関東 日中医薬研究会 

日中医薬研究会 関東では毎月 東京において治せる漢方及び食養、経絡の研修を行っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ぬか漬け

2009-05-09 12:22:49 | 日中おいしいレシピ集
ぬか漬け
 
 1)ぬか・・いり糠
 2)海の精 
 3)唐辛子・・糠どこが醗酵してすっぱくなる酸味を見事にマイルドに中和して、生野菜で冷やされるのを守ってくれます。
 糠付けは立派な五味調和で、日本食文化もたいしたものと改めて感心しました。
*入り糠を買いましたら裏に塩の分量が書いてありますので、参考にしてください。      (T.T)

これからの季節 沢山、新鮮で旬のお野菜が出てきますので、サラダにばかりせず、五味調和で体を守りながらおいしく頂きたいですね。(E.Y)

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅玄米酢と蘭香の「酢もの」 | トップ | 5月の例会 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴールド海の精 (y)
2009-05-09 17:38:10
海の精って、自然海塩「ゴールド海の精」のことですか?
海の精 (SH)
2009-05-11 11:40:35
海の精とは日中がお勧めする人体に必要な塩気を持つ「ゴールド海の精」のことです。
五味調和の鹹味に属します。

コメントを投稿

日中おいしいレシピ集」カテゴリの最新記事