私の日曜菜園

自然はいい。畑の手入れ次第で生育が違ってくる。
大切にしたい。

健康いきいき体操・西五隣輪サロン

2017-07-17 17:57:55 | 気ままな1日

平成29年7月17日 (月) 晴 33℃ 最低気温 25度
9:30 「百歳体操」が会場一杯の58名が参加し、西集会所で行われた。
人気の「百歳体操」
椅子に座って体操が出来、運動不足傾向にあるみんなは映像を見ながら、リズムに乗り、声を出し手足
や身体を動かしている。   
40分間の体操が終わると、身体が軽くなってくるのが判る。

10:30 「西五隣輪サロン」が開始される。
みんなは初めての取り組みであり、軽スポーツとして誰でも気軽に取り組める「クッブ」のゲーム展開が
講師の指導により始る。
長さ6㍍・横4㍍のコートで戦う
6人が1チーム編成・相手陣営の6人と12人で楽しむゲームである。
*相手陣営➡クップ(木片)が5個 設置されている。
*6人が交代でガストピンナ(木棒)を投げて相手陣営のクップを倒して往く。
*倒したクッブを相手陣営に投げ入れ攻撃の邪魔をする。
*相手陣営➡ガストピンナを投げる際、相手から邪魔されたクッブから倒して往く
*邪魔されたクッブの全てを倒すと、目的とする相手陣営の5個のクッブへの攻撃が出来る。
  (マァゲーム展開の詳細を書くとすれば、長~ィブログとなるので詳細は略する)

みんなは交代しながら、ゲーム展開の指導を受けながらゲーム内容の把握に努めている。
ゲーム展開で、まぐれでも上手く投げて相手のクッブが倒れると「大歓声の拍手」が起こる。
今回だけでは、ルール把握は到底無理として、次回にでも興味があれば取り組むこととする。

午後、家内の病室を訪ねる。
快復傾向にあること外観からでも判断できるくらいになっている。
明後日7/19(水)午前、退院が決ったとのこと……
退院後、体力の衰えが顕著であるので、ゆっくり体力回復をしながら構えることは大事である。

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 少年ソフトボール親善大会 | トップ | 雨の道はラッシュの道 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む