N-Cat

11匹のにゃんこのお世話にあけくれる日々

国宝展

2017-11-04 06:47:29 | おでかけ


昨日、国宝展行ってきた。

秋の京都、しかも巷は三連休!
こんな時に行くのは無謀かも….と思いつつお出かけ。

ゆっくり出てお昼を京都駅で食べてから行動開始すれば、みなさんの移動時間とズレて多少楽なのではと計画しました。

やたら外人さんの多いお店でパスタを食べ(全く京都らしくない)いざバスターミナルへ。
いつもより空いてる!
蛇行しまくりの行列じゃない!
一列だけの行列だ!!

だがしかし。

朝は臨時バスがたくさん出て列は長いけどどんどんはけるのよね。

10分間隔のバスの三本目で乗車

紅葉ベストシーズンよりはちょっと早くバスに乗れたかなって程度でした。
私たちはバス使ったけど歩いてる人も多かったなぁ。

京都駅から博物館まで歩くのはかなりキッツいのにみなさんお元気だわ。

目的の博物館は90待ちと聞いてたけど(駅ビル高島屋が国宝展とコラボしててそこのスペースにいるお姉さんが『現在の状況』を調べてくれるよ)1時間くらいで入れました。



こんなんでしたけどね。人だらけ!

中身は…

金印 ちっさ!
天目茶碗はキレイだ!
絵画系 仏像系は超一流は来てない感じが…
日本書紀は一瞬『おお』ってなったけど、所詮"字"
教養ないので 結局『ふ〜ん』しか感想なくて…

若冲の時ほどの感動はなかったものの3時間かけて見てました。

個人的にはテーマがもっと絞られてて好きなテーマの展示のがいいなぁ。
国宝じゃ、あれもこれものてんこ盛り過ぎて全く興味わかないのも多々あり。しかし人は多い!の悪循環でした。


でも強欲なので全部みたけどね

クタクタで後は静かな小さなお寺ちょいと巡って帰宅。
19:30にはうちでご飯食べてました。
お昼はパスタ、夜はうちご飯…

秋の京都にお出かけした感あまりな〜〜し

最新の画像もっと見る

コメントを投稿