまで・・・
(まだ使えるシューズはあるのですが親指の爪の具合が悪くもう少し余裕のある靴に
したかったので。)
さんざん迷った挙句気に入ったものが見つからず帰宅。
気に入ったものはサイズがなく、これ微妙だなって感じのはあったりしましたが・・・
あ~2時間とガソリン代が無駄になってしまった。

で、思い切ってAmazonにて購入してみることに。
靴は現物合わせが基本と思っていたのですが気に入ったものが見つからないことには
始まらない。
ダメなら返品(Amazonは着払いで無料返品できるらしい)ってことになりますが、
どうなる事やら・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迷った末・・・

2010-03-15 23:28:25 | Weblog
某スーパーでお使い中に気になるものを発見!



室蘭カレーラーメン!

室蘭という街は北海道の割と南側にある街で
大学時代を5年?(残念ながら4年ではなかった・・・)過ごしたところです。

カレーラーメンか、わ~懐かしい!

と言いたいところですが当時まだ流行っていませんでした。

数年前TVを見ていたところカレーラーメンを初めて出したお店として取材を
受けていたお店・・・
あ、みんなで「あそこのラーメン屋にカレーラーメンってあるから誰か食べてこいよ!」
と言っていたお店でした。
あの時食べていれば流行の先端?だったのに・・・

というわけで微妙な懐かしさではありますが、好奇心も手伝って買ってしまいました。

ま、味の感想は聞かないでください・・・(まだ食べてはいませんが)


ちなみに高校までは札幌で過ごしましたが、「スープカレー」は
まだ食べたことがありません。

あしからず。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ま、ゆるゆるとですが。

2010-03-14 23:19:40 | コーヒー
今日は久々のコーヒー教室。


当店での淹れ方をお見せして、みなさんにも淹れていただきました。

参考になったでしょうか?

正直淹れ方には正解はないと思っているので(誤解を恐れずに言うならば)
説明が難しいです。

とにかく常に同じように淹れられるようになる。
そうしないと調整しようにも基準がないので
いつまでたっても狙った味に近づけることはできません。

一応コツというとコーヒーの粉の変化を一定にすることになります。
お湯を注ぐとコーヒーの粉が膨らんで、止めると萎んできます。
次にまたどのタイミングでお湯を注ぐか
どのくらいに粉を膨らませるか
この辺が一定になれば味が安定するような気がします。

お湯の温度やお湯を注ぐ回数も条件として大事ですが
最後は状態を見ながら調整することが必要だと思っています。

と、まぁ自論を展開したところで科学的な根拠があるわけもなく・・・
みなさんの参考になれば良いかな・・・



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆ~き~は~ふ~る~♪

2010-03-09 22:25:02 | Weblog
それにしても今日の雪はずいぶん降ってます。

先ほど子供を塾に迎えに行ったんですが、道はもう真っ白!

ちなみにウッドデッキはこんな感じ。

お客さんにも見せてあげたい!

でもこれじゃ出かけられませんね・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえず完成

2010-03-07 23:18:58 | Weblog
やっと確定申告の書類作成できました。

やはり今年も期限まで残り一週間。

考えてみれば小学校から夏休みの宿題などはいつもラスト三日でやっていたっけ・・・

でも、ちゃんと提出には間に合わせてました。(ウチの両親は手伝ってはくれません)

製図の提出なんか30時間ぶっ通しで描いてなんとか間に合わせたな~
(カセットテープの交換も面倒で同じ曲ずっと聞いてたりして)

あ、会社員の時もいつも提出ギリギリだったか・・・

そう考えれば早い方だな。

進歩してるってことにしておこう。

とりあえず、心の隅に引っ掛っていた心配ごとが一つなくなって

ホッとしました。

でも、間違っていたらどうしよう・・・(けっこう心配性だったりする)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加