関東 日中医薬研究会 

日中医薬研究会 関東では毎月 東京において治せる漢方及び食養、経絡の研修を行っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

菜の花と鶏のゴールド絹ゴマソース

2009-04-17 11:08:42 | 日中おいしいレシピ集
【材料】

ゴールド絹ゴマ    大さじ 3
ゴールドはちみつ    大さじ1~2   
梅玄米酢       小さじ 2
醤油     大さじ 4
ごま油   大さじ 1
長ネギ (粗みじん)   1/2本
ショウガ (みじん切り)  小さじ 1 

【作り方】
上記のソースを蒸してほぐした(または茹でた)鶏胸肉と
茹でた菜の花を綺麗に盛り合わせて食べるときにかける。

ソースは味を見ながらお好みでしていただけるとよいです。    (Y.T)

ゴールド絹ゴマ ゴールドはちみつ 梅玄米酢日中会員店でお求めいただけます。  (E.Y)
            

        
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴールド絹ゴマを使用した ... | トップ | 本日の研究会 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください (yy)
2009-04-19 23:11:45
健康によさそうですが胡麻も蜂蜜も健康に良いと思いますが、具体的にどんな状況で使ったらいのでしょうか?
また鶏肉以外の応用は?教えていただけたら幸いです。
ご回答 (ルアーマン)
2009-05-08 15:28:35
はちみつは甘みだけではなく。酸味・苦味・香ばしさなど色々な料理において新しい味を引き出します。料理やドリンクの甘味付けに、甘味料(お砂糖など)のかわりに日中医薬研究会推薦のアカシア『ゴールド蜂蜜』を使ってみて下さい。コクとまろやかな風味が出てきます。また肉をやわらかくしたり、魚の臭みをとったり、煮物の隠し味としても効果的です。アカシア『ゴールド蜂蜜』にはビタミンや多種類のミネラル・ローヤルゼリー・プロポリスを含み腸内環境を調え、虚弱児・病後の体力回復に効果があります。
『ゴールド絹胡麻』は超微粒子で吸収もよく、胡麻ミルク、トーストに胡麻と蜂蜜、ドレッシング、ハンバーグ・スパゲッティー・串カツ・ざるそば・うどん・そうめん・シューマイ・ギョーザ・焼きそば・中華冷麺・しゃぶしゃぶ・焼肉用の胡麻ダレ、グラタン、胡麻豆腐、ほうれん草の胡麻和え、胡麻味噌、胡麻マヨネーズ、胡麻三杯酢等です。
yyさんは薬学博士渡辺武著「漢方が救う人体危機」をお持ちでしょうか、この本の198ページの〝白砂糖を食べると骨が弱くなったり、歯が悪くなったり脚気症状となる〟等をご覧下さい、お持ちでない場合は、当HPトップ「漢方が救う人体危機」から〝白砂糖を食べると胃(間違いで骨)が弱くなったり、歯が悪くなったり脚気症状となる〟等をご覧下さい、内容に誤字、文章の落ちが有りますが。
肉は好みの物で代用しても宜しいかと思います、失敗作になった場合リカバリーを、人生もリカバリーばかり。
「漢方が救う人体危機」のあとがきにあるように渡辺先生のような順調な人生を送りたいものです。(ルアーマン)

コメントを投稿

日中おいしいレシピ集」カテゴリの最新記事