ドネルケ バブ雄による(=゜ω゜)ノ ---===≡≡≡ 卍 シュッ!

29歳から始めたスケボーも、なんと9年目!飲兵衛三十路スケーター。そんなドネルケ バブ雄のスケボー日記

心の余裕と時の流れ

2016-05-27 20:25:00 | 日記
さて、今日入れてお仕事開始まで残り5日ですね。

明日明後日の週末はお仕事に必要な身の回り系の支度、月曜日火曜日はハローワーク行って就職の手続き、となり、次の日からいよいよお仕事。

なので実質 今日が 平日に一人でゆっくりできる最後の日となります。

ま、今となってはゆっくり、なんて言葉がようやく使えますが、離職した2/24から父の件と就職の件が決まるまで 地獄の3カ月でした。
実質ゆっくりできた日は1週間無かったですわ。

なんと言っても心に余裕がない。何をしても罪悪感を感じると言うか。
そんな気持ちの中 この3カ月どうやって一日を過ごしていたか、自分の備忘録として(忘れたくても忘れられませんがね)書きなぐりますか。

★まず起床 大体6時〜7時 起きたら子供の御飯用意して 洗濯物干して 子供ら着替えさせて 8時半に保育園連れて行く。9時に帰宅。

★ここからが苦痛の始まり。転職サイト7社からのスカウトメール、アナウンスメール、書類審査の結果、面接の段取り、など、メールおよびサイトチェックを休みなしの14時くらいまでぶっ続け。 休んでたらもったいない。 1日のメール捌く数は100件位。職に応募するのは1日5件位。ちなみに送っても大抵は書類で落ちる。

★ある程度終わったら飯。けど、心身ともにやられての離職だったので食欲が全く出ず。仕方なしに何か入れるんですが、料理をした事のないあたしが出来るのは 麺を茹でる事位。 なので 
”カルボナーラ ぺペロンチーノ うどん ラーメン” 
この辺りを毎日食べてました(具無し)

肉なんて全く食ってなかったですね、仕事してた時は気がつけばファミチキとか Lチキとか揚げ物ばっかり食べてたのに。
そりゃー筋肉も落ちて 10kg痩せるわ。

★16時になったら子供らを保育園にお迎え、 帰ってきたら洗濯物をしまって畳んで嫁が帰って来るのを待つ。

★嫁が帰って来ると 子供らは必ずママっ子になるのであたしの言う事を聞かなくなります(笑) そこでまた 心の疲れ。 育児って大変だわ。

★最後にメールチェックして 就寝 22:00

で、 上記の9時から16時の間はほとんど見てないんですが 時間の感覚を忘れない様に テレビを付けたままにします。
スッキリ、ポン、ヒルナンデス、そしてテレビ東京の午後のロードショー

地獄の1日の中でも唯一の楽しみな時間が午後のロードショーでした。最狂にB級感たっぷりの映画ばっかりやるんです。それが最高。

特に5月の木曜日のテーマ ”噛む”シリーズライオンだったり、蜘蛛だったり、ワニだったり。

ま、一つ言えるのは 主婦ってのは凄いね。もうミヤネ屋とか一生分位見たんではなかろうか。飽きたわ!

さっきも少し書いたんですが 食生活がまー貧しくてね。

で、怪我の功名なのか、痩せたがゆえに 血圧が結構下がってね。

就職するのに 健康診断書を提出するんですが 今日病院行って書いてもらいましたが 血圧平常でしたわ。ラッキー

で、ほっとしたのか 食欲が一気にでて今日はバリバリ食ってますね。ま、スケートにも響きますからね、食って歩いて筋肉作らなければ。


とりあえず 明日は滑りませんが 日曜日余裕があったら朝にでも滑りますかね。

オーリーなんとか元に戻したい


この記事をはてなブックマークに追加

汗をかく楽しさ

2016-05-26 05:52:00 | 日記
さて、親父の件も、就職の件もどっちも解決し、新しいスタートに向けて準備中です。あと一週間後にはお仕事してる身ですね。
色々と夢に出てきます。不安と言うか期待と言うか。ま、サイはもう投げられてますね。後は野となれ山となれ!

