人生散策日記

人生何事も勉強、カメラを持って今日も散策。

大坂の陣決戦の舞台・「真田丸」へ

2016-12-12 15:18:57 | 日記

パソコンの不具合で数日休まさせていただきました。
この間、大阪の街を散策して来ました。
NHKテレビ大河ドラマ「真田幸村」もいよいよ最終回を迎えましたが、かねてより気になっており、思い切って「大坂の陣」の舞台を散策して、真田幸村の足跡を辿ってまいりました。
今回はその1として、「真田丸」を採り上げます。
歴史上の「真田丸」跡は、資料では現在の「大阪明星学園」となっており、この地に「真田丸顕彰碑」や、向えの「心眼寺」には「出丸城跡石碑」と「幸村の墓」があり、これらの現場を前にして当時の迫力ある幻想を駆り立てました。
やはり現地に立ってこそ、歴史が間近になることを痛感したのでした。

        < 大阪市 「大坂の陣・真田幸村の足跡を訪ねて」 / 2016.12.10 >

     *写真の説明
      ①~②「真田丸」跡の「大阪明星学園」、③~⑥「心眼寺」、⑦~⑧「三光神社」

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 岡崎の街を散策するウーキングを | トップ | 真田幸村・終焉の地「安居神... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真田丸 (riko)
2016-12-13 09:06:38
一度行ってみたいと思っていました。
おかげで雰囲気を味わうことができました。
いつか行けたらとは思っておりますが。
rikoさんへ (人生)
2016-12-13 16:10:42
コメントをいただき有難うございます
以前から一度はと思いながら やっと実現しました
とても感慨深いものがありました

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。