私の日曜菜園

自然はいい。畑の手入れ次第で生育が違ってくる。
大切にしたい。

児童たちの地域社会活動参加

2017-05-12 17:48:58 | 気ままな1日

平成29年5月12日(金)曇 26℃ 最低気温 15度
雨を心配していた旗振り時間、曇り空で夕方まで雨はなかった。
昨夜、町内役員会議を終え、引き続き、「定例夜間パトロール」を行っている。

参加児童、旗振りで顔馴染みとなっている”東街区6年生女児童”が、町内会居住の友達と
共に特別参加してくれた。

彼女たちは、最高学年として夜間パトロールなど地域社会活動への参加に興味を以っての
参加である。

彼女たち二人が拍子木を打ち鳴らすと、「火の用心、あなたに優しいまちづくり」を参加者
のみなさんが唱和しながら町内を練り歩きパトロールして往く。

拍子木を打ち鳴らす時間設定を、打ち鳴らした瞬間から”口で15ほど数えて” 次の拍子木を打つ
ことなど、町内での慣習を教えての行進である。

その他、児童参加のみんなを含めてパトロールで覚えた ”リズム感” は、若い彼らにとって興味
深さを覚えてくれているようだ……

他街区から参加してくれた彼女、自宅まで送り届けることは忘れなかった……
多分、5/14(日)行われる「佐伯区クリーンキャンペーン」では、公園清掃などで参加してくれる
ことだろう。

過日行われた「フラワーフェスティバル:折ずるみこしパレード」へ参加してくれた「美鈴が丘
高校生」たちを含め、地域行事への参加を通じて地元社会活動へ積極的意識向上はありがたい……

 

 

 



 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青葉に囲まれてゴルフラウンド | トップ | 井伊の棚田 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む