で、入社準備の手続きや 来週一気にやる失業保険から入社の手続きなど 週末から一気に忙しくなる為 本日息抜きの為に午前中 以前良く一人で滑っていた場所に滑りに行きました。

先週もトミーちゃんとかと一緒に朝練したんですが、これがしょっぱ過ぎてスケート再開と言うには酷い結果だったので カウントせず(笑)

だってレイルフリップ乗れないんだよ?ヤバくね?


で、とりあえずオーリーノルマをパチコンパチコン。
高さひっくいし、もどかしい感じですが何とか回数はこなせました。これは継続して取り戻さねば。

次にこの前ゴミだったレイルフリップ。

昔からの癖であたしはノーズ側でフリップ入れる癖があって。なんていうかノーズの方が丸みがあってコントロールしやすいと言うか。
で、今回もずっとノーズでやっていたんですが、どうにも回らず。おかしいなーって思って見てみたら、なんかおかしい。

あれ?この板、トラック部分からノーズの出てくるとこまで いつもより長くね?これ、いわゆるカーブにひっかける作業できてないじゃん!

って、大人の言い訳をしつつ、ノーズではなくテールでやったら案の定バリバリ回る。あ、これは板の、、、せ、、、、ぃ。。

とりあえずテール側でTOレイルバリバリ乗れてたので良しとしましょう。

しかしおかしいなー、前乗ってた時はこんな事無かった、、、検証。年末の動画時は、TOレイルもやってたし、、、、

わーーーーーーーーーーーー!今回乗ってる板、年始後に卸して一回も乗ってなかった板じゃん!

ていうか、一個凄い事気付いた・・・

レイルフリップのノルマが終わった後 ノーコントレ頑張りました。

一応あたしの代名詞持ち技トリックですし。これ乗らないとスケート再開宣言は出来ないなと。

で、無事乗れましたよ。半年ぶりですね。これ!

さっきの年末動画と見比べて下さい。

薄々感じてましたが、 あたし、この半年で10キロ痩せたんですよ。

会う人会う人に痩せたって言われてますけど、動画見比べたら一目瞭然ですね・・・・・ひくわ!

単に食べてなかったっていうのもありますが、 なんせスケートもしてなければ営業で歩き回っていた生活が全く無い状態になってたので足の筋肉や腕の筋肉がもうほぼ落ちましたね、これが一番の原因かな。

とりあえず 今 出来るだけ食べて 動くようにしてます。とりあえず標準体重なのは嬉しいんですがちょっと違和感あるわ!

てことで 時間ある時はまた滑りますよ。 滑ってる時に要らない事考えなくていいのは凄くいいですね。

汗がかける楽しさを改めて今日感じましたよっと!

という 久々のスケート日記 ちゃんちゃん



この記事をはてなブックマークに追加

全てが終わりましたパート2 そしてリスタート

2016-05-19 17:45:55 | 日記
父が亡くなって葬儀を行えたことを約一週間前に書きました。
ていうか、父が亡くなってまだそれしか経ってないのか、そんな気持ちです。
これから書くことが今までの悶々としていた時間を一気にかき消すからです。

その時は父の件が終わったことを書きましたが今日はそれに伴った前職の離職。
次のお仕事を決める作業を早急にやらなくてはなりませんでした。
ぶっちゃけ失業手当頂ける期間は120日、結構長く頂けるんでまだ余裕、、、、と思いきや

