私の日曜菜園

自然はいい。畑の手入れ次第で生育が違ってくる。
大切にしたい。

社会活動への参加意識が

2017-04-25 18:14:15 | 気ままな1日

平成29年4月25日 (火) 曇り 21℃ 最低気温 12度
学校安全ガードボランティア(旗振り)時間、春本番のこの頃寒さを卒業してお互いに
活動が活発となり、挨拶の一本指で交わすハイタッチは気持ちが通じて往くものである。

登校路の下り坂で転倒し、手足に傷を負っていた1年生女児が、鳴きながら集団でやってきた。
近くの6年生女児宅で傷の手当てをお願いし、6年生に学校まで一緒に登校することを頼んだ。

午後、家庭訪問で、早めに帰宅して女児宅の母親へお礼で訪ね、女児に学校までの様子を尋ねた。
負傷していた女児を学校までみんなで往きました!

6年生女児宅へ遊びに来ていた街区が違う顔馴染みの6年生女児から声を掛けられた。
”町内巡回夜間パトロール” は何時ですか?
”5月第2木曜日だヨ、街区が違っても参加OKです” 但し、両親へ参加することを伝えて参加してネ” 
夜間パトロール実施案内書をコピーして児童へ渡した。

彼女たち、拍子木を打ち声を出し、火の用心や防犯活動で町内を巡回することに感心を持ち始めている
ようでありがたい……

最上級生の6年生になると、興味本位ではなく、最上級生として社会活動への参加意識を持ち始めてきて
いる……
夜間活動であるので、行き帰りにモシモのことがあると……責任を感じていますヨ……

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 快晴のゴルフラウンド | トップ | 雨のゴルフラウンド »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む