dd-cubeを共に造りましょう

希望に満ちた、夢の、世界に1つだけの、環境を配慮した、家を建てる
外断熱住宅 HOME建設の代表 二戸 堅一のブログ

木工事進行状況

2009年04月28日 21時17分43秒 | 工事状況
dd-cube 010 進行状況

木工事

晴れが続き工事も順調に進んでおります。




耐力壁のダイケンダイライトが施工完了いたしました。



大建工業㈱のダイライトは防蟻処理が不要で防火性もある耐力壁です。

木造住宅にはとても大切な耐力壁が、外壁を張ってしまえば見えなくなってしまい

再防蟻処理が出来なくなります。


屋根断熱施工状況



屋根工事が終ると次は壁の断熱施工です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上棟いたしました。

2009年04月19日 09時11分44秒 | 工事状況
dd-cube 010 上棟

昨日4月18日は上棟吉日、クレーンの設置が終わりいよいよ上棟です。

 風もほとんどなく上棟には最高の日です。

 1階の建て方が終わり、2階の床も終りました。

 2階には14帖の中間階収納があります。

 上棟完了

快晴の中、すべて順調に上棟することが出来ました。

T様おめでとうございます。お仕事の関係で見て頂けなかったのは残念ですが、

引渡しの時に写真をお渡しさせていただきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

dd-cube 010 進行状況

2009年04月16日 08時17分40秒 | 工事状況
上棟日3日前

基礎工事が完了して昨日は土台の敷き込みをいたしました。



土台は白蟻などに強いヒバ材の集成材を使用しております。

住宅金融公庫基準では防蟻処理の必要がない材料として認められている。


外部配管工事



工事の作業効率及び精確な施工を考慮して建物の完成後に外部配管を行うのではなく

上棟前に外部配管工事を行います。

明日は先行足場工事、4月18日(土)はいよいよ上棟です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

配筋検査 合格

2009年04月11日 17時12分03秒 | 工事状況

dd-cube 010 進行状況

JIOによる配筋検査に合格して、ベタ基礎ベースのコンクリート打設が終わりました。



立上りの型枠組立完了



本日、立上りのコンクリート打設をいたしました。

来週には外部配管工事、足場工事、そして上棟の予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

船橋市T様邸着工

2009年04月04日 08時05分38秒 | 工事状況

dd-cube 010 いよいよ着工です。

 地祭りを行い、地盤調査が終わり地盤保証会社ジャパンホームシールド㈱から基礎仕様計画書が

発行され、確認申請が下りて、瑕疵担保責任保険JIOの登録が完了、ご近所への

挨拶廻りも終わり、基礎工事の着工となりました。

 根切り工事

桜も咲きやっと春らしい陽気になって、外の工事を行う職人さんにはとても働きやすい

季節が来ました。dd-cube 010、6月の完成がとても楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加