実は5月末までに絶対に決めなきゃいけなかったんです。

理由が

子供らの保育園、就職してないと 辞めなければならない・・・

これなんです。船橋は全国でもトップクラスの待機児童の数があり、今辞めることになったら、次はほぼほぼ入れられないと言う目茶目茶厳しい現実が有ります。

そして負の連鎖は簡単に起きます。

特に嫁が退園の危機を気にしている、気にしているのがあたしにはプレッシャー、けどなかなか仕事決まらない、焦る、プレッシャーでイライラ、最初に戻る、って感じです。

離職後3カ月で職を決めないと アウト。 そして葬儀が終わった時点でもう五月真ん中。
なかなかの懸念材料でした。

実は一件内定を頂いていた職種があったんですが 異業種、異業務 だったので なかなか決断が出来ませんでした。
ただ内定があるのは少し支えになっていたのも事実です。

親父が亡くなって決めたことがあって GW終わったら応募を締めきろうと。
事実、就職サイトに応募して 大抵1週間位書類審査、それで通ったら面接の手配だけどそこからまた1週間、もし通ったとして2次面接で更に1っ週間、と 約1カ月位かかる中 GW開けて応募しても5/末までには決まらないのです。

なのでGW以降応募はしてませんでした。
で、面接結果待ちをしているの含めたら2社 そこがだめなら 内定貰ってる所に行こう、そう決めてました。


で、だ。 現実は小説よりも奇なり、とは良く言ったもので。
父が亡くなり葬儀の日、一件の面接の連絡が来ました。

正直気持ち的には葬儀後ほやほやで面接なんて出来る精神状態では無かったんですが もうこれで最後にしよう、と 背水の陣的な気持ちが出まして。



てことでその状態で面接行って来ました。 懸念していた2次面接があったら結構締め切りまでぎりぎりかな、と言う不安もありましたが
ネットによる面接で社長様による直接面接が出来たので 結果はおのずと数日で出るとのことでした。
この数カ月何度も面接受けましたが 過去に一番自然と話せたかと思います。

やることやったし、もう後は野となれ山となれじゃ!って事でその日、夕方から一人でぐびぐびと飲んでいたんですが・・・・
ブルブル ブルブル
あれ?携帯鳴ってる?見たこと無い番号。なんだ?

と出たら・・・・

まさかの即日決定!!!!!!!!!!!!!!うそーーーーーーーーー( Д ) ゜゜ポーン 

今まで落ちに落ちまくっていたのに 最後の最後は即決とか、ほんと嬉し過ぎです。

勤務は6/1スタートの予定です。

いの一番でお祝いをしようと連絡くれた玉さんとトミーで宴、してもらいました。いやー笑った。

正直ここ四カ月、こんなに楽しく過ごせた時間は有りませんでしたね。


お仕事問題、ホント苦戦していたので心の底から喜んでおりますが、まずはゴールで無くてこれがスタート、なわけで。

ただ、今のこの気持ちだけは忘れない様働きたいと思います。

今週末は父の荷物の整理や必要申請書類を貰う為 実家の方に二泊三日で泊まります。この数カ月何度も往復した昭島ですが実務で来るのはこれでしばらくなくなりそうです。
次は 納骨式ですかね。それが終われば、今回の一連のドラマは終わります。

最後に、ホントお仕事決まって良かった。一週間前に流したうれし涙を忘れない様に。


さて、6/1までまだ時間ありますね!宴、待ってますよ!




この記事をはてなブックマークに追加

全てが終わりました。

2016-05-10 18:09:07 | 日記
今しがた 千葉に帰って来ました。

父と一緒に。

5/5に4カ月の闘病も甲斐無く 父が亡くなりました。享年69歳でした。昨日、今日と式でした。

思えば父が倒れた12/25から全てが始まり全てが終わりました。期間で言うと4カ月、ですが ものすごく長い、4カ月でした。

本日告別式を無事行わせて貰い 親族並びに友人も多数来られて父もさぞ喜んでいるかと思います。
喪主として無事に終えられほっとしている所です。

ホント。全てが終わりましたね。疲れました。
ここに来るためにやってきた様な錯覚すら覚える4カ月

まずは父にお疲れと言ってやりたいです。

加えて 自分のお仕事も 最終選択肢2つに別れているのを決めるだけになります。6月までには何かしらの答えがでて、そして動くことでしょう。

何度も書きますが 長い、とてつもなく長い 4カ月でした。
失ったものも数多くありますが これからは前を向いて歩くだけです。

封印していたスケートの方も ぼちぼち復活させますかね。

最後ですが この4カ月でいろんな方に支えられ、御心配をお掛けしました。

もう少しだけ時間がたてば 以前の様におバカ動画連発のスケーター、そして飲みまくり野郎に復活しますので、その際は
ばっちり付き合ってもらいますからね!

ありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

震えた。

2016-04-17 17:54:35 | 日記
久々の投稿ですね。
平日は鬼の求職活動で面接行ったり履歴書乱舞させたり。もう仕事してた時より動いてますわ(笑)
営業で誰か雇って―!
あ、内定も頂いている所もあるんですがね。本命は営業です。

さて 平日はそんな感じですが、週末は家族との時間を作ってますね。生活リズムと言うか。あと週末までやっても煮詰まると言うか。
でだ。
事件は昨日の土曜日。嫁っ子はお仕事なのであたしが一日娘っ子&息子君と一緒にお留守番。

息子君 一日前から少し咳がひどくて。なので午前中病院連れて行きました。気管支炎だそうで。お薬貰ってさー帰ろう。

お昼はミートドリア作って食べて。満腹になったら二人ともお昼寝です。

寝てる間 貯まっていたHD動画見たり、部屋掃除したり。

そしたら。

15時位ですかね。

息子君寝起きに咳が結構出てて。辛そうだったんですが、また寝て。、、、、そしたら また咳、、、じゃなくなんか呼吸が荒い。しゃっくりかな?

見たら 様子がおかしい。 しゃっくりだと思われていた音は痙攣して呼吸が荒くなっていたから・・まじか!!!
視線ももう疎らでぐるぐる回りながらの白目、鼻が詰まっているのか、気管支炎が辛いのか、呼吸が弱まって来て。
しかも朝病院で測った時にはなかった熱が 明らかに体が熱くなってて。

もう大パニック。
速攻119番して。その間も痙攣し続けて。怖い怖い怖い。こんなの見たこと無いよ

救急車がきたので娘っ子連れて3人で救急病棟へ。

救急車の中でもぐったりしたと思ったら痙攣始めて。

病院に着いて説明されました。
熱性の痙攣、とのこと。 ただ酸素量も安定してるし 意識レベルも回復力あるし、今後は大丈夫かな?とのこと。焦るわ。

その間嫁にも電話して 息子君薬で眠くなっていたのでだっこしながら嫁の到着を待ってました。

待ってる間 色んな事考えました。 特に痙攣なんて初めて見たし もし、もしもの事が起きたらどうしよう、とか、もう頭の回路フルパワーで回転してました。けど、息子君が意識はっきりして

”ととー”って呼んでくれた時に抱きしめました。大事に至らなくて良かったって。

で、息子君も頑張ってくれたんですが 何より娘っ子が頑張ってくれた。
慣れない救急車に乗ったり あたしがパニクったりしてるなか、わがまま一個も言わずに横にいてくれて。
看護婦さんとかにも愛想ふりまいてくれたり。
ホントありがとう。

で、、、嫁が来ない。すぐいく!って連絡あったのにおかしいな?

で、メール来た。

”自動ドアが開かないんだけど”

?あれ、あたしそこにいるよ。。どこにいる?

って聞いたら 全然違う病院に行ってるしwちょーー!!

その後 ママが来て 顔見たら 緊張の糸が切れたのか、娘っ子甘えてましたね。頑張ったね。

いやー 子育てしてると色々有るけど 今回の事は本気で焦りました。
もう、あんな姿の息子君を見るのは嫌じゃ。

けど、なにも無くて良かったわ。

っていうお話。

今日も明日も様子見で彼につきっきりです。

この記事をはてなブックマークに追加

別れの季節

2016-03-31 12:12:59 | 日記
家の中で求人応募とか色んな作業ひたすらにずーーーっとやってたら
マウス持ち過ぎてマウスの角の部分で掌切れてました・・・あわわ


さて、皆さまいかがお過ごしですか?

