人生散策日記

人生何事も勉強、カメラを持って今日も散策。

七尾市・「等伯」ゆかりの地を訪ねて

2017-07-12 19:29:53 | 日記

石川県古刹・名刹巡拝の旅その3として、長谷川等伯ゆかりの地「七尾市」散策を採り上げます。
七尾市は石川県能登地方の中心都市であり、和倉温泉に代表されるごとく温泉観光地でもあります。かっては前田利家の領地でもあり、今日では北陸地区にあって有数な地方都市と言えるでしょう。
この地は何と言っても絵師・「長谷川等伯」生誕の地であり、小生にとって誠に興味深い土地です。この等伯ゆかりの地を訪ねて、その面影を辿ることにしました。


 

            

* ↑(2件) 「石川県七尾美術館」
石川県七尾美術館には長谷川等伯の所蔵作品が多く、毎年特別展が行われています。(写真②は展示の複製画)

 

 

* ↑(2件) 「本延寺」
本延寺(ほんねんじ)は、長谷川等伯の生家・奥村家の菩提寺。日蓮宗京都本法寺の末寺であり、この関係からも京都での等伯の活動は本法寺の庇護を受け、大きな影響力となりました。

            

 

* ↑(2件) 「長谷川等伯像」
JR七尾駅前にある長谷川等伯の銅像(他に市内にもう一か所あり)。なお、京都「本法寺」の本堂前にも設置されています。
銅像から等伯の生き様が窺え、胸に迫るものがあります。

 

* ↑ 「前田利家、まつの銅像」
七尾市内の小丸山城址前にある銅像。安土桃山時代の城主の地で、かつ江戸時代の前田家の領地。

 

 

* ↑(2件) 「花嫁のれん館」
「花嫁のれん」とは、幕末から明治時代にかけて加賀藩領地で始まり、今なお続いていると言う婚礼の風習。「花嫁のれん館」で常設展示されています。

    < 石川県古刹・名刹巡拝の旅その3、七尾市「等伯」ゆかりの地を訪ねて / 2017.7.6 >

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 各務原市での「中国茶講座」... | トップ | 羽咋市の名刹・「妙成寺」へ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七尾市 (riko)
2017-07-13 16:53:02
以前ツアーで和倉温泉に泊まったことはありますが、七尾の町へは行ったことはありません。
ましてや長谷川等伯の故郷とも知りませんでした。
機会があれば寄ってみたいです。特に花嫁のれんに興味がありますから。
rikoさんへ (人生)
2017-07-14 15:43:24
コメントをいただき有難うございました
長谷川等伯を知れば知るほど
石川県や七尾市のことに 興味が深まると思います
暑い日が続きます ご自愛のほどお祈り致します

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事