人生散策日記

人生何事も勉強、カメラを持って今日も散策。

コスモスが映える、奈良市「般若寺」へ

2016-10-15 18:49:50 | 日記

今年も奈良地区のコスモスを求めて、コスモス名所を散策して来ました。
その1は、「コスモス寺」の名で知られる「般若寺」を採り上げます。
「般若寺(はんにゃじ)」は、奈良市般若寺町にある真言律宗の寺院で、山号は法性山、本尊は文殊菩薩。舒明天皇元年(629)の創建で、開基は慧灌とそれぞれ伝わります。西国薬師四十九霊場第3番札所。
これ程までにコスモスが似合う寺院な他になく、まさに日本一。国宝の山門や日本の代表的な石塔・十三重石塔などとの対比がとても似合う素晴らしい情景で、しばし境内で酔いしれるのを大いに楽しみました。

           

               < 奈良市般若寺町 「般若寺」 / 2016.10.14 >

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「東員町コスモス畑」を行く... | トップ | 奈良「藤原宮跡」の美しいコ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
般若寺 (mana)
2016-10-16 15:51:55
境内すべてがコスモスのようで、素晴らしいですね。
こんな所へ、一度は行ってみたいものです。
お写真が、どれも素敵ですよ。
manaさんへ (人生)
2016-10-17 15:58:17
コメントをいただき有難うございます
こんなにコスモスが似合うお寺は他にないでしょうね
いろいろなお寺巡りをしていますが 魅力最高の寺院です
機会を見て 是非とも訪れて下さい

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。