あたし的にはFACEBOOKには書きましたが、少しだけ嬉しいことが。
いわゆる失業保険が 特定受給資格者 として認められた、これですね。
これが認められて出来るメリットとしては

1 通常なら3ヶ月後に給付される保険金が すぐにもらえる様になる。
と。
2 失業してから早い段階で転職するとお祝い金がもらえるんです。再就職手当、と言われてるもので これがバカにできない金額。
それが特定受給者だとこれまたすぐもらえる。なのであたしのやるべきことはただ一つ。はよ就職せーや。これだけになりましたね。

とりあえず これが認定されるまで凄く心の不安と言うか、不安材料でしてね。あーよかよか

良い事はそれくらいですかね。(はええ)

今転職サイト、6個登録してて、毎日の様に今日はこの会社 今日はこの会社って更新日が違くて。
営業職からのスカウトメール、マジに一日100件さばいてます。もう受信ボックスパンパン!

そうそう、最近ホント思うのが、既に色々と応募しまくってるんですけど 一個思ったのが、
今まで受けてきた会社、どっちも瞬間で入社してたんで
ほとんどの企業、応募してからも 書類の合否の連絡も 面接の連絡も、落ちても受かっても大体それぞれ1週間ぐらいかかってるのよね。
世の会社はほとんどそうみたいね。

ま、4/中旬位までは営業職探しますよ。
面接もだいぶこなしてますけどね。 いざ行ったら求人募集内容がめちゃめちゃちがうやん!ってこっちから断ったのも有りますけどね。
世の中いろんな会社がありますわね。

で、タイトルですけど 今日3/31で二つの別れがありまして。

一個は 娘っ子の保育園の先生が辞めちゃう。嫁っ子も良くしてくれた先生だから。、、って悲しんでましたね。

もう一個は おかあさんといっしょの歌のお姉さん 三谷たくみおねえさんが今日で卒業でしたね。
あさ、見てたら 娘が産まれた時からずっと一緒にみてて、何だか寂しかったですね。
そう言えばムテキチ ミーニャ メーコブも卒業ですね。

来週からまた新しいのきますね。


世の中的にも今日は色んな分岐になるんでしょうね。
桜が咲いたり、出会いがあったり別れがあったり 

いわゆる春 が来ますね。

正直2016年の冬は 我が人生で間違いなく過去最低最悪最凶最狂糞MOTHERFXXKな季節だったので 春は少しでも笑えたり 喜ぶような感情を
出せる様になりたいですね。少なくとも退職する前後2週間は間違いなく心身共に 死んだも同然でしたからね。

少しは笑顔になりたい。


この記事をはてなブックマークに追加

離職後一カ月

2016-03-23 17:24:56 | 日記
明日で離職して一カ月です。

意外と早いもんですね。ま、ちなみに離職から10日間は辞めてホッとしたせいもあるか、熱出してぶっ倒れて
精神的にもやられてて一週間はほぼ何も食わないって状況から激やせするわ、肌がぼろぼろになるわで 休んだなんて到底言えない時間でしたね。

ま、2週間後位から今まで まともに転職活動しまくってますよ。やるべき事はちゃんとやってます。

あと全然来なかった離職票もようやく届き、年金やら保険やらの切り替えも終え、失業給付金の手続きも終わりましたね。
この辺のやらなきゃいけない系が出来なかったのがちょっと不安にさせてましたね。

なんせ子供ら風邪ひいて 10割負担で病院通ってましたからね。たけえ!

