dd-cubeを共に造りましょう

希望に満ちた、夢の、世界に1つだけの、環境を配慮した、家を建てる
外断熱住宅 HOME建設の代表 二戸 堅一のブログ

家づくり+庭の雑草対策

2017年05月14日 08時05分02秒 | プランニング

まくだけで雑草・照り返しを抑制、シラス原料の防草土

下記内容は、新建ハウジング様HPからの引用です。

高千穂シラス(宮崎県都城市)は、防草性にすぐれた外構用の土「雑草生(い)らず『赤シラス』」を発売した。庭、空き地、空き家、お墓などの草むしりや、砂利・防草シートを敷く手間を解消する。

 主原料は火山噴出物である赤シラス、ボラ、シラス、固化材となる酸化マグネシウム。赤シラスは粒度がかなり細かく、粘土分(直径0.005mm以下の粒子)を約40%含むため、土自体が植物の根の伸長を阻害する働きをもつ。対して、多くの防草土に用いられる真砂土の粘土分は数%に留まるという。
 また、火山噴出物の軽石であるボラを含むことですぐれた透水性を発揮。肥料成分に乏しいため雨水を地下に浸透させ、雑草の栄養源にならない。さらに、照り返しやぬかるみを抑える機能も期待できるとする。

 施工は、庭などにまいて、ならすだけ。100%自然素材由来のため、不要になったら土を耕せば自然にかえすことができる。
170508takachiho

戸建て住宅を持った人には欠かせない雑草取りですが、共働きが多くなった現在では中々雑草取りを行う時間が取れないのではないでしょうか。

砂利+防草シートを敷く手間と価格を考えると、「雑草生(い)らず『赤シラス』」はぜひ採用したい商品ですが価格が気になります。

HOME Design Studio

 

#千葉県 #船橋市 #習志野市 #浦安市 #松戸市 #八千代市 #東京都杉並区

#外断熱住宅 #注文住宅 #リノベーション

#自然素材 #無垢 #dd-cube

#C値 #UA値 #ηA値

 

ジャンル:
植物
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京都杉並区 注文住宅 dd-cu... | トップ | 船橋市習志野台 モデル dd-cu... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL