人生散策日記

人生何事も勉強、カメラを持って今日も散策。

西国三十三所観音霊場・「勝尾寺」と「中山寺」へ

2017-06-20 16:15:45 | 日記

一泊二日の日程(6/15~16)で、兵庫県地区(一部大阪府)の古寺・名刹めぐりに行って来ました。
今回はその1として、西国三十三所観音霊場の「勝尾寺」と「中山寺」の2ヶ寺を採り上げます。


 

 

 

 

 * ↑(4件) 西国三十三所観音霊場第23番札所 「勝尾寺」

「勝尾寺(かつおうじ)」は、大阪府箕面市にある高野山真言宗の寺院で、山号は応頂山、本尊は十一面観世音菩薩。神亀4年(7279の創建で、開基は開成皇子。
この寺は自然に恵まれたスケールの大きい寺院で、桜、しゃくなげ、アジサイ、紅葉など、花の寺としても有名です。また、勝運の寺として勝運祈願の参拝者の多いことで知られてます。

 

 

 

 

            

 

 * ↑(5件) 西国三十三所観音霊場第24番札所 「中山寺」

「中山寺(なかやまでら)」は、兵庫県宝塚市にある真言宗中山寺派大本山の寺院で、山号は紫雲山、本尊は十一面観世音菩薩。創建は推古天皇時代(593~628)の初期頃で、開基は聖徳太子とされます。
安産祈願の中山観音の名で知られ、街中にあることからも、西国札所の中でも最も若やいだ賑わいのある札所です。
近時新しく五重塔が建立され、多宝塔とともにこの寺のシンボルとなり、寺院としての魅力もますます増しています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝尾寺・中山寺 (クリスマスローズ🌼)
2017-06-21 05:38:07
おはようございます。
関西人としては大変懐かしい
お寺です。勝尾寺は遠足で
中山寺は母親と安産祈願に・・・
微かな記憶しか残っていませんが
写真を懐かしく見せてもらえました。
クリスマスローズさんへ (人生)
2017-06-21 14:43:14
コメントをいただき有難うございました
いつもコメントを通じ 励ましをいただき感謝します
関西のご出身でしたですか
勝尾寺と中山寺は 関西では余りにも人気のお寺
言わば 観光地ですからね

コメントを投稿