それと 久々に。今年入って初めてダイケイエン行きました。娘っ子連れて。
あまりに落ち込んでるあたしに ガス抜きしに行って来い!義務だ!ばりに送り出されて。

ま、そりゃそうですよね 一時は仕事終わった後 週六で滑っていたあたしが数カ月滑ってない状況ですからね。そりゃ異常に思われますわん

えらくスケートに興味が湧いたようで ゆるーい坂道で自分で立って乗って、下ってましたよ。まだプッシュは難しい様です。

そして毎日の日課となっているのが保育園への送り迎えです。

今までは嫁っ子の担当だったんですが 離職後はあたしが。
最初は色々とやることが多かったんでてんぱってましたが もう慣れましたよ。

でさ。 今日 保育園迎えに行ったら おもいで って書かれてる袋が。

娘っ子がこの一年で書いたり作ったりした作品を今日一気に持って帰るって言う日で。

何気なく中見たら、なんていうか子供の成長に泣けてきましたね。
ホント 12月の末から起こった今に至る件、子供たちにしわ寄せさせない様に早く転職してやんなきゃなって身にしみました。

ま、これからが本番です。






この記事をはてなブックマークに追加

前を向いている

2016-03-04 18:13:45 | 日記
前回の日記はFACEBOOKでなかなかの反響でしたね。。。。(そりゃそうだ、赤裸々過ぎ)
一応あれから色々ありまして、


2/24で 11年働いたお仕事、退職しました。もちろん簡単な気持ちでは無くそこ至るまでにはそれこそ本気鬱になるほどの苦渋の決断をしたつもりです。
ただ一言いうなれば 落ちるとこまで落ちて折れた。そんな感じでしょうか。

そこの核となる部分に関して正直多くは書けないのですが、ただ、最後は正式に退職させてもらいつつも、展開としてかなりの急な退職になってしまった為 多くの関係者、お取引様にちゃんとご挨拶が出来ぬままの退職となった事は心苦しく、少しずつですが 連絡取れる方に少しずつですがご挨拶をさせてもらっている状況です。
もし


さて。
退職してから約一週間経ち、行政の手続きや家庭の事、疲れ切った心身の回復など、時間が経つにつれ少しずつ片づけて来れてきてるのでここらで少し今後の事も含めて書こうかなと。

まず、先日書いた親父の件ですが、一昨日、再び倒れまして、今入院しております。
今までずっと200km毎日往復して来て、やるべきことはやってこれたのかなと。自問自答しても答えが見つかる事は無いと思います。
既に覚悟は出来ていますが 一日でも長く元気で居てほしいと願っております。

お仕事を辞めた、という現実、 次の仕事が決まっているわけでもない中で辞めたので もちろん次のお仕事を探す、と言う作業も今後は必要不可欠ですね。家族も養わなくてはなりませんしね。

楽器業界で20年 39歳で中途のヘッポコ営業トークしか取り柄のないあたしがそうそう簡単に次が決まるとも思ってませんが今までの人生、
一期一会で成り立つこの世で 必ずや良い出会いがあると信じて転職活動はしようかなと思っております。

ここだけは推して書きます。辞めたことに後悔は微塵も感じておりません。そこだけは不動の感情です。
もう腐ってません 前、向いてますから。




で。そんな自分の事ばかり書いていますが、今日の主役が一人いまして。息子君 今日で2歳の誕生日です。はえーーー!
娘っ子が5月で5歳ってのもビビりますが この前まで赤ちゃんだった彼も 今や会話成立しますからね、トトー!

特に3月生まれと言う事で保育園のお友達も同級生なのに4月生まれの子とは約一年 年が離れている様なものですからね、この時期の一年は全くもって大きいですからね。 その中でも毎日送り迎えしてても 成長したなーと感慨深いものがあります。

正直本文前半に書いた様に この子を育てる身でお仕事を辞めているので しっかりしなきゃなってより一層思う一日でしたね。

今日は平日なので 明日にでも息子君の大好きなメニューでお祝いしましょうかね。


後、気持ちの変化、と言う意味で言うと、
この10年頭の中の80%以上スケートボードの事しか考えないで生きてきた人が(後はお酒?食事?)

