人生散策日記

人生何事も勉強、カメラを持って今日も散策。

新春の明治村・「しめ縄めぐり」を

2018-01-08 14:53:25 | 日記

新春の明治村「門松めぐり・しめ縄めぐり」のその2として、「しめ縄めぐり」を採り上げます。
しめ縄は神社や地鎮祭で用いられるように、訪れた神が内に存在するという印(結界)で、清浄な場所であることを示しているものです。
その名の通り、縄を家の周囲に張り巡らせるのが正式な形ですが、簡略化され玄関に飾る「輪飾り」や「玉締め」が明治時代に一般的になったと言われているようです。
明治村ゆえに、明治時代を偲ばせる情緒ある光景と言えましょうか。

 

 * ↑ 「本郷喜之床」

 

 * ↑ 「京都中井酒造」

 

 * ↑ 「宇治山田郵便局舎」

 

 * ↑ 「三重県庁舎」

 

 * ↑ 「西園寺公望別邸」

            

 * ↑ 「京都七條巡査派出所」(撮影及び投稿について了解済み)

 

 * ↑ 「第四高等学校武術道場(無声堂)」

 

 * ↑ 「東松家住宅」

 

 * ↑ 「大井牛肉店」

 

 * ↑ 「菊の世酒造」

          < 新春の明治村「門松めぐり・しめ縄めぐり」その2 / 2018.1.4 >


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見ました❣️ (あゆむ)
2018-01-08 15:24:48
私 10年以上も明治村にいたのに一度も見たことがありませんでした! 色々あるんですね 昨年は一度孫と散歩に行きました(そんなレベルです) 楽しみ方も色々ですよね
あゆむさんへ (人生散策)
2018-01-08 18:15:54
コメントを頂き 有難うございました
明治村とご関係があったのですか 存じませんでした
明治村は四季折々の花や各種イベントなど 散策にはもってこいの場所です
時々行くのですが 色々と新発見がありとても気に入ってます

コメントを投稿