人生散策日記

人生何事も勉強、カメラを持って今日も散策。

能登半島の絶景・「白米千枚田」へ

2017-07-14 15:32:28 | 日記

石川県古刹・名刹巡りの旅その5として、途中に立ち寄った「白米千枚田」を採り上げます。
「白米千枚田(しろよねせんまいだ)」は、石川県輪島市白米町にある棚田で、数が多いことから千枚田と呼ばれます。
2006年に当時の小泉純一郎首相がこの地を訪れ、「絶景だよ、絶景」と褒め称えたエピソードはマスコミに取り上げられ、当時相当な話題となりました。
一方で少し隠れた存在ですが、愛知県の安城東高等学校が今日のこの棚田の立役者となっているのです。
同校は昭和57年から平成3年まで10年間にわたり修学旅行で輪島市を訪れ、延べ4,500名の生徒が当時耕作放棄地が目立っていた千枚田で勤労体験学習として草刈作業を行いました。その活動は「草刈十字軍」と呼ばれ全国的に報道され、千枚田の窮状が知られるとともに大きな反響を呼びました。
この活動が契機となりその後の景観保全活動に繋がり、国の名勝指定や世界農業遺産(日本で初)の認定などに結び付いたと言えます。
何とも心が温まる素晴らしい話題ではありませんか。
改めて千枚田に目をやり、心洗われる清々しい気分を体験することが出来ました。


 

 

 

 

 

 

              < 石川県輪島市白米町 「白米千枚田」 / 2017.7.7 >

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 羽咋市の名刹・「妙成寺」へ | トップ | 北陸三十三観音霊場・「宝円... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶景ですね! (sati)
2017-07-16 09:16:05
暑い日が続いていますが お元気で活動して
いらっしゃいますね
日本海に面した棚田 本当に見ごたえがありますね
海の色 空の色 棚田の色が とてもきれいです
私もだいぶん前に訪れたことがあり 思い出しています
satiさんへ (人生)
2017-07-16 14:51:36
コメントをいただき有難うございました
暑い日が続いていますが さぞお元気でお過ごしのことと思います
本格的な暑さはこれからです ご自愛願います
白米千枚田の美しさは 安城東高校の皆さんの心の美しさを示しているようですね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。