この2カ月前に起こった出来事で 頭の中からスケートボードの事はほぼ消えてましたね。事実今年に入ってから板に乗ったの数秒か。

もちろん 親父の件や仕事の件で乗る暇がない、という物理的理由もありますがね。

ただ、何かに打ち込んでる時に少しでも気分を変える、と言う作業が今の自分には必要なのかなーって 思うようになりましたね。
事実 鬱な状態を打破したい今、もし乗れるのであれば時間を見てまた動画撮影をやるべきなのかなーと。
(もちろん親父とかお仕事の件をやった上で余った時間でね)

はっきり言って今までやってきた事、懐かし過ぎる。YOUTUBEのスケート動画100万回超えたのも既に2年も前ですからね・・・

あたしの事応援してくれてたGANDHISちゃとる君とかLOCALCLIPSあつくんにも今のくすぶりじゃー申し訳なくおもうし、

なにより所属してるFS.COM ライダーとして
滑ってねーんじゃ過去の人枠に行っちまいますからね。。。それだけは勘弁!兄者 もうチョイ待って!

今すぐは動画や大会などには着手できないけど、復活して またちやほやされなければ!(何言ってんだ?)
ま、何は無くともフリースタイルスケートボードで唯一無二のキャラですからね、誰にもそこは譲らんぜよ


と言った感じで、色々ありましたが ちゃんと前を向き始めましたので これからも宜しくお願いします。







この記事をはてなブックマークに追加

心の限界と現実の厳しさ そして腐敗

2016-02-14 16:41:07 | 日記
この件を書くのは親父の件が全て終わったら少しだけ書こうと思ってましたが、もう溜めるのは無理です。吐かせて下さい。

今人生で一番辛いです。心身ともに。
心身ともに、なんて簡単に書きますが、ほんとに今無理です。崩壊しそうです。て言うか既にしてます。

まず、昨年末12月25日、親父が倒れました。調べたら胃ガンでした。一発でわかりました。末期です。しかも、リンパ迄転移、
もう手術は無理でいわゆる余命もさくっと言われました。

そしてこの一ヶ月半、色んな病院を転々としました。理由は一つ。悪すぎて見てくれない。
病院側の意見としては見るよ。見るけどうちは”治す”病院なので、治らないとなったら、痛みとかを伴わないようにする専門の施設があるからそこ紹介するから。という対応をことごとくされて。

そう言う最後を見るホスピス、とか言われる所、患者の数も多いからなかなか入れないんですよ。
そしてなにより高いんですよ。見積もり出したら一カ月60万円とか言われました。

で、日本の介護制度で
要介護認定ってのがあって 介護が必要な人は指定された額を1割負担だけで受けれるシステムがあるんですがそれ認定受けるのに申請から1カ月とか2カ月かかったりするんですよ。 

えっとね、普通にやってたら間に合わないんですよ。

ちなみに親父の胃ガン、胃の半分以上を蝕んで、異物が入ると出血します。年末倒れたのは貧血で、マジに死の寸前でした。
なので 倒れてからずーっと 3分がゆと 栄養流動食です。

そんなもんしか食えないとそりゃ痩せますよね。
元気出ませんよね。だって食えないんだもん。

この光の見えない現状を何とか打破したく、
親父が倒れてからほぼ毎日 今住んでる千葉と 地元の立川、昭島の家や病院を往復をしてます。距離換算すると往復で200km。
辛い。仕方ないけ。だって見れるのあたしと弟君しかいないんだもん。
特に弟君のお嫁さんにめちゃめちゃ負担掛けてる。新婚三カ月目でいきなり義理の父の介護をする現状です。
頭上がりません。

あたしが行って多少でも負担を軽くさせたいのもありますが、周りはみんなこういいます。長男だから、と。
自分が一番嫌いな言葉ですが現状そうなんです、長男だから今回のかじ取りは自分がしなくはならない。

母の時に弟君と父に任せきりにしてしまった罪悪感もあるから、というのもあります。


要介護認定受けたいけど時間かかるし、色々と困ってましたが、先週、少しだけ紆余曲折あって 何とか認定受けれそうな所まで来ました。

たまたま家の近くに介護施設があって話聞いてもらったら 平日の毎日決められた時間の炊事や掃除などの 親父が出来ない事を補助してくれる話ももらえましたし、ベッドなどの器具も格安で借りれることになりました。

介護の支援も受けれそうになったし、 叔母の力を借りて何とか最後を見てくれる病院も先日ようやく運良く見つかりました。

そんななか、昨日から抗がん剤のため入院しました。

入院する前日に身支度の準備の途中から親父の様子が少し変わりました。

自分で言ってる事とかしゃべってる内容が空回りし初めて。記憶力も悪いし、間違いが多くなって。

いわゆる 認知とかそういう言葉を使うのが正解なのか、 すげーショックでした。

がっくりきました。無力だと痛感して立ってられなかった。

親父、一人暮らししてるんですよ。
で、介護の為にさっき書いた電動ベットを今週借りる予定で、今のままだと狭いので昨日弟君とかたずけながら断捨離してたら

出てくるわ出てくるわ 涙腺崩壊の品が。


自分の小学校の時に作った刺繍とか大切に取ってたのが出てきたり、写真とか。

もう無理だわ。そんなキャラじゃなかったじゃんかよ、親父


毎日往復してて 辛いってのもあるけど、多くは語れないんですが 今回の件である問題が起きました。
それが原因で1週間前 今いる会社に自分の意思である提出物を出しました。

少しは出したくないと思いましたが けど出しました。出して一秒でも早く楽になりたいって気持ちもあるのは嘘じゃありません。
もうこの件で心を削り取られる事にとにかく疲れました。
色々と理由はあるんですが今回はスルーで。


父が昨日入院する際に 体重見たら 44kgでした。
167cmあってスポーツマンだった親父ががりがりでした。
泣けました。帰りの車で号泣しました。


ここまで書いてきましたが。
冷静に。

多分今自分は鬱です。怒級の鬱だと思います。嫁に迷惑掛けまくりです。
嫁っ子はあたしが明るくて楽しいキャラってのを一番知ってくれてる人なので
この一ヶ月半の自分弩鬱でおかしい行動をしている姿を見せるのも辛くて。

そしてその罪悪感からまた負のループに入りまくりでとにかく辛い。
正直そういう病院とかも行ってみたい所ですが依存癖がある自分は行ったら薬漬けになって終わるって判っているのもあるし、
何よりも今そんな暇ないんです。どのかわり酒にどっぷり逃げてますけどね。マジにヤバい位に。

とりあえず 頑張ってって言われることが苦痛でしょうがない。
これ以上なにしろと?誰か助けてくれるの?介護手伝ってくれる?ねえ?的な。


一人になった時にはホント消えてなくなりたいって思う事も沢山です。
けど 今 あのおやじを喪主にさせる訳に行きませんし、家族もいますし。
ま、この辺りは比喩ですがね。それほどまでに苦しいです。

けど、もうどうしていいのか判らない位追い詰められてて。

毎日往復する身体的、精神的辛さもありますが ホント色々なカウントダウンが目の前で繰り広げられてて
なにもかも早く楽になりたい、そんなところでしょうか。


この1カ月半で僕の周りも自分自身の体も心も全て一変しました。
そして このお話が終了を迎える頃には自分の現状はどうなっているのか、全く自分でもわかりません。


辛いので今は吐露しましたがしばらくしたらこの記事は消すと思います。自分でこれ書いてても思いますもん。こいつヤラレテルなーって。
ええ、やられてますよ。

次に記事を書く時は 負の連鎖から抜けた時に書きたいと思います。







この記事をはてなブックマークに追加

11年目

2016-01-29 10:48:07 | 日記
他の事で年末から頭一杯になっててすっかりスケートの事忘れてましたが

先日で スケート始めて丸丸10年経ち、11年目に突入です。

早いですね。

何事も10年やればちょこっとは上手くなると思ってましたが全く現実は違いますね。ぐへー

ちなみに去年の今頃にこんなの書いてました。

とりあえず、今の段階では 当分はスケートに打ち込める状態ではない

というか、ちょっとした決断をしなくてはならない状態なので。
ま、今からまた行ってきますが、先方との質疑応答しだいで決まりますね。


頑張れおれ。負けるなおれ。

この記事をはてなブックマークに追加